メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/05/29(月) そんなあなたが
靴にょ紐結べにゃいにょ、おねいちゃん。
ちゃんと結んだつもりでも3歩歩くと左足にょがほどけ、
もう3歩歩くと右足にょがほどけるらし。
どーせほどけちゃうんだって開き直り、
赤いコンバースにょ黒い革紐
両足ともぶらぶら引きずらしめそめそ帰って来る。
ちょっち心が弱ってる時は
そんにゃ些細にゃ事もひどく悲しい事に思えちゃうらし。
「誰かと同じようにゃおねいちゃんじゃにゃくて
靴にょ紐が結べにゃいおねいちゃんが
どーしょーもにゃく、私、好きにょ」私慰めてあげた。
「ぼっくんも、おっぱい大きなかのうみかさんより
きっとおねいちゃんが大好きですとよ」マル兄ちゃん言った。
年末に靴にょ紐結べにゃいおねいちゃんが買った、
500円だったにょにぐったりして200円ににゃってた
バラ、すっかり元気に大きくにゃって花咲いたよ。

2006/05/28(日) あなたと会うために生まれてきてよかった
「早起きしたら遊べる時間がいっぱいあるね!」
10時前に起きるのが早起きかどうかわからんですが、
午前中に用事済ませたおねいちゃん、
チキンのベーグルサンドとビールで気持ちよくなって
ぼっくんとメイちゃんもお散歩したので気持ちよくなって
さんにんでお昼寝しました。
ぼっくんはお兄ちゃんなので一人で寝れますが、
甘えんぼメイちゃんはおねいちゃんとこ行て
おねいちゃんのおでこに肉球きゅって付けて
丸虫みたいになって寝てました。
おねいちゃんうなされて置きました。
そんで横で丸虫になってるメイちゃんを
確かめるよに起こさんよに、そおっとなでて
「メイちゃん、生きてた・・・良かった」
って、ほんとうに心からほっとしてました。
メイちゃん、おてて、おねいちゃんのおでこに付けて
ものすごい怨念送ったんやとぼっくん思います。
ずーっと怖い気分のままのおねいちゃんは
それ吹っ切ろうといつもよりちょびっとたくさん
フルート吹いてましたとよ。

2006/05/21(日) 怒れるひとびと
お天気良かったので「ミーのカーde」号に乗って
毎月21日には市が出る弘法さんへと
おねいちゃんは消え去って行きました。
「ねえさん、わし、どこまでも走りますぜ」
「ミーのカーde」号は言い
「そうかいっ、任したぜっ」
おねいちゃんはそう言ってペダルをどんどんこぐにょ。
そにょ頃、昨日
私に対してデリカシーなかったぶるぶるが
工事してた後ろにょ家にょ不動産屋が挨拶に来たら
「仕事休みの日曜日やのにうるさくて
ようやく今、うつらうつらしかけてたんですよ」
と、Queen of Iyami ににゃってました。
私、ぶるぶるには勝てんとそにょ時、思いました。
帰ってきたおねいちゃんもちょっち憤慨してました。
「人ごみの中で歩きタバコしてる人は論外だが
日傘さしてる人もどうかと思うね。
自分の事しか考えてないんやね。
隣を歩く人と一分の隙もない場所では
武器になるよ。目に刺さったりしたら危ないやん。
こっちが必死で避けてるのに
向こうといやあ、おかまいなしなんだ」
テリトリーは大事にゃにょににぇい〜。

2006/05/20(土) あんまり考えんようにしよー・・・
文学少女で雑誌にも何回か載った言うぶるぶる、今じゃ
そんにゃん信じられんくらいデリカシーにゃいにょ!
「ちょっち冷えてきたわにぇい〜」って
押入れに入って寝てたら、ゆさゆさ揺れましたにょで
あ、ぶるぶるがぶるぶるにょ布団を出してんにょにぇ
って、隅の方に潜って邪魔ならんよに
予備の布団にょ中で静かに寝ようとしましたにょ。
「あ、なんか、もこもこって動いたねっ!
ふふふ(ぶるぶるぶる)だれかそこにいてんのかい〜?」
ゆさゆさ〜ばしばし〜振動激しくなる一方にゃにょで
「あんたっ、こにょ借りは必ず返すからにぇいっ!」
押入れ飛び出しておねいちゃんに言い付けに行きました。
おねいちゃん、8の字腰振り体操してました。
「目指せ1000回あははははー」400回で飽きちゃってました。
親が親なら子も子じゃって、マル兄ちゃんに言ったら
「おねいちゃんがぼっくん達のおねいちゃんって事は
ぶるぶるはぼっくん達のお母さんって事なんでしょうかとよ?」
げー、そんにゃん、めっちゃくわい・・・・。

2006/05/04(木) そうなの?
こないだから何回か
バタのために外に出してあるお皿が
行方不明になってますのとよ。
バタと言えば、
来始めた時に付けてた
かなりすり切れてた首輪
とうとう外れちゃったみたいで
かんぺきに
みなしごバタになっちゃいましたとよ。
「ところどころに白髪があるから、
あんたそう見えてけっこうお年かえ?
しっかし、もし人間が
うちの敷地にあるうちのお皿を
持って行ってるんだとすると
許せんなあ」
おねいちゃんぷりぷりしてました。
・・・ぼっくん
何回かとっても大きいからすが
バタのお皿のある所から
羽ばたくの見たことあるとです。
今日もその大きいからす、
「けっ、皿、あらへんやん」っていうふうに
お皿のあるはずのとこ見てましたとよ。
「からすが陶器のお皿くわえて
空飛べるか?なんでお皿ごと?」
おねいちゃん信じられんとです。
メイちゃんに聞くといいとです。
だって、メイちゃん、からす語
喋れるから。
毎日、からすがやって来たら
「げげげげ、がががが」って喋ってます。
お皿ばかりか、メイちゃんまで
持って行かれてしまわんか、
ぼっくん不安です。怖いとです・・・。

2006/05/02(火) シャララ
「八重桜、今がとってもきれいなのに
最初の方に咲く他の桜と比べて
注目度低いみたいですとよ。
なんでみなさま、八重桜の下では
飲んで騒いで大騒ぎしないとですか?」
マル兄ちゃん聞きました。
「なんでかね。八重桜は華やかで
他の桜のようにはかなさがないからかね。
有終の美という言葉があるなあ。戦争中
海軍のマークにも使われてなかったっけ?」
おねいちゃん言いました。
明日から楽しいお休みですにょに
眉間にしわ寄せてますにょ。
憲法記念日。そして憲法はヤバくにゃるらしですにょ。
日本国憲法にょ中にょ
『戦争放棄』にょ条項、すんばらしいもにょで
武器の不保持まで述べてんにょは世界にょ中で
日本にょ他には南米にょコスタリカしかにゃいそです。
『武力による威嚇または武力の行使は
国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する』
過去につらい思いをして学んで
バカにゃ失敗して反省して
こんにゃに美しい言葉を宣言した国の人たちが
わずか60年経って、またおバカににゃるんですにょ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.