メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/10/25(水) そ〜ら〜ソ〜ラ〜そらっそらそらそらっ
「見よ、今日も、かの蒼空に飛行機の高く飛べるを」
飛行機飛んでるにょ見るとおねいちゃんいつも石川啄木口ずさむ。
「見よ、今日も、かにょアンテナんとこに鳥が高く呼ぶにょを」
空飛んでるやつは捕まえられんにょで悲しい私は口ずさむ。
「僕らはぼくらが思ってるより自由だ」
ずううっと前にょHONDAにょバイクにょCMにょコピー、おねいちゃん大好きにゃにょ。
「そなの?ぼっくん、自由にごはん食べたいですとよ」マル兄ちゃん、ほたて缶、バンバン叩いて文句言った。
ち。秋にょ空をしみじみ眺め詩を感じてるわしらにょ心を解さんかいっ!

2006/10/24(火) 残りは南蛮漬けだ〜
たけださんにょおじさんが
たくさんにょ
ちっちゃいアジ
釣ってきて
「どうぞ」って
くださったにょう〜っ。
ちっちゃくても
ぴちぴちとれとれアジにゃにょう〜っ。
ちっちゃくても
違いにょ分かる私、
じっと台所に座ったまんまで
焼けるにょ待ってたにょう。
マル兄ちゃんは
かたいとこ食べんにょで
私、
骨んとこ食べてあげたにょう。
しっぽんとこも
あたまんとこも食べたにょう。
にゅうにゅうもいっぱい飲んで
顔もごしごし洗ったにょう。
「メイちゃんはかしこいねえ」
ぶるぶるがくちびるぶるぶるして
こっちを見てたにょう。見んにゃっ。
いっぱい食べたからいっぱい遊んでにょう〜って
おねいちゃんに遊んでもらいましたにょう。

2006/10/13(金) マルちゃんから勝己パパへ
一年前におねいちゃんが撮った空。
滋賀県の山の上で
空見上げてるおねいちゃんの横で
けんぢ様はキャンプファイヤーの歌
思い出そうとしてたらしとよ。
さむ兄ちゃんは
いろんな手続きにふらふらでしたとよ。
一年後の今
おねいちゃんは
相変わらず
喜怒哀楽を小刻みに繰り返し
さむ兄ちゃんは
相変わらず
がりがりで時々腰を痛くしては
おねいちゃんに
揉みもみしてもらってます。
けんぢ様は
相変わらず
良からぬ事を考えている時も
エンジェルのよな笑顔を浮かべてます。
(と、メイちゃんは言うけど・・・
ぼっくんには・・・よくわからんとよ)
あなた様の3人のお子さん方は元気ですとよ。
(えとえと、その他のお子さんたちの事は
わからんとよ・・えとえと・・etc?)
ぼっくんは一度も会ったことないあなた様ですけど、
あなた様がいらっしゃらなければ
おねいちゃんたちに
ネコといっしょの生活はなかったかも知れませんとよ。
メイちゃんとぼっくんがここにいられるの
あなた様のおかげかも知れませんとよ。
だから、ぼくお礼言いますとよ。
おねいちゃんたちのお父さん
ありがとございますとよ。

2006/10/04(水) メイ先生の教え・・・?
かわいい私を抱っこしてたおねいちゃんは、
身動きままにゃらず、2時間以上、
修行僧にょように座ってた。
そんで悟りを開いた。
「だーっ!おねいちゃん生きてるんやで〜っ!
同じ姿勢ばっかりでは
足しびれるわっ!
血も通わんわっ!」って、私を降ろし
「はっ。メイ先生っ!すなわちっ、
同じ姿勢や見方ばかりでいては
にんげんが固まってしまうということを
教えてくださったのですねっ!」
う・・・・そにゃにょきゃ、私よ?
そ・・・そゆことにしといたろか・・・。
寝相が悪いおねいちゃんは
肩こりすることあんましにゃいらしが
おねいちゃんと同じくらい
寝相悪いマル兄ちゃんも
肩こりすることはにゃい。しかし猫背でありゅ。

2006/10/02(月) 命のたいせつさを教えてもらうんよ、あんたたちに。
こにゃいだ、仕事帰り、
たけださんにょおじさんが
ばったりたおれた犬にょ大ちゃんにょ横で
途方にくれたよに座ってるにょ
おねいちゃんは発見した。
大ちゃんは心臓が弱いらしく
たまにそんにゃことににゃるらしい。
「ちょっち〜、にゃんであんた
いっつもみたいに
おねいちゃんにょかばんに顔つっこんで
おやつ探さにゃいにょよう〜っ!」
たけださんにょ家は、まん前で
窓から見えるから私とマル兄ちゃんは
ずうっと叫んでたにょ。
もうすっかり夜の中、おねいちゃんは
1時間くらいずうっと大ちゃんを撫で続け
蚊に献血しにゃがら
職人気質にょ
ちょっち照れ屋にょおじさんにょ話を聞いてたにょ。
そんなにたくさんお話したにょは初めてだったにょ。
「もらいに行った時な、
大、中、小、子犬がいてて
大をもらってきたから大って名前なんや」
そっか〜そんで大ちゃん、女にょ子やにょに
大ちゃんにゃんきゃ〜。
大ちゃん、入院してたたけださんにょおばさん帰ってきて
すっかり元気ににゃって
今日はおねいちゃんにしっぽ振り振りしてましたにょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.