メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/04/29(木) スローフードが流行りなんだから・・・
メルボルン空港から車で1時間半の保養地にずっとステイしていたおねいちゃんは
「だいじょうぶなのでせふか・・・明日は朝7:45分の飛行機に乗らなければならんのすが・・・」
「えええ〜っ!夜の7:45分ではなかったのか〜っ!?」って
昨日の夜の11:30からパッキングを始める。
そんでまだお星さまがピッカピカの真っ黒の3:00過ぎにしゅっぱつ。
眠い頭でなぜか買っていただいたカンガルーのぬいぐるみ
(また、盗んでもいいですかと聞いたわけでは決してないそうにょ)
を抱いて空港のロビーで、自分のスピーキングのスローさの余り、
自分でさえ「なに言ってんだ〜♪」ってつっこんでしまう英語能力に
「上手くなるのかねぇ。無理っぽいねぇ」って頭をぼーっとさせてたんだってい。

2004/04/28(水) かんがる〜かんがえる〜
再びビーチ。
第一次世界大戦の時と第二次世界大戦の時に要塞として使われたビーチは
今はとても平和に見えて、おねいちゃんはイカの骨拾ったり
ワラビーの足跡を追いかけたりしてたんだってぃ。
野生のカンガルー数十頭に見つめられたりもしてたんだってぃ。
晩ごはんのチャイニーズ・レストランでは
「日本ではごはんの上におかずをのっけてぐちゃぐちゃして食べるのはアカンです」
とおねいちゃんが教えてあげると
「中国ではこんなふうに食べるのだよ。ぼく知ってるも〜ん。
ここはチャイニーズ・レストランだから、これでいいのだ〜」
と言われて、ふむふむといろんなカルチャーがあることをしみこませて
ついでにワインも余分にしみこませてたおねいちゃんだったのだってぃ。

2004/04/27(火) おねいちゃん初めて支払うの巻
またまた別のビーチへ行ったんだってぇ。
昨日のビーチとは全然違う雰囲気で、秋期に入ってるメルボルンの海では泳げにゃいけど
お日様はじりじりじりじりしてて、市内から離れると日本人なんておねいちゃん一人だけみたいで
でもおねいちゃんにはその方が気楽みたいで
にゃんだか日本人の女の子が、シドニーやメルボルンの市内で悪評高いのなんて
かんけーにゃいかんけーにゃいってりぞっちゃぶる〜ん。
晩ごはんの時、初めてオーストラリアドルで支払いをしたおねいちゃんが
「これがわたくしがオーストラリアでお金を使います初体験なのでございます」って鼻息も荒く言うと、
「あ、そうなのですか・・・あ、それはそれは・・・」
と、どんなリアクションそしたったらええねん、と困り顔になってしまってるレジのおじさまをよそに
白ワイン一杯ごときにボーっってなってたおねいちゃんの耳に、店のBGMがずっとCHARAに聞こえてたんだってぃ。

2004/04/26(月) 日本人と全然骨格ちゃう〜すんげぃ〜
メルボルンでいっぱい支店があって
そんでメルボルンで
いっちゃんピザが美味しく
しかも安いっ、
ってとこでお昼ごはん。
「なんでイタリア料理なのに
キャラクターは
ギリシャっぽいかっこしてるのどすか?」
って
おねいちゃんが質問すると
「グレコ・ローマンという名が示す通り、
ギリシャ人とローマ人の源はいっしょだったのだけど
今はあんまり仲良くないのだ」
って
教えていただけたそうにゃにょ。
ふむふむ、
おねいちゃんおりこうになってくじゃん〜
そういや、おねいちゃん昔さ〜
「ゴッドファーザー」の
アル・パチーノと
デニーロ
大好きだったんでちょ〜う?

2004/04/25(日) お得なひと
関空でも香港でも手荷物検査で問題なかったソーイングセットの鋏が
アデレードで引っかかって「これはもらっとくしな」と言われたおねいちゃんが
ちっとも文句言わなかったのは係員のにーちゃんがおねいちゃん好みだった
にゃんてことは日記に書かないでいいって言われたにょ〜。にゃんでぇ〜ぃ。
香港からアデレードまでおねいちゃんの隣に座ってた15歳くらいの女の子は
初飛行機の旅でひとりぼっちで、これから3年間アデレードでお勉強するんだって
おどおどしてたにょだけど、お別れするとき
「あなたが話しかけてくれた時、私はナーヴァスでした。
あなたは私が初めて喋った日本人で、それに、私は英語がまだよく出来ないし・・・
でも私は日本人のことすごく好きになれると思いました」
一人国際交流を果たしたと鼻息も荒くなったおねいちゃんは
とうとうメルボルンに一人乗り込む〜ん。
でも、メルボルン市内は車窓観光だけで、
さっさとカントリーサイドに運ばれてしまったにょだってぃぃぃ。
晩ごはん時のレストランがかわいくて〜テーブルの上のキャンドルをおねいちゃんが
「盗んでもよいですか?」と丁寧に聞くと
買っていただけたそうにゃにょう〜っ!おねいちゃ〜ん、あんたって・・・

2004/04/24(土) あっちゅー間やって
待ってるとよです。
おねいちゃん帰ってくるまでやっぱりちょっと
ぼっくん
不安になりましてるとよわけですとよ。
ありゃりゃあわあわ
ぼっくん
あたまん中こんぐらがってきてましてるとよ。
とにかく
今日は
たぶん
朝からさぶかったからとよですからか、
メイちゃんはおねいちゃんにくっついて
抱っこしてもらうすきをさがしてましたです。
おねいちゃんはおっきなおかばんに
あーでもないこーでもないって
いろんなものを詰め込んでましたものですから
メイちゃんを抱っこしてあげられなくて
そんで
どっちも
悲しそでしたとよ。
メイちゃん、今、
お布団の中で
しくしくしてますので
ぼっくん
ひとりでお外に出てそんで
おねいちゃん帰ってくんの
メイちゃんとおねいちゃんのために待ってますとよ。

2004/04/21(水) ぼっくんを愛してるなら・・・とよっ!
メイちゃんは
おねいちゃんのお膝の上にちんまりと収まって
そこでぐーぐー寝ることができるとです。
ぼっくん
やってみましたとよ。
でも、なんだか、はみでるとよです。
「ちゃんと、のせて下さいとよっ」
と言いましたらば、おねいちゃんは
お座布団の上にぼっくんを座らせて
足の間にむぎゅってはさんでくれましたとよ。
「だっこ」
ぼっくん嬉しかったとです。
そんならメイちゃんが
「それ抱っことちゃうしー」と言うとです。
ぼっくん
さむ兄ちゃんに言いつけに行きました。
さむ兄ちゃん
抱っこしてくれましたとよ。
しばらくすると、さむ兄ちゃんのお膝、
プルプル震えましたとよ。
「揺れてますとよ」
「うん・・・マル君、重いからね・・・」
ぼっくん思うとですっ!
ぼっくんの体重に負けないくらいの
強靭なお膝になって欲しいですとよっ!!!

2004/04/16(金) へんなマル兄ちゃん
登ったとこから
降りりゃいいじゃんっ、って
マル兄ちゃんにゆったげてんにょにさ、
マル兄ちゃん帰りはいっつも
隣のなかのさんとこの塀の上から
「降りられんですとよ〜っ、
ぼっくん帰ってきましたとよが、
降りられんですとよ〜っ!」
ってひーひー泣いて
そんでトイレの窓から入れてもらってんにょよ。
おまけに
私はその塀の上から
ちゃんと降りれるにょよ。
「マル兄ちゃんのそのヘビーな体重のせいでちょ」
って私ゆったら
「蛇なんてなんの関係もないですとよっ!
体重さえ関係ないですとよっ!
すなわち、重力の問題ですとよ」
ちっ。
私に理解できない言葉使って
煙に巻こーとしてりゅでしょっ!
「それにおねいちゃんが
行きはよいよい帰りは怖いと
教えてくれましたですから、
帰りはきっと怖い思いをするものなのですたいっ!」
だってぇぃ。
マル兄ちゃんて
バカなのか
おとぼけさんなのか
よくわかんにゃいわ。

2004/04/10(土) 初夏のよな日に
けんぢ様家族のブーブーに乗っておねいちゃんは、
お父さんが移った、大原にある病院へ行ったにょ。
けんぢ様のお子ちゃま
あーちゃんと初対面にょお父さん、
「ひーちゃんかと思った、そっくりやな」ってほにょほにょ。
「ひーちゃんおばさんもちっちゃい頃はかわいかってんで」
ってあーちゃんに言ってるのを聞いたとき
おねいちゃんの頭の線こそどっかきれたらしいにょ。
「なんで過去形じゃ、こら〜。しかもおばさん言うな〜」
マル兄ちゃんがにぇ、そん時、おねいちゃん、じぇったい
殺人光線出してたよって言うにょ。私もそう思うにょよっ。

2004/04/06(火) よかったよかった
とうとう
やったにょね!
マル兄ちゃん、
キャットタワーの
一段目に登ったにょ。
そんで、
恐る恐る二段目も登ったにょ。
で、
まるで
マル兄ちゃんではないかにょように
てっぺんまで
とうとう登りきったにょっ!
「がんばれば
夢は必ずかなうですとよっ!
ということを
おねいちゃんに
いえ、
世界中のみなさまに
お伝えしたかったですたいっ!!!!」
にゃんて
鼻の穴
ぶーって
ふくらまして
マル兄ちゃん
ゆったけど、
おねいちゃんの振る
おもちゃのしっぽにつられて
ついうっかり
登ってしまっただけじゃにゃい。
説得力ないっちゅーぅにょ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.