メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/11/27(土) ゴロゴロフリフリ見ながら感じたこと
こないだから
おねいちゃん
雀にごはんあげてて
そんで家の横の空き地に
雀たくさん集まってきてるとよ。
お散歩に出たメイちゃんが
その雀たちに向かって尻フリフリして狙ってるの発見して
おねいちゃんドキドキして
ゴロゴロ鳴るお腹も高らかに叫んだとよ。
「メイちゃ〜ん、もーお家に帰ろうねっ!」
そしたら
「きゃ〜ぃ、カミナリ様がやって来りゅ〜っ!」
ってメイちゃん尻フリフリ逃げたとよ。
しばらくふたりがゴロゴロフリフリするの見てて
そんでぼっくん
さざんか
咲いてるの発見しましたとよ。
ばらも
ピンクのつぼみ4つつけてますとよ。
秋はなんだかさみしかったりするのに
花はちゃんと咲いてくれてますとよ。

2004/11/22(月) ほよよ〜んってなってるカンジ好きだから、いーの。
「はっくしょょょょょょょ〜いぃぃぃぃっ!」おねいちゃん、自分のくしょみに飛ばされて帰ってきたにょ。
「風邪ですとよね」ってマル兄ちゃん言ったにょ。私のせいや言うにょ。
「おねいちゃんがお寝巻きの上にねんねこ着てると、メイちゃんいっつも
『わたちも寒いにょよにぇ、ねこねんねこ必要』言うて、おねいちゃんそれ脱いでメイちゃんにあげるからですたい」って。
私はマル兄ちゃんのせいや思うにょ。お風呂から上がって髪の毛ビショビショでも、
マル兄ちゃんがおねいちゃんのお部屋でブースカ寝てると、おねいちゃんドライヤーかけにゃいにょよ。
びびりのマル兄ちゃんがびっくりしてチビるからよ。
おねいちゃんさー、私たちには気をつかわにゃいでにぇい〜、私たちも気つかわんき〜えへへ〜ぃ。

2004/11/16(火) 秋の長夜
にゃにもかもから開放されて

ご本読みにゃがら
アルコホル飲んでる
そんな時間が、おねいちゃんはいっとう好きにゃにょよ。
毎日毎日
50個くらいは
新しい単語が出てくるそうにゃにょよ。
それについてはマル兄ちゃん、疑惑を抱いてるにょよ。
「おねいちゃんはおねいちゃんですとよっ!
そんで、
さっき辞書でひいた単語さえ新しいものとして新鮮に記憶し、
またすばやく忘れるのですたい!」
そういやよく
「ん、
これはさっき調べたばかりの言葉ではないかっ、き〜っ!
いや、おちつけおちつけおちけつおちけつ私よ・・・。
小さな事からコツコツと・・・」
ってどっかの元政治家みたいにゃこと言ってたりする。
ブツブツ言い続けるおねいちゃん
ブーブーいびきをかき続けるマル兄ちゃん
・・・・・・よく考えたら
私ってかわいそうなちっちゃいメイちゃんじゃん!
ひどい家庭環境じゃんっ!

2004/11/12(金) さんきゅっ!
昨日の今日だが、おねいちゃんは「癒され」て帰ってきたにょ。久しぶりぶりにょ映画見てにぇ〜。
私むずかし言葉わかんにゃいにょ。どゆ意味?ってマル兄ちゃんに聞いたら、
「いろんなたいへんな事共をば治し解消することですたい」っちゅーにょ。
やっぱりまだよくわかんにゃいにょ。でも、おねいちゃんにょ顔見てると
どうも「癒し」ってにょは鼻の下びろんびろんになってバカみたいにゃ顔ににゃることみたいにゃにょよ。
http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/
http://www.motorcyclediariesmovie.com/home.html

2004/11/11(木) この雨が川になって君を天国へね、運ぶんだろ
「おはよーっ」
ってカラ元気に朝おねいちゃんが挨拶するにょは
金魚のもりい君にだけにゃにょ。そでにゃいと、あいつごはん食べにゃいにょ。
いつものよにいっちょに寝てた私をなでれなでれしてから、だいぶたっても
そのかすれてうわずったおねいちゃんの声が聞こえてこにゃかったにょ。
そんで目を開けて水槽の前のおねいちゃんの後姿見たにょ。
だまーって、ちっとも動かにゃいにょ。
怖いことあった時くらいしか入んない押入れからマル兄ちゃん出てきて
おねいちゃんの横にそっと座ったにょ。
「マルちゃん、もりい君ね・・・」
おねいちゃん途中で黙ったから、私ピンときた。
「にゃんでよーっっっ!うそにょっ!にぇ、うそでちょ、にぇいっ!?
昨日の夜だったじゃんっ、もりい君、しっかりごはん食べるよににゃったね
えらいにぇいっ、おー、でっかいうんこしてるーっておねいちゃん笑って
でっかいうんこで褒めてもらえるにゃんてあんたくらいよにぇいって
マル兄ちゃんも私も笑ってたじゃんっ、うっ・・・」
マル兄ちゃんったら、やわらかい目でおねいちゃんと私見た。
「もりい君、金色になってますとよね。黒色だったのに今は金ですね」
もりい君ほんとに金色に変わってた。
でも、もう二度と動かにゃい。
うっ、うっ、ごめんにぇい〜ほんとは長男のあんたを、私ちっちゃい時
しばいたりして、ごめんにぇい、ごめんにぇい、ごめんにぇいっ

2004/11/08(月) 威ばることなのか・・・、マルちゃんよ・・・。
「マル君はコンプレックスなさそうだね」
って、さむ兄ちゃんが言うとよ。
そんでぼっくん言うたとよ。
「ぼっくんかってコンプレックスたくさん持ってますとよ!
食いしん坊の忘れん坊なので
食べたことすぐ忘れて
そんでまた食べて
そんでまた忘れて
そんでまた食べて
そんでまた忘れて」
どこまで言ったかわからんなってたら
メイちゃんが後ろから
ドカッと蹴りをくれたとよ。
とにかくっ、
メイちゃんと比べて
ぼっくんなんか
ふわふわで色白ピンク・パッキン
下に物があっても
その上にドッテンって転がってぐっすり眠れるし
きれい好きなので
おトイレは決してカリカリせずメイちゃんにまかせ
メイちゃんのようにお皿からみみっちく食べることはせず
散らばしながら食べ
きれい好きなので
その始末もメイちゃんにさせる、
その他エトセトラひきこもごも
たくさんコンプレックスありますとよっ!えっへんっ!

2004/11/04(木) ・・・・・・
「所詮そうなるのか」おねいちゃんはがっくししてたにょ。
「おねいちゃん、どうしたにょ?」って私、マル兄ちゃんに聞いたりゃ
「主食ではないのに米国いう国の小薮氏がまた一番偉い人に選ばれたんですとよ」って。
「その人にゃんで偉い人になったにょ〜?」
「コメディアンの才能を買われたのではないかとぼっくん思うのですたい。へんてこりんなこといっぱい言ってるんですたい」
「マル兄ちゃんみたいにゃヒトにゃにょっ?!!!へんてこりんりんにゃにょにぇっ!!!」
ありゃりゃ、マル兄ちゃん、がっくしおねいちゃんの横に行って、がっくしマルちゃんになっちったわ。

2004/11/03(水) IMAGINE
お仕事の日でさえ目覚し時計をかけにゃいおねいちゃんが、目覚ましONにして
お仕事の日より早く起きてお仕事の日より早くお出かけしたにょ。帰ってきて
「しかし、あれだなぁ、小野洋子と書くよりYOKO・ONOと書くよりオノ・ヨーコなんだなー。しっくりくるんだなー。
おねいちゃんもカタカナに改名(?)すっかー、そうすっと偉大な人に・・・ぃや・・・無理かー無理だな〜」
ってひとり言ぶつぶつ言いにゃがら、どんな名前にすっか、むなしい努力してりゅ。
「そんで、そにょヨーコちんの作品ってどないやったにょ?」
って、かわいい黒いのんの私でありますところのメイちゃんが聞くと
「ジョンが惚れた理由がよっくわかるよ、ちょっち、怖いけど・・・スゴイ人だ〜。
彼女の作品はね、参加できるんだよ、観客も。
作品って、描いちゃえば、作っちゃえば、終わり!DONE!作者でさえ拒否されてしまう物になっちゃうと思ってた。
彼女のは、終わってないの、いつまでも。続いてんの。
で、想像してごらん、って語りかけてくんの。無理強いじゃなくて。
真っ白の小部屋があってね、なのに、『この部屋は青色です』なーんて書いてあったよ。
ジョン・レノンが梯子に登って額の中に小さなYESの字を見つけたとき、
『ああ、やっぱりそれで良かったんだ』って感じた心、理解る気がした」
おねいちゃんはしみりじみりの世界に入ちゃって、さっきからマル兄ちゃんが
「ホタテ缶はイメージだけでは、どうにもなりませんとよ〜!!!」って唸ってるにょ聞こえてにゃいにょにぇい。

2004/11/02(火) 似たも〜の同士な〜の〜ね〜♪
お休みの前の日のおねいちゃんが
バク転しにゃがら帰ってくんにょが
5百億キロ離れたここからでもよっく聞こえんにょ。
たぬきのおばちゃんとこは斜め2軒目にあって
チェリーはそこん家のダックスフントにゃにょ。
チェリーはおねいちゃんにょこと好きにゃにょ。
だからたぬきのおばちゃん引きずって
バク転してやって来るおねいちゃんとこ走ってったにょ。
「おーよしよし、チェリーはかわいいねーいっつも」
おねいちゃんがムツゴロウさんににゃってんにょ、
マル兄ちゃんと窓んとこから見てたにょ。
「チェリー、またあの黒いのんに、追いかけられたんやわ。
あの黒いのん、気強いなあ」
ってたぬきのおばちゃん、またおねいちゃんにチクってた。
「あの黒いのん」って、だりのことよっ!き〜っ!
私には「メイちゃん」って
キュ〜〜〜ト〜〜な名前があんにょよにぇいっ!
「ったく、飼い主に似ると言うのに、チェリーは可愛いぜぃっ」
おねいちゃんは帰ってきて呟いてたにょ。
「飼い主に似ると言いますからね・・・」
マル兄ちゃんはおねいちゃんと私をじっと見たにょ。
・・どゆこと?にゃぜだか悲しくなって来たから、も寝りゅ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.