つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2022/10/29(土) 生き抜くためのLAST点滴ポール
”点滴ポール 
 生き抜く
 という旗印”

これは1976年生まれの
岩崎航さんの詩。

彼は3歳で進行性の
筋ジストロフィーを発症し、
現在は常に人工呼吸器を使って
生活のすべてに介助が必要な体。

そんな岩崎さんが生み出す文章は
ただの闘病記にはない、
多くの人に勇気を与えるものだと
確か10年前位に
その頃取っていた
新聞に取り上げられて知った。
(今調べたら2013年出版の詩集)

夏の終わりから始まった
自分の化学療法での
点滴棒を見るたびに
この詩を噛みしめて、
昨日が私の化学療法、
最後の日となった。

血管が大分弱くなったようで
採血も本番の抗がん剤投与も
注射針が何回刺しても
血管が逃げて入らない。
(;´∀`)

担当者は頑張って
トライを重ねるがついに断念。
スーパーナースを呼び出し、
そのお出ましを待つのに
採血も本番の薬投与も
30分ずつの時間ロスとなり、
全てが終わるとすっかり夜。

病院を出て向かいの
院外処方の薬局に向かうと、
こんなに遅くなっても
私のように薬を待つ患者さんは
結構いて皆さん静かに座っていた。

それを見ていたら
本当に、本当に、
「鎌倉殿の13人」で、
(↑何度も書いていて恐縮:苦笑)
大竹しのぶさん扮した巫女が告げた、
「お前の悩みはどんなものであっても、
それはお前ひとりの悩みではない。
はるか昔から同じことで
悩んできた者がいることを忘れるな。
この先も、お前と同じことで
悩む者がいることを忘れるな。
お前ひとりではないんだ、決して」
の言葉が岩崎さんの詩と共に
胸の中を交錯して
涙がこぼれそうになるのを
ぐっとこらえて
私も静かに薬を待った。

ところでここ数日、
動くと息切れがひどく、
昨日は久しぶりの電車だったので
(ケチってタクシーには乗らず(-_-;))
病院に辿り着くだけでまるで登山・・・。

あまりにひどいので
診察時に尋ねたら
貧血の数値になっているそう。。。。
(;'∀')
まぁ、薬の副作用なので仕方ないが
「貧血」の一言で一気に息切れが悪化し、
平らな病院の廊下を歩くだけで
マスクの中でハー、ハー状態。

そのため楽しみにしていた
途中下車での買い物はやめ、
しょぼしょぼになった目を
こすりつつ、
乗換駅の構内で何とか選んでみた
焼きサバ駅弁を押し込むように食べて
決死の覚悟で入浴し、
私の長い一日が終わった。

今日は殆ど寝ていたので
秋晴れは謳歌できなかったが
よく寝たせいか少しは動く気に。

でもがんに限らず、
みんな一回きりの命を使って、
色んなことで躓いたり悩みながら
「『どうせなら、よく生きよう!』
って、踏ん張っているんだよ」
と己に言い聞かせて、
遅めの夕飯の支度をこれから。
(^^)/

【補記】
(1)10/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を10/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.