つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2021/10/08(金) 平和で感謝のしぐれ煮昼ごはん
まず最初に、
私も、住んでいる
この足立区の端っこも
いたって普通よ〜。
(^^)/

昨日は珍しく10時過ぎたら眠くなり、
寝ようとした矢先のグラリ。
とはいえ軽い小物が2つほど
棚から落下したのみ。

10年前の3.11は東京の震度は
5弱でも当時あった事務所も
自宅もいろいろなものがひっくり返り、
所々の壁に亀裂が入りで大変だったけど、
昨晩は「足立区5強!」
と緊急速報では連呼したけど
長いコロナ生活で鍛えられたのか、
麻痺したのか(←多分こっちね)
揺れている最中に
私はそんなに恐怖心はなかったし
家の被害も今のところ無し。

それより参ったのは
夜中3時ころから
近くの舎人ライナーの
脱線事故を映したいようで、
報道のヘリコプターが
我が家の上をひっきりなしに飛んできて
寝不足気味。。。。
(;^_^A
今日も午前中は10分に一度の
頻度で戦時下のような爆音。
(今も30分に一度は飛んでくる。。。。)

でもありがたいと思ったのは
夜が明けると弟のお嫁さんの
根室にいる親御さんが心配して
電話をくれたのをはじめ、
何通か安否を気遣う電話と
メールが来たこと。
なかには私のことを心配しつつ
直接は手間になると思って
私と親しい人に
聞いてくれた卒業生も。

だから地震は
(その他の災害や病気、事故も)
起きないにこしたことはないけど、
平常時には見えなかったものが
見えてくるとか、
わからなかったことが
わかったりとか、
そういう人の気遣いは嬉しいこと。

ヘリコプターの音で落ち着かないし
急ぎの事務仕事もなかったので
朝は先日料理番組で知った
「しぐれ煮」を
昨日特売だった牛肉で挑戦。

って「そんなの知っているよ」
と思うでしょ。
でもね、そもそもしぐれ煮の
「しぐれ」って何?ということ。
(#^.^#)

番組でにわかに覚えた
本当の(?)のしぐれ煮とは、
実際の天気の時雨(しぐれ)が
雨が降ったり止んだりするように
料理のそれも少し煮ては
ざるに上げ、また煮て、
を繰り返すものだそう。

母は生前この類はよく作ったけど
こんな煮方はしなかったなぁ。
少々手間な分、しっとりとした
料亭のお土産のようなのが出来た。
(と、おめでたい私)
(^^)/

電車が止まって
困り果てる方々の映像は
「ここに映っている人たち、
みんなに深い人生があるのだな」
ということを思い起こさせてくれる。

そんなことを考えながら
出来立てのしぐれ煮をほおばった
平和で感謝の一人お昼ごはん。

【補記】
(1)10/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を9/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.