つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2018/09/06(木) いいか、星の音を聞き続けろ
各地で大変な災害が起こっていますね。
被害にあった地域の方々が
一刻も早く普段の生活に戻ることを祈っています。

〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜

こちらのブログは素の私をと思って自由に書いているのだけど
ここ数日の自然の猛威で何を書いたらよいか???状態に。

って、読者数がそんなにいるわけでもないブログ。
(;'∀')

だからつらつらと備忘録として
最近気づいたことを3つのポイントで。

とはいえしばらく書かなかったので
すごく長くなってしまったので
お時間ある方だけお付き合いを。



1.あの人とあの人が同い年

  私の密かな(?)発見、
  それは「◯◯が金メダル獲ったのは
  俺が裏で動いたせいだ」とバァンと虚勢を張っていた人と
  たった30分で山の中で姿を消した子供を見つけ出した
  ボランティアのおじさまは同じ78歳!

  スーパーボランティアという異名までついたこの人に
  「お礼に食事でも」と子供の親御さんが言ったら
  「いや、それは頂けんのですわー」って軽やかに言いながら
  次のボランティア活動に出かけて行った、というのもすごいエピソード。
 
  様々な歳の取り方を見せつけられた夏。

2.小さなものが声をあげる

  スポーツ界の色々な競技で今までモノが言えなかった
  選手たちから様々な声が上がり始めた今夏。

  きっと今までもあったのだろうけど
  選手側にあきらめがあったことが変化。

  この流れの始まりは昨年の横綱暴力事件の告発では?

  相撲を国技と言うかどうかは議論の余地ありだけど
  それでも相撲から告発が始まったことは
  やはり「国魂(くにたま)」。

  そう考えると新しい世が近づけば、ものを言えなかった存在が
  うぶ声を出し始めるのは自明の理。

  それに伴って山や川、植物などが地球の振動数と合致して
  精妙になって話を始めるのでは?

  と思っていた矢先に巨大台風と北海道地震。

3.そこで思い出した名言

  ずっと前に間違って借りてしまったビデオ。
  ものすごいマイナーな映画なんだけど
  その中にあった時々反芻しているセリフ。

  (映画的にはあまり完成されたものではなく
   作家さんのパッションで進行しているような
   不思議な内容)

  ↓

 ”ある日、呪医がいいことを教えてくれた。
  
  ひとつ、小さなことは気にしない。
  
  ふたつ、すべてが小さなことだ、すべてだ。」

  (そして遠ざかりながら)

  「いいか、星の音を聞き続けろ」

  〜映画「アポロ11を追いかけて」より〜

 ものを言えない存在たちが声を出し始める、
 というのは社会や大自然においてだけでなく、
 個人の領域でも押し込めて来た自分の声を聞くことが
 これからはもっともっと大事になるはず。

 嫌な自分、かっこ悪い自分と抑え込んできたことが声を上げ始めたら
 そんな時こそ、耳をすまそう。

 これを促進するにはやっぱりあたりまえだけど

 ・自分を好きになる
 ・今の自分を認め、励ます
 ・バランス良い食事、適度な睡眠と運動

 ではないかな?

【補記】
(1)会社のHPを9/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)8/26付で認定トレーナーによる
   全国のワンセルフカード セラピスト認定講座の
   開講状況を更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.