つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2011/03/25(金) 歌のことを考えてみた
“歌こそヒーリングそのもので、魂に光を送るメソッドです。
 右脳と左脳のバランスがとれて元気になります。
 朝1番の歌は特に最高!!!
 さぁ自分の好きな歌を唄おう!”

 〜ホウホウ先生の開運ブログ、今日、3/25付より〜
  http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2011/03/post-339d.html

 
昨日の日記に「♪星影さやかに」の歌詞を書いたら
何名かから「私は〜を歌ってます」というメールをいただいた。

歌の重要性を退院直後は直感的にすごく感じて、
カラオケを大真面目に「スィングセラピー」と名付けて、
一人で、ときに友人としょっちゅう通っていた。
どこにいても、どこに行っても鼻歌をあの頃は歌っていた。
歌が影のように自分についてきている、そんな感じだった。
だからすれ違う時、人は私のことを、
変な人、危ない人に思っていたかもしれない。。。

そしてまた、今、歌が必要な気がする。
自分もそうだし、他の人も。
一人で歌ってもいいし、人と歌ってもいいし。

人は、そして国は、歌の持つ意味について
いろんな角度で考えないといけない時があるのだと思う。
それはいつでもということでなく。
そして好き嫌いにも関係なく。

と思ってこのブログを書いていたら、
8年くらい前に沖縄聖地巡礼旅行をしたときに
たまたまご一緒になった女性から「下記のYOU TUBEを見て」
というメールが届いた。
http://www.youtube.com/watch?v=0L5W5CYkbR4

ギベラ(←勉強不足で初めて知った国名です。。。)
という国の子供達が、日本のことを思い真剣に歌い、祈っている。
遠い国の子供達がこの国に祈りの歌を捧げてくれている映像は
まるで冷たい雨が上がって一筋の光が差し込んできたよう。

さて、明日からTCマスタートレーナー講座に参加。
久しぶりに生徒になるのは楽しみでもあり、ドキドキもある。
行ってきま〜す。

(追記)
・mixiは 
 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1299688&from=navi
 やっているけど、このブログはコメントもなんもつけれない
 原始的なブログですが、メールを下さる方々がいて、
 本当に感謝。
 そろそろアメブロにと思いつつ、日にち、年数が過ぎている:汗、、、
・写真は電車の間引き運転のため、朝早めに出るので撮れた朝の光。
 原発問題など色々とあるけど、
 こんな小確幸(しょうかっこう)も〜。
 
【補記】
(1)TCカラーセラピスト講座
   教材であるカラーボトルの工場が福島県なので
   出荷停止になっています。
   受付メールをしている方の分は確保していますが
   新たなお申し込みの方は教材の入荷を待ってになります。
   申し訳ありません。
   
   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html
   TC本部 http://www.tccolors.com/

(2)地震被災地への義援金プロジェクト
   〜『ペガサス』を描く創立22年記念特別セッション〜

   ★パステル画「ペガサス」
        &カラーボトルセラピー&カードセッション★

   この時期に希望と成功の象徴である「ペガサス」を描くことは
   とても有意義な時間になることと思います。
 
   素敵なヒーリング画がどなたでもその場で完成します。

   ※個人セッション形式ですがお二人までは同時に入れますので
    ご友人、ご家族での参加も歓迎します。(ペア割引になります)

   日時:・4月 3日(日) 15:30〜17:30
      ・4月10日(日) 15:30〜17:30
    
   ※他の日程は今、すべてご予約が入っていますが
    キャンセル待ちを受け付けていますので
    他の日程を知りたい方は下記をご覧下さい
   
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374

(3)会社のHPを3/21に更新しました。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.