つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2011/03/24(木) 節電、停電の日々
“星影 さやかに
 静かに ふけぬ
 集いの喜び
 歌うは うれし

 名ごりは つきねど
 円居(まどい)は 果てぬ
 今日のひと日の幸
 静かに 思う” 

    〜「星影さやかに」フランス民謡(作詞者不詳)〜
     http://www.youtube.com/watch?v=TL-D7b8gdZQ

毎日、わが足立区、計画停電。
23日(水)は19時少し前に地元の駅に着いたので真っ暗な中を帰り
わが家に着くころにちょうど着いた。

真っ暗闇でふと思い出し、
妙に歌いたくなったのが「♪星影さやかに」。
路地裏は誰もいなかったから思い切って歌ってみたわん。
小学校の林間学校でキャンプファイヤーの最後に歌っていた曲だ。
こんなときに歌ってみると味わい深い、特に二番の歌詞。

都内の中で「なぜに足立区だけが、毎日、停電になるの?」
と両親を含めて近隣の人々はいらついている。
「区長さんが東電に抗議に行ったそう」と町内の人々は話している。

しかし、そんな嫌われ者の停電を「体験した〜い!」と、
豊島区に住む中一の姪がわざわざ火曜、わが家に来ていたそうな。
(自分は帰りが遅くて会えなかったけど)
「真っ暗って、どんなものか、わかんなくて」とのこと。
なるほど〜。
生まれた時から電気が煌々とつき、停電もなく、
旅行も都会ばかり行っていると、そんなものかもね〜。

昨日、23日は千葉の例の大学での仕事の日だったんだけど
事前メールが来て「節電に努めている関係上、エアコンを停止します。
誠に恐れ入りますが、防寒対策をして」とのこと。
はぁ〜????
鉄筋コンクリートで日が当らない部屋は冷蔵庫のような寒さ。
温度計はないけど6〜7度くらいの感じ。
手がかじかみ、鼻の頭が冷たくなる。
コートを着てマフラーをして手袋をして個人セッションをする。
来談者もコートを着て鼻水をすすりながらやってくる。
コート姿の二名が部屋の中で話すという、
ある意味ではなかなかユーモラスな(?)光景。

一日寒い中にいたので手がかじかんでしまったけど、
被災地で暖房が十分でない場所の人は
ずっとずっとこんなんだと思うと、
わずか一日、それも8時間くらいでブー垂れている自分を反省。

色んな意味で、日本が早く暖かく、そして明るくなりますように。

【補記】
 会社のHPを3/21に更新しました。
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.