つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2011/03/23(水) エンライトメント・ペガサス
“悟:「迷わぬ者に悟りなし」という西洋の諺があるように
    迷いの経験が人への理解を生む”〜ワンセルフカードより〜


創立記念セッションDAYが続いている。

上記の言葉は22日のセッションで2回、出てきたカード。

私にとっての「エンライトメント(悟り)」は
何かスッコ〜ンと「わかった」状態ではなく、
迷いながらも
気づきと自己成長のために自らの歩みを止めない、
その道のりの中にあるものな気がしている。

「悟」のカードには星が描かれている。
それは北極星のような星。
北極星を頼りに古代の旅人達は
大きな方向性を決めて移動をした。
でも人間だもの、その道中では悩んだり、
ときにはへこんだりしながらも、とにかく進んでいく。
そんなプロセスが私たちに今、大切な気がしている。

今回、参加の皆様が部屋に入るなりおっしゃることは
「ずっと揺れているようで三半器官がおかしくなっている感じ」
「こんな時期だからこそ、きれいなものに触れていたいと思って」。

直接の被災ではない東京エリアに住む私たちも
逃避とか、贅沢とかではなくて、
心や神経が栄養を求めている気がする。
それは植物に水をやるようなもの。

夜の最終セッションに参加のYさんが
「悟のカードって藍色だと思ってたら、
 うっすら、ピンクが入っているんですね。
 カラーボトルのブルーとピンクと連動してますね」と言った。
ホントだ、ピンクが入っているのは知りませんでした。。。。(汗)。
男性性と女性性のバランスを持って進んでいくことが大事だなぁ。
るり子さ〜ん、 http://www.creche.jp/
素敵な絵と色をつけてくれて、ありがとう〜!!

【補記】
(1)ワンセルフカードは弊社の公開講座での前後に販売しています。
   通販もしています。
   春の新進学、新入社のお祝いなどにいかがですか?

   詳細 
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/oneselfcard.html
   
   ↑
   簡単な使い方のリーフレットも入ってますが
   今年はこのカードの本格的な解説や
   使いこなし方のテキストを作成するのが私のビジョンです。
   カードを作成してほぼ3年。
   沢山のノウハウが溜まって来ていま〜す!

(2)創立記念の特別セッション

    残席、あと2枠 → 4月 3日(日) 15:30〜17:30
                4月10日(日) 15:30〜17:30
    その他の日程はキャンセル待ち受付中

    詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374
    
    ※このセッションの参加費の10%は義援金にさせていただきます
     http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/377

(3)会社のHPを3/21に更新しました。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.