つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2011/03/14(月) ジョン・レノンの名言を思い出す
“せっせと計画を立てているとき、
 別のことが起こる。

 それが人生ってものだ。”

 〜by ジョン・レノン
(『こころのチキンスープ4 ガンを超えて生きる』ダイヤモンド社より)〜


昨日、義援金のことを思い立ち、せっせとブログと
掲示板 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/377
に書いていたら、 今日、11時過ぎの原発三号機の爆発、
そして先ほどは二号機の燃料棒露出、 という
恐ろしいニュースが流れ、またまた暗澹たる気持ちになる。

講座やセミナーの開催の見極めが非常に難しい状況だ。
明日、明後日で様子を見よう、
ゴールデンウィークにもう一度仕切り直しをしてもよいではないか、と
自分で自分に言い聞かせる。

最低限のことを知りたくてニュースを見ては意気消沈し、
メールも開くたびに「参加をキャンセル」の文章にやはり気持ちがふさぐ。
そりゃ、仕方ないんだけどねぇ。

そんなせいか、花粉症が今日はどっとまたひどくなったが
とにかく都内のお取引先で仕事をしていた。

そんな中、帰宅してメールを開いたら、
嬉し涙が出るメールも届いていた。許可を得て一部を掲載。

  ↓

「ワンセルフカードを先日、友人からもらいました。
 今回の地震が起きて改めて眺めてみると、
 絵と言葉が心に染みてきました。
 カードが出来た経緯を見たら、がん闘病の中で生まれたのですね。
 だからちょっと他のカードの言葉と違うんだなと思いました。
 こんなときは特にこのカードの言葉が心に入ってきます。
 被災地の友人に落ち着いたら送ってあげようと思います」とのこと。

ありがとう!ありがとう!
こっちが手を合わせたいくらいに暖かい言葉とエネルギーのメールだった。

ジョン・レノンさんも言っているように
人生は色々ありながらも、進んでいくしかないわねぇ。

【補記】
(1)ワンセルフカードをブログにあるように
   今回の地震の被災地への
   (状態が少し落ち着いてになると思いますが)
   何かの力づけで使いたい方はメールにてご相談ください。
   柔軟に無料対応させていただきます。
   
   ワンセルフカード
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/oneselfcard.html
   問い合わせ
   http://www.orion-angelica.jp/oneself/contact/index.php

(2)創立記念の特別セッションの空き枠は変更が出ています
   
   ★『ペガサス』を描く特別トリプル個人セッション★

   詳細http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374

   ↑
   
   この日記に書きましたように
   GWにアンコール開催を考えています。また追ってお知らせします。
   
(3)公開講座や個人セッション(3/10更新)
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
      
   ただし、地震の余波、停電、鉄道の状況などで
   変更の場合もございます。
   その場合は、随時お申し込みの方、
   そして掲示板 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/ 
   でもお知らせしていきます。

(4)個人メルマガを今朝配信しています。
   「がんから教わるワンショットセラピー」第456号
   http://archive.mag2.com/0000073726/index.html
   
    ↑
   こちらにはシンディ・ローパーさんのエピソードを書きましたよ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.