つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2010/07/23(金) パターンメードの時代へ
“これからの時代は、誰か特定の人や産業メーカーが、
 自分の事情に応じて何かを特定し、
 それを一方的に伝え、その正当性をゴリ押ししていく時代ではない。
 より多くの人が、自分の事情に応じたものを
 自分の周辺につくるようになる。”
  
 〜 雑誌「風の旅人」編集便り7/11より
   http://kazetabi.weblogs.jp/ 〜

という文章を先日読み「なるほど」と思った。
オーダーメードまでは行かないけど
既成のあてがいのものでないものが求められている、ということだ。

確かに自分の公開講座を見ても、GWから始めた
「お絵描きコーチングハウス」
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/346 
がとても人気だ。
来たい時間に来て、好きな絵を自分で選んで、
自分のペースで私から習い、描く、という形式だ。

だもんで、昨日、ふと
「このオフィス移転に伴い新旧の事務所を労い、感謝する、
何かをやりたいけど、それは記念ワークショップではないな」と思って、
「サンクス・ハウス(感謝の家)」ということをひらめいて、
ここ数年いらした方々へ案内メールをしてみた。

下記のメニューの中のどれかを選んでいただき、
8月の指定日程の中の好きな時間に来る、
と言う意味で、私なりのパターンメードの20〜30分のセッションだ。

  ↓

(A)カードセラピー +ワンセルフカード
   セルフ・セラピー・カードを使ったショートセッション
(B)和(NAGOMI)アートセラピー +ワンセルフカード
   ベーシックアートセッション
(C)TCカラーセラピー +ワンセルフカード
   14色のカラーボトルを使った色のセッション

昨日、今日の2日で30ほどあった枠の大部分が埋まってしまった。

皆様、ありがとうございます!

講師が「皆さん、今日は〜をしますよ」と全体を束ねるような
セミナーや講座は段々と形を変えていくのかもしれない。
でもこれはセミナーだけではなさそうだ。
教育や家族やレストランや旅行や洋服等も、きっとそうなのだろう。

さて、私はオフィスという箱は変わっても、
今後、人が素直になって、等身大で何かを学んだり、
自分と向き合ったりするのをサポートする、
そんな空間を今後も作って行きたいし、続けていきたいなぁ。

ところで、今回のこのセッションのネーミングを
「サンクス・ハウス」(感謝の家)としたのだけど、
英語的にあっているのかしら…(汗)。

【補記】
(1)この「サンクス・ハウス」は今回だけの限定企画でしたが
   「真夏のお絵描きコーチングハウス」など、各種公開講座情報は
   下記にて詳細あります。
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
 
   心よりお待ちしてます。

(2)「サンクス・ハウス」は私の講座かセッションを受けて下さった方で
   メールの受信拒否をしてない方へ、
   「限定企画」としてお送りしましたが、
   届かなかった方、またはこうした案内を受け取りたい方は
   お手数ですがメールを下さいませ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.