つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2010/04/21(水) 旅籠のような仕事だ
昨日は和アート準インストラクター講座7期生。
昨日は参加者は少人数だったし、二十四節気の穀雨の日で、
折しも外が急に暗くなり雨が降ってきて、濃密なエネルギーが渦巻いた。
自分のこと、家族のこと、青春時代の思い出などを
私も参加者もぽつぽつと語りながら、描いて描いて描きまくって日が暮れた。
7期生はそろそろ完了の人が多い。

そして先週はカード講座28期生が完了し、
定期的に会ってきた参加者が卒業し何やら寂しい気持ち。

研修やセミナーという仕事はつくづく因果な仕事だと思う。

ずっと来てもらえると思うのは幻想で、人はいつか巣立っていく。
いや、巣立っていくというより、
ここを通過していく、というほうがよいかも。

でも自分も何かを学んだスクールやセミナーで
ずっと通い続けている学校はない。
一旦終えてそこにはいつしか行かなくなる。
足が遠のいて敷居が高くなったり、
ときに飽きたり、もうお腹一杯状態だったり。。。
そんなもんだ。
旅館、旅籠のようなものだ。(ホテルでなく)
いや、民宿かな?
要は人は旅立っていくのだ。

だからこそ、
時を経てまた来てくれる人々、
遠路はるばる通ってきてくれる人々、
家計をやりくりして来てくれる人々、
ご縁がなぜか続く人々、
そして勿論今まで、そして今現在、
通って来てくれる人々に感謝の気持ちだ。

リーマンショックで大手も破産宣告をするという、
厳しい社会情勢の春だからこそ、ことさらそんなふうに思う。

風や潮に流されるように
ご縁の糸は結ばれたり、絡まったり、ほどけたり、流れていったり。
出会いや別れは、それぞれがそれぞれの鏡面になって映し出しあい、
次の道を開いていく。

写真は神田川にてこの季節にのみ見れる桜色の川模様。

【告知】
★和(NAGOMI)アート準インストラクター講座
 8期生の日程は下記が決定分ですがこれ以外もご相談に応じます。
 5月27日(木)10時〜17時 
 5月30日(日)10時〜17時
 (上記を10時〜13時または14時〜17時でもOK)
 概要 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

★和アート正インストラクター講座1期生
 日程は下記以外もご相談に応じます。
 4月27日(火)10時〜17時

★GWお絵描きコーチングハウス
 5/1終日&5/5午前は満席になりました。ありがとうございます。
 概要 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/338

★カードセラピスト養成講座、1DAY基礎講座  http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.