つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/09/10(木) 無くてはならぬ
昔、子供の時に一時、荻窪に住んでいたころ、アパートが一緒で遊び仲間だった男性が
実はうちの親の仕事の会計士をずっとしてくれている。

その会計士さんのお子さんは成人し、フルートを吹くことを生業にしている。
中学の時にブラバンでフルートに出会ってオーケストラ奏者などを夢見たようだが、
今は葬儀屋とタイアップしてお葬式や法事で故人の好きだった曲を吹くそうだ。
その娘さんに私は会ったことはないが仕事は忙しいようで、
それを語る会計士であるM君の顔は親としてとても幸せそうなのだ。
会計士を継いでくれないとか、そんなのは関係なさそうだ。

その娘さんにとって音楽は好きか嫌いではなく、
「無くてはならないもの」らしい。
成功するかどうか、それで食べていけるかどうか等、ついまわりは社会的な分別によって心配するけれども、
「自分にとって、無くてはならないもの」を掴むことは、人生の大半を占めているのでは?とつくづく思う。

自分にとっての何かが、"無くてはならないもの”に発酵していくには
時間の蓄積や人や物との出会いも必要だと思う。
だから、なかなかそれを持てない人も多いとも思う、

でも何か一つでも打ち込めるものがあるかどうかは運というより、
それまでの時間の積み重ね方によるところが非常に大きいと思う。
そしてそれは小手先の処世術や名刺の数を重視する世界とは対極にあるものだとも思う。

などと、仕事前にこんなことを考えるのは
去年、和(NAGOMI)アート http://www.pastel-nagomi-art.com/index.htm と自分も出会い、
今年からお絵描きコーチングやインストラクターの講座を開催し、日々パステルの新しい世界に触れた人が
少しずつご自分の人生を新しいやり方で切り開いたり、描いた絵を通してご縁を進めているからだ。
今朝もそんなうれしいメールが来ていてすがすがし朝。
今朝のメールの人は自宅を片づけて教室をスタートさせる準備をしているそうだ。
うれしいな〜!

写真は先日の和(NAGOMI)アート準インストラクター講座の模様。

追記:(宣伝告知)
(1)今日はお絵描きコーチング。
   今日のは満席。13日やお彼岸編はまだ空きがあります。
    
    街の灯り編
    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/318

    お彼岸特別編
    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/319

(2)和(NAGOMI)アート準インストラクター講座は 
   10月からの3期生を募集中。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html
   正インストラクターになる道もございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.