つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/07/31(金) 川村カオリさんの訃報に思うこと
このところ、父の検査入院などで慌ただしい日々だったが
やっと今日、病院から結論が出て、
末期に近い進行がんだが
79歳にしたら、まぁ元気なほうなので
来週から本格的に入院して放射線治療などをするのだそうだ。

しかし父を除いて、自分そして母も弟も結構平常心、
というかドライだった今月。
「牛肉、食べたいって言ってるね。いいのかな?
食欲はなんだかあるねぇ。
最後の焼き肉になるのかね」と小声で話しあったりしている。

そうしていたら、今週、歌手の川村カオリさんの訃報。
って、私は彼女のファンでもないし歌も知らないが、
同じ乳がんということでドキドキする。
父のこと以上に痛々しく思ったりするが
それは心のすり替え作業のなせる技かもしれない。。。

私は子どもの頃、死ぬのがすごく恐いと思っていた。
それに親が死ぬことも恐くてしかたなかった。
この世から自分や親がいなくなることを想像できなかった。
退院したての頃は
癌という漢字や再発転移の言葉だけで縮みあがっていた。

しかし、進行性乳がんを9年あまりも生きていると、
あの本当の恐怖に麻痺しているのかもしれない。
生かされていることに胡坐をかいてしまっているのかもしれない。

でも今日の「金スマ」で、川村カオリさんの一人娘が
舞台の袖で母親を正座して見つめる姿に
不思議な静けさとすごみといたいけのなさを感じた。

お気に入りの糸井さんのサイト「ほぼ日」
http://www.1101.com/home.html をさっき訪問したら、
「今日のコラム」にあった文章が心にしみてきた。

“やがては、広場のみんなと
 さよならしてどこかへ帰る日もくるんだよなぁ。
 
 というようなことを言うと、
 「そんなさびしいことを言わなくても」と、
 やんわり止められたりすることも多いのですが、
 止めている彼や彼女や、あなただって、
 この世という広場に、さよならする日がくるんです”

「この世の広場」かぁ。。。。
とにかく2009年8月というこの世の広場がもうすぐ始まる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.