つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/07/19(日) 人と人との関係
卒業生であり友人のHさんと
先日、仕事帰りに久しぶりに飲んだ。

人と人との関係って、
同僚、恋人、知り合い、仲間、家族、夫婦など、
いろいろあるけど、そのどれでもなく、
でも意味のある関係って、
頻繁に会わなくても、会って飲むだけで心が解き放たれる。

癒される、という言葉はもう使い古されていて、
あんまり使いたくないけど、でもやっぱり癒される。

人はえてしてありがちで、わかりやすい関係を
友達とか仲間というけれど、
彼女との出会いは私の講座の参加者なので不思議な関係。

でも関係って、常に動いていると思う。
だからご縁が何年も続くことは感慨深いことだ。

ずっと関係が続くと思ったのに
ある人とは最近、道がはっきり違ってしまった。
彼女とそのことを「残念だね」と語り合いながらも、
こんなふうにあからさまに道が分かれるのが
今の時代なのだとも思う。
「多少違うけど、好きな人だし、まぁいいか」みたいなことは
友達に関しては自分の場合はどんどんなくなっている。
「違う」ということが露呈していくことを肌で感じるのが、
自分を含めて今の社会の傾向なのではないかとさえ思う。

そんな話から日常のこまごました庶民的なことまで
しゃべっていて飽きないのが
気があう人との関係であり、
貴重なことなのだと強く感じた晩だった。

写真はそんなHさんから届いた、
沖縄からのお取り寄せパイナップル。
パイナップルの認識が変わったともいうべきおいしさだった。
三浦のかぼちゃも入っていたんだけど写真、撮り忘れ。(*_*;

さてさて明日は東京スピマだから早めに寝ないとな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.