つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/07/13(月) 落語「寝床」に学ぶ
都議選が終わった。
昨日は結局、朝から夜まで仕事で投票に行けなかったというか、
行かなかった私。

投票日の数日前に近所のおばちゃんがうちに来て、
「明日は○○党の〜さんの講演会に行って
最前列で座ってないとなんないのよぉ。めんどくさいわ。
やること、いっぱいあるのに…」ってぼやいていた。
私「じゃあ、行かなきゃいいんじゃないの?」。
「そんなわけにはいかないのよぉ〜。
知り合いの●●さんが応援していて頼まれているから」
とおばちゃん。

今日の糸井さんのコラムに
http://www.1101.com/darling_column/index.html
落語の「寝床」の話を引き合いにして

「だって、純粋に客席に座ってくれる人は、
 探して、お願いして、サービスしないと集まらないもの」と
 書いてあった。

要は今の時代、みんな、寝床の旦那のように
下手な歌を聞かせたり、どうでもいい講釈をたれたりできる、
ということ。

エッセーの最後、糸井さんは
「なんていっても、人が集まってくれるからこそ、
下手な義太夫でも聞かせられるんだもの」と締めくくっていた。

そうだ、そうだ。
それを本当に忘れてはならない。

自分の小さい小さい名もなき会社に、
どこからともなく参加者が自然に集まり続けるというのは、
広い川原で砂金と出会っているくらいすごいことなのだ。

10名入るか入らない部屋にこの週末は、
和(NAGOMI)アートを体験しようといろいろな方がいらしていた。
遠方の友人を思い切って誘って参加をした人、
ご主人の三回忌に備える絵を描くためにやってきた女性、
初めていらしたのに
デパ地下でみんなのためにお菓子を買ってきた人、
数年ぶりにHPを見てふらりと申し込んでくださった方などなど。

そしてそれにバランスを取るように
カードセラピーの講座が今週にひとつの期が終わる。
そして新しい期が週末にスタートし、来月に次の期がスタート。
1DAY講座も毎月、とにもかくにもどこかで聞いて、
参加者がいらっしゃる。
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html

奇跡のような日々だ。

眠る前に、一つ一つに、一人一人に、ありがとうの気持ちを届けよう。

写真はアスファルトに向かってたくましく咲く紫ツユクサ。
朝の通勤の清涼剤。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.