つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/04/12(日) 和製フラワー・オブ・ライフ
今日は休みだったが、4月のいくつかの企業研修の資料作り等が
後手後手になっているので自室にひきこもってビシバシとやる。
なので朝はいつもと同じように起きて、机に向って格闘。
気がついたら14時になっていたのでお昼を買いに出た。

そうしたら毎年、桜が花ごと、盛大に落ちている道を通ったので
拾うことにした。
枯れているのかと去年までは心配していたが
これは雀が桜の蜜をついばんで、
雀のくちばしが短いので切ってしまうのだそうな。

とにかく、誰も拾わないこの落ちている桜を拾ってきて
水を張ったお皿に入れると思いのほか長持ちし、
素敵なことを去年、発見したんだったと思い出した。

この水に浮かぶ桜をじ〜っとみていると、
なんか妙〜な気分になってくる。
去年もそう感じだけど、今年は花の中に入っていきそうな、
不思議な感覚に襲われはじめた。

そして、ふとひらめいた!
「これはフラワー・オブ・ライフの形だからだ〜っ!!」。
これは自分なりにはものすごい発見だと思うので、
あえて日記に書きとめておく。

フラワー・オブ・ライフとは神聖幾何学模様と言われるもの。
宇宙の原初の言語で、
純粋なその形には様々なエネルギーが入っていると言われている。

エジプトの神殿をはじめとしてほぼ世界中の
昔の宗教上の建造物や法具で見られる形。
日本でも神社の扉の模様や着物の柄にもなっている。

その形には、見ているだけで細胞レベルでの
目覚めが起こる効果があるとか、
私たちの本質は何なのかと思い出させる力があるとも言われている。

そうか、そうか〜、だからこのお皿の中の桜を観賞していると、
軽いトランス、瞑想状態になるんだな〜。

というのも、いろいろと思うことがあるここ数日だったから。
「ご縁とは何か」をつくづく考えるような出来事が
いいこと、悪いこと、合わさって続いた。

うちの母は多少値段が高くても、
最悪のときは腐っているものを売りつけられても、
なるべく大型スーパーでなく、
近所の八百屋とか肉屋にあえて行く人。
子供のころから「なんでそんなことするんだろう」と思ってきたけど、
酒屋の娘だった母はそれを信条として生きている。
大人になってくると、
そして自分で自分の看板で仕事をしていると、
それがとってもわかってくる。

和製フラワー・オブ・ライフは
桜色で色彩効果も手伝って、
人生のさまざまな美しい側面や気づきを促進してくれそう。
もう少しこの桜のフラワー・オブ・ライフと対話して寝よう!

【補足】

老婆心ながら「フラワー・オブ・ライフ」という
言葉を初めて耳にした方へ

正確には19の円を大きな円の中に
配置よくいれた形です。
大きな外側の円は二重丸。

実際の形を知りたい方は
たとえば下記を
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E2%80%95%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E7%A5%9E%E8%81%96%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%80%88%E7%AC%AC1%E5%B7%BB%E3%80%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AD-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%BC%E3%83%87%E3%82%AF/dp/4931449182/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1239595708&sr=1-1


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.