つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/03/07(土) 人を馬鹿にしちゃいけない
昨日の糸井さん http://www.1101.com/home.html のコラム
『今日のダーリン』の書き出しが
「人をばかにしちゃいけない」だったのでどきっとした。
(今日のダーリンはアーカイブが残らないエッセー。
 いいことが毎日書いてあるので油断ならない)

その内容は
「WBCの試合を観に行って、
 明らかに中国のチームはへただったけど、
 それをばかにしたら、なんにもいいことないんだ」。

むふ〜、私の心の痛いところを突いてくる文章。(;一_一)

「へたの段階にある中国の野球を、しっかりと見て、
毛ほどもばかにしないということが、
じぶんたちのチームをばかにしないことなんです。
さすがに一流の選手たち、みんなそれができてるんです」
というようなことも書いていた。

むむ〜、深いな〜。(−−〆)

さて、先週に続いて今週も雨が多かったのは
ワンセルフで新しい会社の新人研修がスタートしていたから。

その会社とは創立したばかりの20年前の
ワンセルフを受けに来たYちゃん(男性)が作った会社。
そのころ、その男性は浅草でホストをしていた。
ホストから脱却してなんかやろうと必死にもがいていた。
でも30歳そこそこの今よりも相当におバカな私は正直、、
彼の決意に親身になって寄り添うことはできてなかったと思う。
仕事だから…。
なんだか熱心に通って来てくれるから…。
ホスト仲間をいっぱい連れてきてくれるけど、大丈夫かな?、
と自分のことばっか考えていた。(*_*;

しかし彼は決意通りある会社に入り、すさまじく営業成績を上げ、
転職情報誌「デューダ」に大きな顔写真入りで載り、
その後は自分の会社を作ってその会社はずっと続いている。

この間、Yちゃんは挨拶に来てくれ
「おかげさまで資本金が倍になりました!」と誇らしげに言った。
お金に疎い私たちは倍を10倍と聞き間違えて
「一億円!?」と腰を抜かしたがそれは間違いだったが、
でも二千万円!! (@_@;)

そして最近、占い雑誌に人気の先生としてよく登場する
ある女性がコーチングを習いに来ている。
彼女も20数年前は私がジャスコでセールスインストラクター時代、
担当ショップの高校生アルバイトだった。
コーチングもNLPもなんもわかってない当時の私(20代後半)は
しょっちゅう、「なんで、こんな曲流してんの!ばっかじゃないの?」
とか「さっさとたたみなさい!」とか、
とんでもないコミュニケーションを彼女にしていた。('_')

会社を興して20年という時が流れた。
子供なら成人している。
感慨深い。。。
創立記念日が近いのと、上記のようなことが重なり、
20年の年月の重みについてつらつらと考える今日この頃。

なんだか自分が困り果てた木になった気分。
何もかもを越えていく力と
人に対する真摯な態度を神様、どうぞくださいませ。

追記:会社の創立記念日イベント「ワンセルフ・カフェ」  
   (ワンセルフカードの集い)3/20(祝)10時〜12時半は
   残席あとわずかですがまだ参加できます。(3/15は満席)
   
  概要
  http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/healing.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.