つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/03/28(土) お土産の法則
思えば、先月のオフィス引っ越し、
そして今月の創立20周年でいただき物が続いた日々だった。

お菓子、お茶、アロマ、お花、本、CDなどなど。。。

感謝の気持ちでいっぱい。

そして思い出したのが物をもらうことに関しての小話。
昔、参加した何かのセミナーで聞いたと思うので
忘れないように書いておこう。

それは「お土産の法則」というお話。

“ある日、ある男が自分の子供にお土産を買って帰りました。
 そんなことは今までほとんど無かったので
 子供は飛び跳ねて大喜びをしました。
 そんなに喜ぶのならと思って次の日も買って帰りました。
 そして次の日も次の日も・・・。
 しかし、ある日忙しくてお土産を買えなかった日がありました。

 「ずーっと毎日買って帰っているのだから、 
 一日くらい無くてもいいか。」とその男は考えて家に帰りますと、
 子供はとっても不満そうな顔をして言いました。
 「えー!! どうして今日はお土産が無いの?」”

人は与えられることには感謝するけど、
それが継続するといつの間にか感謝の思いは消え去って、
それが当たり前のことになってしまうという
耳の痛い小話。

与えられることがたった一回途切れるだけで、
不満を感じ怒ったりする。
人間って勝手ですね。。。。

そてその人間に自分が入っていることを
厳しく見つめ受け止め、常にそのことを見ていかないといかんなぁ。

バブル絶頂の頃は参加者や仕事なんか
降ってわいてくるように思っていたおバカだった私…。
消しゴムで消してしまいたい!

だからこそ、100年に1度(←ホントかよ)という不況の今は、
一つ一つのセッションの予約、講座のお申し込みや
問い合わせがありがたく感じる。

明日の公開講座は
まったくの新しい方とすご〜く懐かしい方もいらっしゃるという、
天使の采配ともいうべき日で楽しみ〜。

写真は、
天空オフィスを意識して作ってくださったという
卒業生からのお花。ありがとう〜!!


花光る ひとりひとりの 笑顔かな

春進み 小さきわれ知る 祝い花 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.