つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/03/23(月) みんなで観るっていいね〜
(15日の日記に書いた)オフィスでの初の試み、
ミニミニ上映会『光彩〜ひかり〜の奇跡』、無事に3/22完了!

まず朝、どんより曇っていたんでホッ。
窓が今度のオフィスは大きくて、
カーテンがない(買えてない。。。)ので
晴れていると旧式の32インチテレビに繋いで
12名で見るのは画面が反射してかなり厳しいので。。。。。

ちょうど昨日(というか一昨日)の夜のゴールデンタイムに、
NHKが異例の民放も集めて3時間半以上も
「テレビの、これから」という生放送をやっていたので
よけいに思うのだが
昔はこうして大勢でテレビを観ていたよね〜。
みんなで観るっていいな〜って、
昭和33年生の私は単純にまず思った。
画面展開もゆっくりと進み、美しい映像だった。

お菓子やお弁当を持ち寄っての上映会にしたので、
私はポリポリお菓子を食べていたが
あまりに皆様が静かにじっと見入っているので
お菓子はやめて静かに観ることにした。(;一_一)

観終わって一番に思ったのは
「この世に生きている存在理由、使命に目覚めた人は
やっぱり強いな〜」っていうこと。
自分のこの世のお役目と遭遇できた人はやはり幸せだ。

モノがあふれているのに
なかなかそれと巡り合えないというか、
腹が据わらないと今の世は西洋医学的にみると、
健康でも非常に生きずらい、物悲しい世の中だと思う。

どんな境遇であろうと使命に目覚めた人は、
きっと肉体のエネルギーの反応に耳を傾けることになるのだと思う。
興味のあることを追求することで、
人は自分を信頼することを学ぶのだと思う。
そして自分を信頼すれば、
生きていくことが心地よくなっていくのだろう。

目が見えなくなっても、
自然体でどんどんと蓮の絵を描く寺田のり子さんの表情は
どこまでも澄み渡っていた。

映画が終わった後は感想を述べあいお菓子やランチを食べ、
三々五々、それぞれの日常にみなさんが戻っていった。

目には見えないけれど大切なエネルギーが
私とオフィスにまた注入されたような日曜だった。
それはちょっと適当な言葉が今は見つからないけど
愛とでもとりあえず名付けたいエネルギーだった。
集まってくれた皆さん、ありがとう!

写真は帰り道に見つけた都会の桜

追記:
(1)偶然にワンセルフカードをご注文になった方で
  入江富美子監督の第一作「四分の一の奇跡」を上映する方が
  いらっしゃいました。

  http://homepage2.nifty.com/cheers_touch/newpage2.html
  4月19日(日)越谷市で14時〜上映会
  
  (ワンセルフカードを上映会に来てくれた人にプレゼントで
   配ってくださるそうです。感謝)

(2)入江監督からの情報
  下北沢のトリウッドという会場で第一作を上映中。
  http://homepage1.nifty.com/tollywood/now_on_screen.html
  4月1日にはトークイベントもあるそうです。

(3)第一作も、そして今回の第二作も
  どちらの映画も下記の主催元で
  全国の上映スケジュールなどがチェックできます。
  ※主催元HP http://www.yonbunnoichi.net/hikari/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.