つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/10/08(木) 酌みかはさうぜ、秋の酒
“おい癌め  酌みかはさうぜ 秋の酒”

と詠ったのは、随筆家で食道がんを患って亡くなった江國滋さん。
私の大好きな俳句。
気づけば心の中で実は呪文のように唱えているフレーズ。

今日というか、昨日の10月7日は
そんな思いがことさら強く駆け巡った日。

東邦大より辞令をいただいた。
http://www.danjo.toho-u.ac.jp/index.html

それには
「特任研究員(心理カウンセラー)を命ずる」と書いてあった。
感無量。

記念すべき晩なので、
ちょっと真面目になって、最近の自分の考えを記しておくことにする。

妙なヒエラルキーや、
日本一の〜とか、世界一の〜、
という言葉に惑わされず、その流れとは離れて、
自分の道を理解してくれる人々と歩んでいきたい。

どこの世界にもよい人も悪い人もいる。
その中で出会うべき人と出会い、分かち合い、
バトンを渡し続け、バトンをもらい続ける人生を歩みたい。

東邦大は女性の科学者のための学校としてスタートしたせいか、
女性の職員、研究者が非常に多い。
辞令をわざわざお持ちくださった理学部長も女性。
非常に物腰が柔らかで能ある鷹は爪を隠す、
の典型のような新タイプの女性科学者。
学内も優しい波動で物静かな人が多い。
帰りのバス乗り場がわからなくなって(;一_一)
見知らぬ学生に尋ねた時もとても丁寧で親切だった。ホッ。

写真はおととしの誕生日にいただいた生まれ年のブランデー。
本当は4冊目の本が出た時に飲むと、
贈ってくれたHさんには宣言していたが、
志を変えて今、これから封を切ることにする。

どこからでも、何からでも、夢に近づくことができることを
心底、実感した日。

補記:江國さんの俳句はこの俳句が題名になっている本で知った。
   壮絶な闘病日記。
   読み進むのに、息の根が止まりそうになりながらも、
   退院した秋に頑張って読んだのが懐かしい思い出。(新潮文庫)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.