つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/10/17(土) T君からのラブレター
今日は明日のスピマ http://spima.jp/tokyo/ の準備をして、
その後、十条の父の病院へ洗濯物を取りに行き、
帰りに浅草橋のシモジマを覗き、北千住の美容院にも寄って、さっき帰宅。
と、たくさんのことをこなして疲れたけど、とっても充実感。

それは明日が新月で、その前日の穏やかなエネルギーが満ちているからかな?

そしてもう一つ、私の心を穏やかにし和ませているのは
日曜に最年少参加をした6歳のT君からの絵のメールが届いたから。
正確にはお父様のHYさんがメール添付で送ってくれ、T君のその後の様子を知らせてくれたから。
T君はなんとあの日、帰宅したら早速一人で再度、挑戦したもよう。
父は疲れ果てて昼寝をしている中を、大人でも手順を忘れてしまう実は複雑なFLOW編を
たった一人で思い出し、再現させたらしい。すごいし、うれしいなぁ〜!

子供の想像力、行動力というのは雲に似ているなぁ。
なぜなら、絶えず生まれていて、そこはかとないのに、気づくとすごい大きさになっているから。
ときにきれいな色をつけたり、アートになっていたり、人の足をほっと止めさせたりするから。

そして和(NAGOMI)アートはすごい親和力を持っているなぁ。
親和力とは、本来は化学で元素同士が互いに引きつけあって結合する力。
和アートの親和力とは、大人とか子供に関係なく、
誰もが持っている絵を描きたい、飾りたい力が引きつけあって、
その人の魂を統合していくと思うから。

画像は家に帰って一人でT君が描いた和(NAGOMI)アート。
家に定着スプレーがなかったようで、本来のようにならなかったようだが
それでも6歳にして一人で再現しようとする意思の強さに感動。
何度も何度もこの絵を見ては今週は元気をもらっている。
将来、大物になるだろうな〜。素敵!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.