つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/08/17(木) 時間の水脈
今週はお盆なので「あの世の蓋があくウィーク」
と、秘かに名づけ、本業もバイトも殆ど入れないでいたら、
予定していたことも不思議と時間が空いてしまう日々。

14日は大停電。そして15日は病院訪問ボランティア当番
だったが、さすがにがん患者さんもお盆&終戦記念日には
ボランティアとの対話希望をする人はいなくて空き日になる。
しかし早朝にスクッと目覚めたので、思いつきで鎌倉一人旅。
有名どころは混んでいると思い、穴場の祇園山等に行くと
不気味なくらいに人っこ一人いない。蝶やトンボが怖いほど
乱舞し、普通の小川に金色の鯉が泳いでいたり。
荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)でお煎餅をかじっていたら
昔の卒業生とばったり遭遇!彼女も一人で歩いていた。
一緒にランチや小町通散策をしてお喋りを夕方まで楽しんだ。

そして今日の午前は太極拳教室の日だったが、
「天井にアスベストが見つかり、突然だが工事」と連絡が来て
午前がまたポッカリ空いたのでテディさん(すぴこん代表)
が、かねてから大推薦のアニメ「時をかける少女」の
10時10分〜をめがけて新宿に走った〜!!間に合った〜!!
予想外にすごい混んでいたが、一人の席を見つけて鑑賞。
確かによいです〜!

自分は昨晩、高校の同級生と会い、仕事の依頼というか
打診を受けていたんだけど、結局はずっと高校のときの
話をしていたので、映画は自分の高校時代と重なる、重なる。
映画館を出ると、都会の中に見慣れた信号機や横断歩道、
踏切がいとおしく見えて、
「死ぬまでこうやって普通に生活していくんだなぁ」って
時間を惜しんで、魂がぶるんぶるんと武者震い。

心の地下水を掘っておくと、
どこでもいつでも、日常は時空を越えて
昔にも、懐かしい人にも出会えるのかもね〜。

Time waits for no ome.
(と、映画の中の高校の黒板に書いてあった(*^_^*))

写真は
大停電中なのに打ち合わせで行ったレストラン「ルーク」
 (200mの天空レストランを初体験。感激)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.