つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/05/23(火) 本当に偉い人は偉そうにしない
(先週の土曜でちょっと前になってしまったが)
癌研に行ってきた。何故なら、所属している乳がん患者会の
病院訪問ボランティア活動勉強会があったから。
今は東京は築地の聖路加のみ
(東京に多数の病院があるのに、ここしかボランティアを
受け入れてない!という衝撃事実。全国でも10箇所くらい)
だったが、やっと天下(?)の癌研が動き出した!、
ということで、院内の会議室を借りての一日勉強会だった。

今まで大塚に癌研の病院があったときは、
「病院にはナースがいます!ドクターがいます!
精神面は優秀なカウンセラーがいます!素人が出てきて、
ひっかき回さないでくれ!」と言っていたらしい、
あるお偉いドクターが引退してくれたようで、
「医療の専門家が出来ない、患者同士のサポートを」という
ことを熱心に考えるドクターが乳腺外科部長になったのだ。

とにかくテレビなどで有明に移転した癌研は
よく報道されているが、中はハワイのホテルみたいに
お洒落で明るくゴージャスだった。

挨拶に来てくれたドクター・岩瀬部長は本当に低姿勢で、
自分の言葉で、ナースがものすごい不足している現状がある
ので即のボランティア導入は難しいこと、しかし自分は
かねてからこのことを実現したいと思っていることを
全体に目を配りながら熱く語っていた。素晴らしい!

17年の研修、セミナー活動で多くの人と接してきて
私が人を判断する一つの物差しは
「本当に偉い人は偉そうにしない。
偉そうにする人にろくな人はいない」。(*^_^*)

http://www.jfcr.or.jp/hospital/medical/clinic/ladies2.html

帰りは、雨女の私の定番(?)の大雨。
ちょっとゆりかもめも止まってしまい、大変だった。(^_^;)
片道およそ2時間弱の社会科見学日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.