つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/05/02(火) すぴこんから学んだこと、いろいろ
今日は当初はがん患者病院訪問ボランティア日だったが、 希望の患者さんが外泊になり、
ポッカリお休み。よかった、よかった、すぴこんの疲れ休みにしよう。 外は雨。
私は休みの日の雨は特に好き。雨の音が好き。

29,30日は東京すぴこん事務局で両日で延べ3000名弱の人を 見たので(目で追ったので)、さすがに疲れた。
ひょんなご縁でテディさんとご近所で関わったすぴこんが この間の週末で20回目。
(横浜もあるから正確にはもう少し回を重ねているけど)
当初テディさんがこういうものを「やる」と宣言したとき、 常勤は1名で、あとは私と同じように時々来る人が1人、
とにかくイベント専門家は誰もいないという状況だったから 感慨ひとしお。(今もイベントのプロはいないでやっている)

未だに足りないところが多いイベントだけど、 こうして多くの人が入ってきて、
どんどんと 全国規模で続いていることを考えると
「ビジネス書の類のビジネスモデルとか、戦略とか関係ないよな〜」って、思う。
細かいプランとか準備とかは確かに大事だけど、 やりすぎちゃうと楽しくないし、修正が効かないし。
何よりもやろうとしたときの輝きが薄れていく。

とにかくすぴこんに関わって私が感じる大事なこと3つ。
まずは、最初に「やろう!」と言った人のワクワクに どれだけの人がよい意味で巻き込まれていくか。
とにかくリーダーの人の輝き、楽しんでやろう、 という思いが大事。

次に「Win・Win」。
自分もよい思いをするけれど、必ず相手にも喜んでもらう。 よかったと思ってもらうように、いろんなふうに工夫する。

そして「いいかげん」。
「よいかげん」という意味ね。(*^_^*)
専門的にはこれを「獲得された曖昧さ」というと、最近知りました。

これに尽きると思う。この3つをきちんと抑えておくと、 余計な不安も競争もなくなっていく。
吹き飛ばされていく。

これらのことは、わかっているようで、自分の本業では 出来ていないところが多く、
少しずつ形を変えて この3つの精神を取り入れさせてもらって今があると思う。

追記:
(1)「すぴこん」とは 「スピリチュアル・コンベンション」の略。
あえて、ひらがな表記で優しさを出していますが よく「すこぴん」と間違われます〜。(*^_^*)  http://spicon.org/ 

(2)来月の横浜すぴこん http://yokohama.spicon.org/
再来月の仙台すぴこん http://sendai.spicon.org/
で私はセミナー講師をすることがほぼ決定。 それぞれのすぴこん主催の方、お声をかけてくださりありがとうございます。
そしてよろしくお願いします。<m(__)m> (仙台のほうのHPはまだこれからのようですが)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.