つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/11(月) ビジョン・マップで来年の準備
9日(土)は雨女としては当然(?)の冬の雨の中を 沢山の方にお集まりいただき、
ワークショップ 「ビジョン・マップ★2006年バージョン」開催。

今年は外会場で一気に大勢でやってみたら 本当に楽しかった。
って、主催の私が楽しんでいた(^_^)/~

30数名が持ち寄った雑誌を私もちょっと拝借し(*_*)、 超特急でで作ってみたのだが、
とっても気に入ったビジョン・マップが出来た。

気がつけばピンクの桜の下地に 「きょうは、どうもありがとう」の文字が…。

自分で作るとはいえ、何か瞑想(?)状態で ぼわーんとして作るので、
気づいたら どこからかの机から勝手に持ってきて出来ていた。

今年の夏はこのワンセルフ流ビジョン・マップを フリースクールの高校生にも実施したのだが、
17年の研修業で色々な形でこれを実施し思うことは、
ビジョン(=将来的展望、実現していく夢)を描いて 人生を歩むコツは、
ビジョン・マップ作りにも 十分に現れる、ということ。

 ↓ ↓ ↓

(1)完璧であろうとしない
(2)まずはやってみようという意欲を持つこと
(3)楽しみながら子供時代に戻った気持ちで取り組む
  (高校生は正味30分くらいで全員、製作できた)(今回の9日WSは何と、小5も参加!)
(4)必ず時間の中で終わらせるコミット(=やると決めること)を持つ
(5)捨て上手になること(沢山握り締めていると訳わかんなくなる)
(6)人の出来を気にしてやっていると、どんどん楽しくなくなる

という感じがするなぁ。

とにかく私のビジョン・マップは 「きょうは、どうもありがとう」という
切り抜きが予期せず、私の手中に降ってきた。

この言葉を忘れずにいこう。

星や月が、太陽と交代し、 東の窓を満たす光に目を覚ます。
そんな毎日の積み重ね、
そんな、きょうの繰り返しを大事にしていきたい。

「きょう」を心の片隅に 真ん中には「ありがとう」を置いて、
キャンサー・サバイバー暦をまた更新していきたい。

明日はまた病院だ。 先月の大きな検査(骨)の結果を聞きに行く。
午後からは聖路加で訪問ボランティアだ! 早朝から忙しい一日が始まるのだ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.