すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/02/28(土) 足腰鍛えないと…
昨夜の予告通り、今朝は6時過ぎに宿題をやっていました…。
ご飯もさっさとすませ、早く遊びたかったようです。昨日、修理の終わったWiiが帰って来たもので。
「ねねにあげるんでしょう?」「あげない!!」
…やっぱりね(*^_^*)
さっき、ものすごい勢いで階段を下りてきて、「スマブラ」の攻略本を持ってまた走り上がって行きました。勉強してるんだなあ〜。
お休みだった昨日は「そーなんだ!」を見たくなったらしくショッピングセンターに連れて行ってくれ、と。日曜日の人混みに行くよりいいかな、と出かけましたが、目的を達成して10分ほどで気が済んだようです。エレベーターもエスカレーターも使わず、3階まで一気に階段で行くのでついて行けなかった…しかも二段跳びしていくし(T_T)
「マラソン出る!」なんて言ってるすばるに、このままでは絶対ついて走れない…エアロバイク…その前にまずストレッチかなあ。
学校ではまだ風邪が流行っているようで、この連休でみんな元気になって来るといいね。明日から3月。今のクラスで過ごせるのも、あとわずかだから。

2009/02/26(木) 疲れた…?
完全に回復したわけではないんでしょう。
疲れもあったのか、晩ご飯の後はさっさと歯磨きして着替えして2階へ行ってしまいました。7時…
カタカタと音はしていましたが、跳んだり走ったりすることもなくテレビや本を見ていたようです。
すば父は出張のため、私は一人でのんびりしていましたが(見なくちゃならない原稿を見ないふりして…)、「そろそろ寝なくちゃ!」と思った時は、まだ9時でした(*^_^*)
それからすばるが下りて来て、テレビをかけたり紙を広げたりしていましたが、私の後ろのソファーに横になってすぐに眠ってしまいました。2階へ連れて行っても熟睡、汗かいて眠っています。明日は何時に起きるのかなあ〜。お休みなのに…
「3分クッキング、ビデオ録る!」と張り切っています。明日は何がツボなのか。  その後は「本屋さん行く!」
日曜日よりは平日のほうが混雑していないと思いますが、まだ人混みに行きたくないんだよね〜。いろいろ流行ってそうだし。

明日は高等部の入試のためお休みです。
すばるは再来年…あっという間だね〜。

2009/02/25(水) 風呂上がりの…

お腹の調子も戻ってきて、毎日の「健康観察カード」が○になったのを喜ぶすばるです。
○でなければダメ!失敗!とか思うんだろうなあ〜。

風呂上がりの一杯…オトナはよくやりますが(*^_^*)
すばるも毎日「お風呂上がりは(何)?」と聞きます。
夏はアイスとかあるけど、最近は冷蔵庫に入れないようにしようかと…知らないうちにみんな食べてるからね。私もつい手が伸びちゃうし。
「お風呂上がりは?」「水?」「…ではなくて」(ではなくて、っておもしろ〜い♪)「アクエリアス?」「…ではなくて」
「何もないなあ」
「…肉まん!!」
それって、ちっとも爽やかじゃないんですけど(^_^;)
結局、お風呂上がりは「きのこの山」にして、夕飯のデザートに「肉まん(ミニ)」を食べていました。おやつだよ…
風邪気味で痩せたのが、すぐに戻りそうね。

2009/02/23(月) オトナノカレー
今朝は熱も下がり、大喜びで学校に行きました。
いいなあ〜、学校が大好きで♪

年度末になり、「お別れ会」の準備も始まるようです。
一年の過ぎるのが、本当に早過ぎます。一週間も早過ぎ(T_T)

今夜はお父さんのリクエストによりカレーですが、すばるはずっと「辛口!」とアピール。大丈夫かなあ〜。
以前、私が間違えて買った辛口ルーがあるのをチェック済みだったので、こっそり中味だけ「中辛」に取り替えておきました。
ごめんね、すばる…
お腹の調子はまだ落ち着かないみたいです。

2009/02/22(日) 完全看護?
昨夜のカンはやはり当たり…
夜中に噴水でした(T_T) バスタオル敷いててよかった…
くっつき虫だったのも、体調がイマイチだったんでしょうね。
今日も、朝は37℃くらいだった熱が上がって来て、ずっと38〜39℃を上下してました。
「36ならクリア!」と理解しているすばるなので、何度も「熱を計る!」と言っては結果に打ちのめされていました(^_^;)
おとなしくして、布団に入って目を休めているのに「36」にならない!!  悔しくて怒っています。「38」から連想しているらしいものを列挙して…
すばるの体の中で、バイキンと戦っているから熱が出てるんだよ。戦うと疲れるから、横になって休んでようね。と言うと素直にそうするところがなんとも…
今日は一日すばるに付き添いです。まったく離れようとしなかったんで、よほどしんどかったんでしょう。
解熱剤で36℃台になったら大喜びで「すばる勝ちました!」と言い、宿題をやっていました…やらなくてもいいのに…真面目というか、学校は絶対休みたくない人なので。すぐに37℃を超えてしまい、泣きそうでしたが明日はどうかなあ。
「朝は?」「学校行く!」とアピールされても確証ないし。
ちょっと熱があるわりには気持ち良さそうに眠っていますから、回復してくれるといいんですけどね〜。

2009/02/21(土) 早寝早起き
久々に一緒に寝たら、狭かったのか…
2時過ぎに目を覚まし、本を見ようとしていました。
まだ早すぎるよ!!
すぐに寝てくれましたが、5時頃から30分おきに
「ママ起きた!」
…(T_T)
目覚ましが鳴る前に起きるのって、すごく悔しい…
(milk teaオルゴールバージョンをアラーム音にしてるんだよね〜。)あきらめて6時には下へ行きました。

寒い一日だったので、家の中でパソコンしたり宿題したりしてのんびり過ごしました。すばるは昼寝もしたしね…いいなあ〜。

10時前には眠りましたが、なんだかお腹の調子がイマイチ?気のせいだといいんですが…
お父さんは飲み会だし、待たないで母も寝ちゃおうかな(*^_^*)

2009/02/20(金) 1977年!
少しばかり、不安定です。ちょっとしたことで頭を叩いてみたり、抱きついてきたり。よくあるといえばよくあることで、でも長くは続かないみたいです。
落ち着かない時、決まった言葉や年号、数字、献立などを言いますが、昨日から「1977年、昭和52年!」です。前にも言ってたなあ。何かあるんでしょうね。
パソコンで「1977年」と打ち込み、いろいろなことを見ていますが、何なんだろうなあ。(母はその頃のこと、何でもわかりそう♪

学校でも不安定だったようで、涙を流したり…
一週間の疲れが微妙にあるのかもしれないし。
「お別れ会」とか言ってるから、年度末の雰囲気を感じて落ち着かないのかもしれないし…

どれもみな憶測に過ぎませんが。

夜は私にべったりでした。パソコンを閉じてからは、洗いものの間ずっと横でお喋りしてたし、お風呂も何度も覗きに来てました。2階に行くまで、階段を何往復もして待っててくれたしね。

最近ずっと寝るところ見てなかったなあ。私が行くと眠っていたし。
一緒にいたかったのかも。私の布団に枕を持って来て、ニコニコして寝てほどなく眠りました。
狭いけど、可愛いです♪

2009/02/18(水) お知らせ♪
「夜になっちゃった」

なんともかわいい言い方だと思います。かわいいなんて失礼かもしれないけど…

小3の時の学習発表会「浦島太郎」で、最後の決めゼリフが大好評だったすばる。
ボソッと
「おじいさんに、なっちゃった」
あれを思い出します(^O^)
オヤツが待ち遠しくて、何度も時計を確認していましたが、ニコニコして
「3時になっちゃった!」
…そっかぁ、なっちゃったんならしかたないよね♪

2009/02/17(火) 宿題4枚

真冬日です。
2月だから自然なことなんだけど、寒暖の差があり過ぎて体調管理が難しくなります。学校でもいろいろな風邪?が流行してしまいます。熱が出たり、お腹にきたり…
担任の先生も、体調を崩されて初めてお休みでした。出張などで前もってわかっているのと違って、やっぱり少しは落ち着かないかもしれません。それでも、小さい頃のように探し回ったり、「お休みです!」と帰宅してから泣いたり騒いだりしなくなったので、成長したんだなあと思います。

いつもは一日一枚ずつ持ってくる宿題プリントですが、今回は「4枚!」…どうした?すばる…
「ネプリーグ」と「ヤッターマン」を交互に見た後、プリントをやっていました。漢字が2枚、時計が1枚…3枚だよね、と思っていたら「へのへのもへじ」も1枚らしいです。真剣な顔して書いているので笑うわけにもいかず…
思わずお姉ちゃんに写メ送ってしまいましたが
「まじめに書いてるすばるの顔が浮かんで、電車の中で笑いをこらえるのが大変だったよ」
って(^o^)

2009/02/15(日) オトナは辛口?
春のような陽気も、やっぱり続きませんでした。
午後からは雪混じりの雨。明日の朝、凍るかなあ〜。

今週末は(も?)、家でまったりと過ごしました。
だんだん天気が悪くなって、散歩をあきらめたお父さんでしたが、すばるはホッとしていたかも…

学校でも調理活動(ポテトサラダを作り、ご飯を炊き、レトルトカレーを温める)をしていますが、家でも何かと手を出したいようです。「次は?」「次は?」とお手伝いしたくてウロウロ♪学校とは加減が違うでしょうが、興味があるようで私も楽しいです。
すばると台所に立てるようになるなんてね〜(^o^)

昨日も今日も早起きだったわりに昼寝をしませんでしたが、8時過ぎにはソファで眠ってしまいました。本を枕に…かわいい…
2階に連れて行ってもそのまま眠っています。
明日のカレーは「辛口」にするそうですが、大丈夫かなあ。オトナっぽいと思ってるのかも…(*^_^*)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.