すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/01/31(土) 冬のデート
「真冬のデート」って歌が昔ありました。天地真理…B面だったかもしれないな。今はCDだからカップリングって言うのね、きっと。

昨日から「駅の本屋さん行く!」とせがまれていました。
新幹線駅にある本屋さんで「そーなんだ!」を見たい(=欲しい)らしい。お父さんが仕事だったら電車で行けばいいね、なんて言ってたわけですが…
「パパ、車は?」「パパ、今日は?」
こればっかり。よっぽど行きたいんだなあ。
朝からの風と雪がどんどん強くなっていきますが、すばるには関係なし。しかたないね、行きますか。家でゲームとパソコンばかりしてるよりいいか。
途中のスーパーまで車で行き、駐車場に停めて(すみません!!)駅へ。切符の販売機や改札も、ちょっとの声がけでスムーズにできました。片道20分くらいですが、景色を見たりおしゃべりしてるとあっという間です。
到着すると脇目もふらず本屋さんへ。お目当ての「そーなんだ!社会編」をGETしたら、もう気が済んだようです。おやつもいらない、何も食べないってことで(ちょうどお昼だったんですが)、すぐ下りに乗ることにしました。駅滞在時間は十数分かなあ。
高校時代の同級生に会いましたが、「こんにちは〜!」「よお!」「じゃあまた!」「じゃあな!」くらいの会話(T_T)。だって大声出しながら走って行くんだもの。追いつけない…。まあ、彼は高校の先生だし、友人はたいてい理解してくれてるので…。
慌ただしく乗った帰りの電車も行き同様空いてました。この天気だもんね。国体も大変です。
「そーなんだ!」を見ながらご満悦のようでした。
スーパーから駅までちょっと歩きましたが、悪天候の中運転するより、かなり楽でした♪そういえば、DSとか持ち歩かなくても電車で過ごせるようになったね。20分だから短時間だけど。
私のほうがおっくうがらずに、いろんなところに付いていかないと…
楽しく過ごした一日の終わり、買ったばかりの「そーなんだ!」半分を「リサイクル」なんて言って、母の逆鱗に触れるすばるなのです(^_^;)

2009/01/30(金) 親の心構え

昨日、すばるの学校で「進路学習会」なるものがありました。
PTAの研修委員会がいろいろな企画をしてくれます。
広報委員の私達は、できる限り記事にして参加できなかった人達にもお知らせしたいと思っているのですが。

卒業後の進路は、とても大きな問題です。
その子に合った職場に就労できることが理想なんでしょうが、なかなか…。小学部から養護学校に通っている子の親は
「就労なんてとても無理。本人の希望通りの作業所に行ければいいけど」
ほとんどそう思っているみたいです。

進路指導の先生、卒業生の保護者、受け入れしている企業の方のお話を聞いて質疑応答したり、「在学中にしておかなければならないこと、できるようにしておきたいことは何か」を聞いたりするわけです。
今回は「企業の方」のお話でした。
一生懸命働いている卒業生のエピソードも興味深いものでしたが
「保護者は過保護になりすぎるな!」
というのがとても心に残りました。
「彼らは、案外がんばっていろんなことができるようになるものだ。親が家で何もやらせない子はすぐにわかる」と。
障害の有無に関係ないことですよね。
がんばるからこそ、達成した喜びが得られるのは皆同じ。

すばるの学校はとても恵まれていると思います。
進路指導(企業、作業所とも)も熱心で、在学中にいろいろ体験実習できるようです。  卒業生を受け入れている企業も「障害のある人達の就労、生活をサポートしよう」と組織を作って支援してくれています。学校とも密に連絡を取り合ってくれて。
昨日は、そんな企業の方からの「熱い」メッセージをいただいて、とても感動しました。
自分の子どもではない、従業員を「我が子」のように支えようとしてくれている。「この子はどうせできないから」って絶対あきらめない。「どうすればできる?」「何ができる?」「何は苦手?」
マイペースでも真面目にコツコツと努力する姿勢が、明るく元気な挨拶が、職場で必要とされる存在になっていると聞き、その卒業生達を心から賞賛し、感謝したいです。
「挨拶。返事。報告」
小学部からずっと継続して指導していただいていることですが、少しずつ、身についていっています。家でも放っておかないで声をかけていきたいです。いきなりできないから。
一般就労が難しくても、作業所にお世話になれるかもしれない。明るい笑顔、元気な挨拶、少しでも周囲の人達に愛されるようになってほしい。親はいつまでもそばにいられませんから…

2009/01/24(土) 寝付きがいいなあ〜。
寒い日でしたが、久々に午後すばると一緒に散歩しました。
いつもはお父さんと二人で行っていますが、今日は三人で。
三人だと、すばるは私にべったりです。ず〜〜っとおしゃべりしていますが…。

昨日、帰りの会の時、すばるが教室の掃除をしていました。フローリング用ワイパーで…
家でもやってもらおうかなあ、とその時は思いましたが、待っている時間があるとウロウロ歩くからなのかな。タイマーで、時間を決めてやっているようでしたが、これなら歩いててもほめられるし、ナイスですね♪さすが先生です。
家でも廊下を往復している時、やってくれるかなあ。

昨日の約束通り?早起きして布団を片付け、ご飯その他もすませて好きなように過ごせた一日でした。
それにしても、椅子の座り方があんまりです。よくバランスとってるもんだと思いますが、先生(専門は体育)に見せたら何て言うかしら…

2009/01/23(金) 参観日
今年度最後の参観日。お弁当持って♪
今回は「のびのびタイム」中学部全体で学年もクラスもばらしての活動グループの参観だったので、とても楽しみでした。
担任の先生ともクラスのお友達とも離れて、どんな様子で活動しているのかと…
3階についたとたん、廊下を歩いていて連れ戻されるすばると遭遇(^_^;)  「お母さんの気配を感じたかな?」って先生が。
「アウトドアグループ」は、屋外でいろんな活動を楽しむグループです。外で遊んだり、外で調理して食べたり。ぴったりかも♪今日は、小枝・松ぼっくり・葉っぱなどで飾った写真フレームの発表でした。みんな、とてもいい味出してて力作ばかりです。
みんなの発表の時は、時々(というか、しょっちゅう)ウロウロとつぶやきながら歩き回っていました…
発表の後は、風船を使ってバレーボール。座って、ビニールテープをはさんで学年対抗です。1学年3人ね。すばるには、黒子のように先生が…(*^_^*)  みんな盛り上がってたけど、一人あくびを連発したり、反対向いてたり。それでも、サーブ打たせてもらってたなあ。しまいには横になったり、私のそばに来てしまいましたがグループの中でがんばっているんだろうと思います。
学年が同じだったり、同じ療育園出身の子はわかりますが、私が知らない上級生の子から「すばる、できるかな」とか声をかけてもらってて、すごく嬉しかったです。
学年懇談の時に先生も言ってましたが、将来のことを考えれば、いろいろな人達と関わりをもって過ごせるほうが絶対いいですもんね。でも、そう思う一方で、現在とてもいい支援をしてもらっているので、「卒業したら知らない人達の中で過ごすなんてすごく不安だよなあ」と、想像しただけで涙が出そうな私…
すばるより、自分を鍛えなくちゃダメかも(^_^;)
帰ってからは、いつも以上に跳んだり歩き回ったりしてたみたいです。夕食の支度の時は、「ここは?」「ここ(次)は?」と手順が気になるみたいだし。
布団に入ってから眠るまでは早いです。
「明日は6時に起きて…」と計画立ててましたが、あんまり早起きしなくていいよ…(^^)

2009/01/17(土) 震災の日

すばるは、平成7年、阪神淡路大震災の年に生まれました。
10月だから、まだカタチになってないけど…
その前の月には、当地でも大きな地震がありましたが、さらなる大災害に、テレビの前で泣くしかなかったことを思い出します。

その後も、あちこちで災害が多発しましたが、
「避難所で障害のある人達はどうしているんだろう?」
って考えるようになったのは、すばるが生まれてから。
それまでは思いつきもしなかったと思います。

震災の日の今日、初めて「薬」を飲みました。
思春期のせいもあるのかもしれませんが、心配なこともあったので…。
昨日、お医者さんと相談しましたが、1時間以上待ってたらパニクっちゃったので、実際の様子を少しでもわかってもらえたかも。
薬にはとても抵抗があったんですが。
つらそうな時に、ちょっと助けてあげられれば…

カーっとしちゃう時、イライラする時、自分の気持ちをうまく伝えられない(と思う)けど、本当はどんな気持ちなんだろう?
薬のせいかどうかわからないけど、布団に入ったら興奮せずに眠りについたみたい。本当はどんな気分なんだろう?
気をつけて見ていくしかないんだけど。
すばるは、何も悪いことしてないんだよなあ〜、なんて思うと泣けてしょうがないです。
そのうち慣れてしまうのかもしれないけど、初めて薬を飲ませた時の気持ちを忘れたくないかな、って。

2009/01/14(水) お料理も好き♪
今日から学校が始まりました。
昨日家のほうにもけっこう雪が積もったので、山にある学校はもっとだろうなあ〜。
中学部ではさすがに「そり遊び」なんてないよね(*^_^*)

料理の本や番組が好きで(3分クッキングですが)よく見ていますが、この頃「煮物」「焼き物」など聞いてくることが多いです。今日は給食でも聞いたらしい。雑煮を味噌汁やスープなどの「汁物」とするのが不思議だったようで。「煮」の字がついてますもんね。
食事のたびに、おかずをさして確認するもんですから、一品料理が都合悪いような気がします…作戦?
今夜は「じゃがいものチーズ焼き(ジャーマンポテトにチーズ乗せて焼いただけ)」にしたんですが、作る課程に興味津々だったようで、ずっととなりで見ていました。「ここは?」「ここは?(これは何をしているの?の意)」と聞きながら。
どんどんお手伝いしてもらいましょうね♪

できあがりは…美味しいと思うんですが、あいかわらず数分で食べ終わり遊びに行ってしまいました。まあ、今夜は「ヘキサゴン」だし…。そのわりに、バスタオルでテレビ隠してたけどなあ(^^)

2009/01/12(月) 学校好き♪
明日まで冬休みですが、今日は学年親子レクだったので久々に学校へ行って来ました。レクの様子はblogのほうにアップする予定です(*^_^*)
道路に雪が残ってるだろうから早めに出たかったのに、ギリギリまで遊んで叱られるすばる…予定時刻を言っておいたんだけどなあ。やっぱり書かなくちゃダメかしら。
冬休みのお手伝いの「ふとん上げ」がまだで、何度言ってもやらない。「おふとん上げないと、学校行かないからね!」と言ったらものすごいスピードでやっていました。
担任の先生の前でも「すばる、おふとん上げた!」と何気に?アピール♪
家では母にべったりなことが多いんですが、学校に行くと違うもんね。食事の時も、お友達と一緒に食べてたし、準備も手伝ってたし。いつもそばにいてくれる先生がやはり気になるというか頼りのようです。「おかわりする?」って私が聞いても「食べない!」だったのに、先生がおかわり(雑煮)を取りに行ったら後をついて行ってたもんなあ〜。離れて座ってたのに。よそってもらって、お餅だけ食べて、残った汁も先生のところに持って行ってました…(^_^;)

大きな声を出しても走り回っても誰も気にする人がいなくて、過ごしやすかっただろうなあ。

お友達が「ドラえもんの声は?」と聞いてきたので、声優が好きな仲間かと「昔は大山のぶよさん」と答え、すばるに聞いて「今は水田わさびさん」と答えてみたら納得したのか行ってしまいました。後でお母さんに聞いてみたら「ああ、ぼくドラえもん!って言ってほしかったんだわ」だって…ごめんね、期待に添えなくて(>_<)
声優といえば…
昨夜テレビで「ドラゴンボール」の声優が9人出ていましたが、シルエットに合わせた声だけ聞いて誰だか当てていました…さすがです。

2009/01/11(日) 初滑り?

「どんと祭」は海岸でやります。
数年前までは海水浴場だったので、更衣室やシャワー室が残っています。
その建物の前が、スケートリンクみたいに凍っていました…
駐車場も同じだったけど。
私がそろそろと歩いているのに、すばるったらまったく気にしないどころかどんどん進んで行く。しかもスケーティング!
小高部の時、スケート教室では楽しかったみたいだし、面白いのかなあ。好きなのかも。連れて…行きたいけど、運動しておかないとこっちが怪我しそう。もう何年も滑ってないし。

そういえば、娘が長男と昨日横浜でスケートしたって言ってた。たまたま通りかかったので、「やってみる?」となったらしい。スカート姿とスーツ姿…こっちでは考えられないけど、都会ではそんな違和感ないんですって。

昨日、大荒れの天気でなわとびできなかったぶん、今日は午前と午後にやっていました。まじめ…(^_^;)

宿題プリントでは久々に爆発。
同じ漢字を何度も練習するのはいいみたいですが、ちょっと文章問題になるとわからないみたい。何度聞いても意味がわからないのでイライラ(教え方が悪いんだろうな)、怒ってひっかく、私は「怒るんならやめよう」なんて言っちゃうから、ますます爆発…あ〜あ。

2009/01/10(土) 明日晴れるかな
昨夜から天気は大荒れです。この時期に雨なんて、信じられないくらい暖かいんですが、今朝は雪が混じってきました。
すばるは窓の外を見て
「雨になっちゃった」
とポツリ。たまに「夜になっちゃった」とかつぶやいていて、なんとも可愛いです。そして
「なわとびは?」
…宿題ができないと思ってるのね?雨だからやらなくてもいいぞ〜!とは考えないんだもんねf^_^;雨がやんだら、ね。
昨日、スーパーへ行こうと誘ったら「行かない!お留守番!」と頑張るのでちょっと置いて行きました。最近家事が多いので火を止めて鍵かけて…。出かけた時のまま、遊んでいてくれましたが、やっぱり心配ですね〜。
お昼、久々にチキンラーメンを見つけて「食べる!」食べながら「ご褒美!」と言っていました。何の?…留守番?

最近、よくテレビで見る「はるな愛」ちゃん?
バラエティ番組が好きなので、楽しんでいますが、今日ポロリと「はるな愛の本名って大西ケンジだよね?」と言ったら驚いたというか、変な顔してました。
そうだ!すばるは間違いなく女の子だと思ってるもんね。失敗失敗(^_^;)  すぐに「間違えた〜!」と撤回しておきました♪

2009/01/06(火) あげる。送る。
お年玉でgetしたのは、wiiソフトでした。「スマブラX」と「タツノコVS SNK」スマブラは、攻略本は持ってましたが、ソフトは「買わない!」だったんだよね〜。キューブのソフトで遊んでたんだけど。苦労しているようです…(*^_^*)  「タツノコ」は、タツノコプロのキャラらしいんですが、「ガッチャマン」がいた!!懐かしい〜〜。あとで見せてもらおうっと。
昨日はお姉ちゃんが、今朝はお兄ちゃんが帰って行きました。お兄ちゃんにくっついたり、お姉ちゃんと宿題やなわとびやったり、すばるなりに楽しかったんじゃないかな。
昨日、新幹線の見送りをした後は心なしか機嫌が悪かったし、今日は起きたらもうお兄ちゃんが発った後だったのでショックだったようです。「ぼくドラえもん(全25巻)、ににに送る!明日!」と訴えています。私も読みたいのに…。お兄ちゃんに持たせてやるつもりだったようです。(25冊なんて重いよ〜)
新しいゲームも、昨日までは落ち着いて遊んでいましたが、今日はまた頭をポカポカ叩きながらやっていました。
やっぱ、寂しいよね。
今日は、今年初めてのサポートセンター。こちらは落ち着いて過ごせたようです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.