すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/07/26(土) 漢字練習
宿題は毎日まじめにやるすばる。やらなくてはいけない!と思ってるからね。終わらないとパソコンできないし(*_*)
漢字は、同じ文字でも読み方がいくつもあるので苦労するようです。知ってる言葉ならわかるんですが。
今日の漢字には「気」がありました。読み方の練習です。 「天気」「てんき」「気持ち」「きもち」いいよ〜、その調子♪
「水気」「…」ちょっと難しいかな、ふだん遣わない言葉だもんね。「みず…」「すい…」など悩んでいました。水がつく言葉をいろいろ思い出し、「みずむし!」…吹き出しそうなのを必死でこらえ(^O^)
「水気がある」が「水虫がある」になっちゃうよ。 本人、いたって真面目ですから…
ああ、朝から面白い♪。

さて、と〜〜っても楽しみにしていた「27時間テレビ」。縄跳びもシャワーも布団敷きもさっさと済ませ、寝る準備万端で見ていました。ヘキサゴンで大喜び♪ そのコーナーが終わるとすぐに、眠ってしまいました。11時過ぎてたからね〜。
「ずっと起きてる!」って言ってましたが…f^_^; 夜中とか朝早く起きるのかな。

2008/07/22(火) お互いに、まだ…
パーフェクトクリアなんて、そう続くはずもなく…まだ4日目だけど…(^_^;)
昨日も今日もお風呂が遅くなってしまい、オロオロしながら片付けていました。パソコンは時間で終わることができますが、片付けに2階に行くとどうしてもゲーム(DS)に手が伸びてしまうんですね。  まあ、それが普通かとも思っていますが。

さて一昨日は山歩き(中レベルらしい)でしたが、前回よりもずっとなだらかで涼しかったので、歩きはさほどきつくありませんでした。ただ…着いてから着替えようと持って行った長いズボンが、お尻がパックリ破れていたのです!そのままハーフパンツで歩いたわけですが、数日前に雨が降り、細い道の両脇は草が伸び放題、ズックもすねもドロドロ、切り傷も少し。しきりに足の汚れを気にしていました。「土は…」「洗うは…」「元に戻る…」
「帰ってから洗濯するし、足も洗うから大丈夫よ♪」と何度も言いましたが心配だったのね。 前回と違うコースだったせいか、何度も私のところまで戻り、時々抱きついたり自分の頭をたたいていました(T_T)。安心して歩ける方法を考えないとね。
頂上では、すごい勢いでおにぎりとおやつを食べていましたが、空腹というより、「早くなくして、次の行動(下山)に移りたい!」と思ったのかも。憶測でしかないんですけど。
帰ってからお父さんは「階上岳はもうクリアかな。つぎは八甲田!」と張り切っていましたが、すばるが楽しみかどうかは微妙です…  「家でゲームばかりしてるより健康的でいいだろう!」確かにそうなんですが、「がんばって歩いたらいいことがある♪」と思える、励みになることを作ってあげないと、と思うんですよね〜。少しくらいでへこたれないように鍛えたい父の気持ちもわかるので(そういうふうに思うことにしています…)、うまくお膳立てしたいものです。
本当は、父と息子二人で行ければいいんですが…。すばると関わって遊ぼうと思ってくれだしたのが最近なので、二人だけは不安みたいです。たぶんすばるも同様…(^_^;)  これからゆっくりでも、がんばれ、男同士!

2008/07/19(土) 初日はパーフェクトクリア♪
夏休みが始まりました。
初日の今日は、早寝早起き、課題も済ませて、と模範的☆ 何日続くかな?(*^_^*)
一日のスケジュールがあったほうが過ごしやすいので、おおざっぱなな流れを書いて貼ってあります。以前は「○時、△をする」って時間もいれたこともありますが、予定通りに行かないことのほうが多いもので。
「課題が早く終わると、好きなことを早く始められる」とわかったすばるは、せっかちに輪がかかったようで…(^_^;)。「ていねいにやらないと、何度もやり直しで遅くなってしまう。初めからていねいにやろうね」と言ってるんですが、なかなかね。「ていねいに」とか「きちんと」の言葉は抽象的なようで、響かないみたいです。「線からはみ出さない」とか、目に見えると楽なんですけどね。 プリントも、一日3枚と決めたら、それ以上はやりません。縄跳びもすごい速さで跳んでたなあ。途中、疲れるとペースダウンして、また…。去年に比べると、かなり楽な回数なので、さっさと終わらせようとしているのが見え見えです(^o^) それでも、終わったとたん、縄をその場に置いて家の中に走って行かず、自分で結んで持って行くのを見ると「成長したなあ」と嬉しくなります♪
一日のうちにしなくてはならないことを時々確認して、自分から「○○する」と言ってくれるようにもなりました。じーん…
明日はまた「山に行こう!」とお父さんが言って、「山に縄跳びを持って行く…」と考えてしまうすばるです(*^_^*)。何時にやってもいいんだよ〜。
そうそう、ふとんの上げ下ろしが「お手伝い」なので、ふとんを敷く前に「掃除機をかける」のを追加しました。一度、片付けもしなくてはなりません♪  目に見えるゴミは吸い取りますが、何もないように見える部分にはかけません。「目に見えないほこりもあるから、こっちもね」と言ってるんですが、「見えない」ものはなかなか考えられないようです…

2008/07/12(土) ひとりごとの魔力
「寝る前には片付ける」ことにしています。なので、部屋いっぱいに広げようが、布団の上に並んでようが、寝るまでは大目にみて、「時間だよ〜」と言ってるんですが…。今日は、一日を通して怒りっぽかったのと、私がテレビを見ていたので、放っておいてみました。何度も催促しても片付ける気配なし。「すばる、かたづける!」と口では言うんですけどね〜。さすがに11時過ぎたら眠くなってきたようで、ゴロゴロし始めました。いつもなら、寝ている横で「しかたないなあ〜」と私が片付けるんですが、今日は「だめだめ!終わらないと寝られないよ!何時になっても!!」  何度も「あれも」「それも」とダメ出しされて、布団に横になったとたん眠ってしまいました(*^_^*)

イライラしがちで、何度か爆発してましたが、つねられたり引っかかれたりすると、頭に来るんだよね〜。で、「もう、知らない」となるわけですが、そういう私の気持ちを感じると、よけいにひとりごと連発です。どうしていいかわかんなくなるのかな。無視しようと思ってる時に限って「かものはしって何者?」とか「頭がハゲるのはどうして?」など、エンドレスで…思わず吹き出してしまい、私の負けです。

昼間、長男から電話があった時、「すばるはどうしてる?」と聞くので「最近、思春期突入だから怒りっぽいのよ」と言ってみました。「ああ〜、何か、とにかくイライラしてるんだよね、いつも。しょっちゅう脳みそバクハツしてるんだよ」って笑ってました。「ホルモンバランスのせいもあるのかもね」とか。様子をみるしかないんですよね〜。でも、痛いのは嫌…

2008/07/11(金) わっくん
夜といっても、まだ9時だというのに、起きてるのは私とすばるだけ…(^_^;)

さて、引き出し収納ですが、なんとか使ってもらっています。ただし、ジャンルごとにそろえる順番があるらしく(たぶん発行順)やっぱり時間をかけて入れていますが。律儀なことで…
見たくないやつをどんどんゴミ箱に入れると、どうしても嫌な気分になる私。「捨てないで、違う場所にまとめておいて」と言ったら、ダンボールの空き箱に入れて「にに(次男のこと)に送る!」…いや、「にに」も困ると思うけど…
ボロボロになるまで読む本や紙もあれば、すぐにブームが去って捨ててしまいたくなるものもあるようで。捨てるのに抵抗のある貧乏性の母なのです。

学校の畑作業は、草取りらしいです。どの範囲の草を取るのかわかりやすくする枠の名前が「草取りわっくん」だって!いいなあ〜。大好き、こんなネーミング(^^)
今日は「流しそうめん」の勉強をしたらしいし。覗いてみたいもんですが、先生が細かく教えてくれるので、想像して楽しんでいます。
毎日、いろいろな勉強や経験を学校でしてきますが、来週末からの夏休み、どんなふうに過ごせるかなあ。できるだけ、メリハリをつけて生活したいとは思うんですが…

2008/07/08(火) 今度はどうかな?
暑いよ〜!
家は涼しいけど、学校は暑くて大変。

さて、毎日「そーなんだ」のかたづけをめぐってバトルするのが嫌なので、どうしたらすばるがかたづけやすいのか考えていました。ファイルは嫌いだし、箱をたくさん置くのも嫌だし。
というわけで、引き出しにしました。色別に分けられるように、テープで貼ってみましたが、さあ、すばるは使ってくれるでしょうか? 帰宅するのを待ちわびる母です…

2008/07/07(月) カモシカ?
最近、恒例になりつつある休日の山歩き。昨日は、歩きというより登山でした…。
毎回同じ山にチャレンジしていて、だんだん難易度が上がっています。今回は、ずっと下の登山口からスタート。直線に近いような、緩やかな道の少ないきついコースでした。アウトドア派のお父さんは、先週下見済み。おにぎりとお茶、おやつを持って出発です。

周りの景色や鳥の声、水の音には興味なさそうなすばる。いつまで歩いたら、終わりになるのかと思ってたんじゃないかな。早く終わらせたいから走りたい、でも傾斜がきつくて走れない。ゆっくりが苦手なのに、ゆっくりしか進めない。しかも足が痛くなった母は遅いし…(-.-;)
大人がフウフウ上がる坂も駆け上がってしまいます!急斜面を駆け回るカモシカみたい♪太さはかなり違いますが。お父さんは、実は心配だったと言っていました。苦しくて休みたくても、急ぐ気持ちのほうが上回っていて、途中で倒れるんじゃないかと。暑かったし。無事でよかったです。

2時間かけて着いた頂上でのおにぎり、美味しかったね。汗だくになったので、ずっと「背中をかいてください」と言ってました。

下りもきつい斜面なので、一気に駆け下りることはできません。途中の木につかまって勢いを殺してたみたい。自分でいろんな方法を考え出すんだねo(^-^)o
足が痛くなり(太り過ぎだな)遅い私を何度も気にして待っててくれる、ジェントルマンすばるです。
広く緩い下りでは後ろ向きで歩き、器用だなあ、と真似してみましたが…これがびっくり。膝の負担が少なくて楽でした〜♪ すばると歩くと、いろんな発見があって楽しいね。

1時間半で車に着き、帰りは二人、後ろの座席で熟睡。寝癖を気にする面白さ(^O^)

大人は心地よく疲れましたが、すばるは全く平気なようです。

2008/07/05(土) お姉さんが好き?
宿泊学習は、特に大きな問題もなく終わって来たようです。「8時過ぎに寝た」っていうのが驚きでしたが…。しかも、みんながまだ起きてて電気もついているのに。朝5時に起きたのは予想通りですね。いつも、一番乗りで起きてましたから。寝相の悪いのも先生にわかってもらえたようで(*^_^*)。体の一部でも、誰かにくっついて寝たいすばるだから、先生の布団に入っていったんじゃないかなあ。
今年もいろんな経験してきたんだろうな。(すばるに聞いても教えてくれませんから、交換日記や先生からのメールで想像するだけですが)。先生、おつかれさま、そしてありがとうございました。
バスから下りて、大きな荷物を抱えながら上り坂を早足で歩くすばる。(ついて行けない…)  「今度、みんなで温泉行こうか?」「行かない!」…もう終わったことなんですね(T_T)

帰るなり、ものすごい勢いでジャンプしたり飛び跳ねたり、パソコンとDSを同時に見ながら雄叫びあげてました。積極的に活動してたみたいですが、やっぱ緊張してたのかな。一気にゆるんだのか、興奮もピークで、怒ってるんだか泣いてるんだか嬉しいんだかわからない様子で、自分の頭をバンバン叩いていました。この辺がかわいそう。蒸し暑くて不快指数も高かったのかも。話しかけてもダメなので、落ち着くのを待つしかできませんが、暑い日は網戸だけなので、家の前を通る人達は驚いているんでしょうね。「ここの家さぁ…」なんて噂されてるのかな。ま、しかたないけど。

今日も暑い日でしたが、我が家は海風が入るので家の中にいるとけっこう涼しい。好きな物に囲まれてまったりと過ごしていました。午後からは歩いてスーパーへ。最近、お金の絵を使って計算する宿題をしていたので、とりあえず自分でお金を払ってみようかと。レジも空いていたし。
おやつの合計金額はすぐに計算できます。3桁どうし、繰り上がりがあっても瞬時です。今日は474円の支払いに500円硬貨を使いましたが、おつりの計算は難しかったみたい。「おつり」の意味がわかってないのもあるけど。計算問題として見るとできるけれど、日常生活ではまだまだ練習が必要ですね。

レジのお姉さんも、いつも行ってるのでわかってくれているんですが、今日は「誕生日をください!」(教えてください、の意)と聞いてしまい「え???」とびっくりされてしまいました。教えてくれたのに、さらに「年(ねん)は?」って…ゴメンナサイ。「誕生日を聞いて、星座を言うのにハマってるの」って言いわけしました(*^_^*)。でも、西暦まで教えてくれたなあ。そしたら「火曜日!」って。あたってるのかな、たぶんあたってるんでしょう。 
「知らない人に、いきなり誕生日きいちゃいけません!」とは言ってみましたが、わかってくれたかしら?学校のみんなと温泉に行った時(一昨日)も、あかすりのお姉さんに誕生日きいたらしいし…

さて、明日も暑いのに山登りの予定です。たくさんお水持って行かなくちゃ♪

2008/07/03(木) そーなんだ!…
あいかわらず、とてもテンション高めです。まったくじっとしていません。この体重で走ったり跳ねたりしているので…(-_-)
先生とも、「怒っているんじゃなく、楽しそうだから」とりあえず様子をみているんですが。落ち着く時が来るのかなあ。
土曜日は、学校の「親父の会」取材?のため、すばるを実家に泊めて懇親会にも参加しましたが、中学部の先生が多く出席していたので個人的に嬉しかったです。いろいろお話が聞けて。今度は、子どもも交えてでもいいから(おいて行けないもんね)、先生と保護者がざっくばらんに話せる機会を作りたいもんです。アイディアは次々浮かぶんですが…実現できるかどうか、みんなと相談しよう…

さて、「週間そーなんだ!」。ブーム再燃です。
小低の頃、広げる一方で、片付けられず、あまりにバトルが続いて疲れたので封印していました。最近ネットで発見してから、またまたお気に入りのようです。内容はとても素晴らしいので、ファイルして保存しておきたいんですけど…並べて一度に見たいすばるですから。 それでも、200枚以上はあるでしょうか?部屋中に並べて収拾がつかなくなっているので、片付け方を決めなくては。すばるはファイルは嫌なようです。色ごとに箱に入れるか…  今日は、広げた上で、コップを割ってしまい、ガラスの始末に大変でした。私が。 なので、いったん色別に分けてから、子ども部屋に置いて鍵をかけて取れないようにしています。明日は宿泊学習だし、週末、ゆっくり楽しんでもらいましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.