すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/21(水) 宿題やってます
落ち着いて過ごしているように思われます。
朝、遊んでいて準備が遅くなると叱られるし、バスに遅れると大変!と思っているらしく、最近自分からパッパとやっています。ご飯の後、制服の着替えだけを残して次々と…課題は「丁寧にやること」かな。いつもそうですが、「早く」と「ていねいに」とのかねあいが難しいね。でも、「やる気」最優先ということで、ほめまくりです♪ 布団も上げてくれるのでホント助かります。

来週末は、早くも中学部最初の運動会。準備も始まったようですが、当日が楽しみ〜。去年までは、勝負にかなりこだわって練習でも負けると怒ったり泣いたりしていました(*^_^*)。負けが見えてくると、まったくやる気をなくしたりね。今年はどうかなあ〜。

先週末から、毎日宿題を出してもらっています。長期休み以外では初めてだよ〜。「宿題をしてから遊ぶ」みたいにメリハリつけられればいいな、と思って。そうと決まれば真面目な自閉クンですから、「宿題は○時○分」と自分から言って、その時間にやっています。今は九九と漢字。いつのまに覚えたのか、九九はスラスラ書いていました。授業でやったと、すばるは言っています。苦労しているのは漢字。いきなり難しい?字だったりするので(^_^;)。一緒に書いてみると、漢字も積み重ねなんだなあ、と思います。線を左から右に引くとか、上から下におろすとか、部首やつくりがあるとか。図形として見ているようなので書き順もメチャクチャでした。意味もわからないしね。できあがりは、けっこう味のある字になっているんですけど…  だんだん集中力がなくなると、違う字を書いたりして怒り始めます。負けないもんね〜。
最後まで書いた時、うまく書けた時は「終わりました」「パーフェクト!」、「クリアしました!」と報告?してくれます。もちろんニコニコと遊びに走って行きます♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.