すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/26(月) 足の音
運動会練習や準備のため、今日から毎日トレパン登校になりました。 中学部になってから初めてのトレパン登校だったので、ちょっと落ち着かなかったみたいで、ずっと廊下を往復していました(^_^;)。バス停で、小学部の子の私服を見た時は「お着替えは(持って行かないの)?」と。間違えたりすることを、とても怖れるところがありますから…

夜、ネプリーグの後に宿題をしました。
居間のテーブルだと、あぐらをかきたくなるみたいで(*^_^*)男の子なんだなあ。どうしても、猫背になって目が近づき過ぎます。鉛筆の持ち方もアヤシクなってきたので、正座して背中をのばすようにして書かせました。最初は大変かもしれないけど、慣れたらいいかな、と。途中トイレに行った時、
「足の音が…」
…?足の音って何だろう?
見ると、両足が真っ赤になっていました。…しびれたんだね?!
「足、変な感じ?」と聞いたら
「ぴりぴり、ばりばり」と言ってました。なるほどね〜、それが足の音ってことなんだね。
足を踏み出せないで困っていましたが、無理に急ぐと捻挫しちゃうからね、母みたいに。  しばらく、その変な感じをとってほしくて訴えてきましたが、時間が経つのを待つしかないし。親指を動かしてみるように言うと、ものすごく一生懸命動かしていました(^_^;)。感覚がないくらいしびれてたのかな。
初シビレ…かわいいよ〜♪
布団を敷きながら「足のしびれは?」と言ってみたら
「元に戻った」と、クールなすばるでした。

2008/05/24(土) レベルアップ
日曜日は仕事で、今日が休みだったお父さんの希望で、子どもの日に登った山に、再び行くことにしました。
今回は、もう少し下から、山道を通って行きました。オトナがふうふう言っても、すばるは余裕しゃくしゃく。遊びながら登って行きます。景色とかは、ほとんど興味なく…たんぽぽの綿毛を飛ばすことだけは楽しそうだったかな?途中「おやつは?」の連続。「上に着いてからね〜」  どのくらい行くと着くのかわからないので、「頂上まで○メートル」と表示のあるところだと、わかりやすいかもしれません。ただ、整備された舗道じゃないところを行ったからしょうがないんだけど。
着いてから、おやつとおにぎりをさっさと食べた後は、もう帰りたがっていました(^_^;) 岩に上がって遊んでいましたが、頂上はせまいので、早々に下りることに。下りもとても速い!「太ももに来る」ことないのかなあ。
下りてから、「前回は優しいコースだったけど、少し難しいところもがんばったね」と言うと「レベルアップ」「すばる、クリア〜」と喜んでいました。今回は「ハード」なので、次回は「ベリーハード」に挑戦するとか…ゲーム用語がわかりやすいみたい。

早く帰りたかったのには訳があって…
一つは、「ネプリーグ」の再放送があったこと。「ひょうきんオールスターズvs武田信玄」の回ですが、録画して楽しんでいます♪
もう一つは、最近のブーム「そーなんだ」
小低の頃、隔週だったかな?発売される雑誌にハマっていたことがあります。そのサイトを見ていて、表紙ページを「プリントアウトする!(してくださいの意)」と言い続けていたのです。休日に、と約束していたので朝少し印刷したんですが「続きは帰ってからね」と言ったので、気になるというか楽しみだったようです。たくさん出てるんだなあ〜。プリントの手順を、見ているうちに覚えてしまい、自分でやっています(*^_^*)。一度やらせてみて、できたらとても喜んだもんですから…「できた!」って。紙とインクがなくなったら呼んでね、とおまかせにしておきました。どれだけ刷るだろうと思ってましたが、必要な?分で自ら終わったようです。限度を決めれば、自分でやれるほうがいいですね。私も楽だし♪

2008/05/21(水) 宿題やってます
落ち着いて過ごしているように思われます。
朝、遊んでいて準備が遅くなると叱られるし、バスに遅れると大変!と思っているらしく、最近自分からパッパとやっています。ご飯の後、制服の着替えだけを残して次々と…課題は「丁寧にやること」かな。いつもそうですが、「早く」と「ていねいに」とのかねあいが難しいね。でも、「やる気」最優先ということで、ほめまくりです♪ 布団も上げてくれるのでホント助かります。

来週末は、早くも中学部最初の運動会。準備も始まったようですが、当日が楽しみ〜。去年までは、勝負にかなりこだわって練習でも負けると怒ったり泣いたりしていました(*^_^*)。負けが見えてくると、まったくやる気をなくしたりね。今年はどうかなあ〜。

先週末から、毎日宿題を出してもらっています。長期休み以外では初めてだよ〜。「宿題をしてから遊ぶ」みたいにメリハリつけられればいいな、と思って。そうと決まれば真面目な自閉クンですから、「宿題は○時○分」と自分から言って、その時間にやっています。今は九九と漢字。いつのまに覚えたのか、九九はスラスラ書いていました。授業でやったと、すばるは言っています。苦労しているのは漢字。いきなり難しい?字だったりするので(^_^;)。一緒に書いてみると、漢字も積み重ねなんだなあ、と思います。線を左から右に引くとか、上から下におろすとか、部首やつくりがあるとか。図形として見ているようなので書き順もメチャクチャでした。意味もわからないしね。できあがりは、けっこう味のある字になっているんですけど…  だんだん集中力がなくなると、違う字を書いたりして怒り始めます。負けないもんね〜。
最後まで書いた時、うまく書けた時は「終わりました」「パーフェクト!」、「クリアしました!」と報告?してくれます。もちろんニコニコと遊びに走って行きます♪

2008/05/14(水) 野外作業
参観授業は、野外作業でした。
畑のお仕事は楽しいと言ってるので、見られてよかったなあ♪
今は肥料を運んで畝作りをしているそうです。
この頃乾燥しているから、土埃の中、みんながんばっていました。家の人が見ていると思ってか、とてもスムーズに進んでいたらしいです(*^_^*)。素直で可愛いよね。
午後の学級懇談で、「野外作業をすることにどんな意味があるのか」と教えてもらいました。たくさんの勉強がこの中に含まれているんですね〜。
一年間、いろいろな行事があるようで、その都度、少しずつ成長していくんでしょう。  楽しみです(^^)

2008/05/09(金) NEW!は楽しい♪
中学部生活も一ヶ月が過ぎました。
連休後も、落ち着いて過ごしているようです。(交換日記を見る限りでは)
新しい「学部清掃」の時間も、楽しそうに水拭きをしていたというし、「畑のうね作り」も、ニコニコして作業してたみたいです。土を高いところからまいて、土ぼこりがすごいから低いところからまくように教わったそうですが、「高いところからバラバラと落ちるのを見るのも楽しそうだ」と、すばるの気持ちに添って考えてくださるのがありがたいです♪
今日もスムーズに作業?していたみたいですが、思えば、お気に入りへのこだわりもあるけど、新しいことも好きなんですよね〜。「NEW!」と言って喜んでますから。ただ、長続きしないので、水拭きや畑作業も、慣れてきて手抜きしないといいんですが…(*^_^*)

連休ですが、すば父はほとんど仕事だったので、こどもの日に近くの山へ出かけました。上の子達と行った時以来ですが、かなり上のほうまで車で行けるようになっていて、すばるにとっては楽勝で頂上まで行ってしまいました。小さい頃は、どこに行こうとしているのか見通しが立たなくて「帰る!山行かない!」と繰り返して泣いていました。今回は、とりあえず「のぼりきるまで」というのを体感してくれたようです。途中の山桜や景色も興味なし。ひたすら歩き続けていました。(早いんだ、これが…)
小さな川が流れているのを、ちょっとだけ見つめていました(^o^)
下りるのも早い早い。ついて行くのが大変です。車に戻ってからは、お気に入りの「スマブラX」を並べて見ていました。
帰り道「バーベキューする!」と。
めずらしい…ていうか、初めて言ったかな。
連休は、お兄ちゃん達が小さい頃は、いつも遊びに出かけてバーベキューしたのを思い出したんでしょうね。すばるのリクエストですもの!肌寒かろうが、炭をおこしてガレージでこじんまりとやりました。休日は誰かにおつきあいすることが多く、他はインドア派だったすばるですが、どんどん外で遊ぼうね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.