すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/08(火) 中学生になりました♪
昨日は中学部の入学式でした。
卒業式同様、小学部から高等部まで一緒に行うので、にぎやかです(*^_^*)
卒業式は何日も練習してるし、小高部以上なので落ち着いているようでしたが…
小学部の新入生はすばる達の学年より10人以上も多いみたいです。女の子がとても少なくて。
6年前は、人数は少なくてももっとにぎやかだった気がします。走ったり泣いたり…
小学部新入生の後ろに中学部新入生、高等部新入生と座っていましたが、やっぱり中学部、高等部はりっぱでした。在校生もりっぱでした。この小1の子ども達が、6年後にはこんなに成長するんだなあ、としみじみしておりました(*^_^*)

すばるですが
お姉ちゃんと別れて来てからは、「ねね一人、ねねあれ〜!」なんて言っていましたが、好きなパソコンをして過ごしていました。それでも、やっぱりストレスはあったのかも。
土曜日は養護のお友達親子でボウリングに行きました。二人で電車に乗って歩いて。途中、公園に寄ったり。駅の売店でおやつを買った後、いきなり「ウワア〜!」と大声出して走り出し、周囲の人を驚かせてしまいましたが、「走らない。はいこっちに行きましょう」と平然と去りました。以前は血相かえて追いかけ、「すみません、すみません」と言ってたと思いますが、そんな気分じゃなかったし。「こんな子もいるのよ」ってとこだったかな。もちろん迷惑をかけることはいけませんが、歩きながら話すことぐらいはいいでしょう、ね。わけわかんないこと言っててもね〜。
日曜日も、情緒不安定だったようで、テンション高め。急に泣き出したり笑ったり怒ったり。自分の感情をうまく言葉等で表現できないから、イライラすることもあるでしょう。

入学式も無事に終わり、今日から新しい学年、教室、先生、クラスメートと新しい学習に慣れていかなくてはなりません。小4から3年間担任していただいた先生は、そのまま小学部の担任だし(チームがそのままおりることが多いですもんね)、もう一人の担任だった先生も、中学部とはいえ3年生の担任。初めての先生ばかりで、すばるだけではなく、他の子ども達も大なり小なり緊張しているようです。他の小学校から入学した親子はもっと不安なんだろうなあ〜。
新しいスタート、中学生活も楽しくいきたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.