すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/30(水) シワシワが!
アイロンかけを見るのが好きなすばる。シワがのびるのが面白いんだそうです。
学校でも、ハンカチをわざと丸めてクシャクシャにしたそうでp(^^)q。今日は、すばるがアイロンにチャレンジしました。押さえたり力を入れたりはまだわかりませんが、慣れれば綺麗にかけてくれるかも? ぜひ、ワイシャツを覚えてほしいと…(^_^)

楽しみにしていたヘキサゴンですが、大好きな上地雄輔君がペーパーテストで最下位になったのがとてもshockだったようで、しばらく怒っていました。最近、抱き着いたり噛み付いたりして来ないかわりに、自分で頭をバシバシ叩いています。痛いでしょう?(:_;)
独り言全開で歩き回っていましたが、そのうち号泣してしまいました。可哀相なんだけど、どうもしてあげられません。 少し落ち着いて、最後に優勝したら、だいぶ気分がよくなったみたいでした。やれやれ…f^_^;

2008/04/29(火) GWはふだん通り
大型連休に入ったようですが…
我が家は特別、イベントはありません。春休みに前倒しして旅行に行って来たからね。お父さんも休みじゃないし。
というわけで、好きなように過ごしているすばるです。「こどもの日」は今年もゲームの本をおねだり。どこかへ出かけることを考えれば安いもんです(*^_^*) 先月からずっと言っていますが、本やネットで発売日を調べたんだろうなあ〜。「スマブラX」の攻略本がほしいそうです。しかも4冊!!違う出版社からそれぞれ発売されてるようで。いつもなら「1冊だけ」で、多くても2冊なのに、今回は頑として譲りません。まあ、春休み中いろいろがんばったからいいか、なんて一人っ子状態なのでついつい甘くなっています。(この前、中学入学祝いに本を買った気がするけど)  それでも、以前のように何冊も一ヶ月にほしがることがなくなりました。週刊誌も買わなくなったし、月刊誌も欲しい時だけ買っています。助かる…♪  
去年は、5月に入ると毎日「トラックは(どこを走ってる)?」攻撃だったなあ。ちゃんと5日に届くかどうか冷や冷やしました。お手伝いしたり、早寝したり一生懸命だったもんね。今年はすでにゲットしてありますが、当日まで隠しておこう。今から「5月3日、早く寝る!」とは言っていますが…サンタさんじゃないんだよ〜(^^)

午前中、パソコンやゲームをして過ごし、昼ご飯を作るのは手伝いたいみたいで、卵を割ったりしてくれました。

天気もよかったので、歩いてスーパーへ。
帰りに床屋さんの前を通ったら、空いていました。
「床屋さん、行く?」「行く!」「よし、行こう!」
おじさんも、すっかりすばるに慣れてくれて、「もう中学生だから、もっとカッコよくしないとね♪」と手際よくカットしてくれます。「お兄ちゃんやお父さんと同じやり方なんだよ〜」と。すばるも、もう小学生は卒業した意識があるので、「中学生っぽい」と言われてまんざらでもなさそう。ただ、今までは帰りにおやつをもらっていたのがティッシュになり、「すばるは子ども!」とアピールして笑いを誘っていました。お家では子どもだから、おやつはお家で食べようね〜。

床屋のおじさんから
「ところどころ、あるかな」
って小声で教えてもらいました。ちょっとショック。
抜け毛が多いかな、とは思ったんですが。
一昨年のようにガバっと抜けてる部分は見あたらないんですが、ちょっと薄いかなあ、と思われる部分も。ほとんど気づかないんですけどね。前みたいに抜けないといいなあ〜。きっと、また目立たないようにカットしてくれたんだと思います。おじさんありがとう!
一昨年も、ちょうど今頃でした。あの時は一気に抜けたんですが。ストレスとかたまる時期なのかなあ。この春はいろいろ変化があったからね。体も変わってきてるんだろうし。
なるべく、ゆったりと見て行きたいと思います。

2008/04/27(日) 料理人への道
お姉ちゃんの誕生日に、送った荷物の中にすばるもカードを入れました。「ねね おめでとう すばる」
最初に「ねね」と書いたやつを、「やりなおし!」と言って違うカードに書きましたが、記念なので一緒に送りました(*^_^*)ぜんまいざむらいのふりかけに添えてね。
「ありがとう〜!」って電話がきたね♪

中学部での生活にもだいぶ慣れてきたみたいです。
毎日、学校での様子も連絡帳でわかるしね。
体育も始まり、小学部と違うことをやっても、帰ってから「new!」と言ってました。小さい頃ほど、こだわらなくなったんでしょうね、きっと。
わからないことがあると、小学部でずっと一緒だったお友達の名前を言います。「○○君は(どうするの)?」「きっと同じだよ。学校に行ったら先生に聞いてみてね。」
困ったとき、わからない時は、助けを求められるようになって感動しちゃいます。

金曜日、授業参観では「たこやきを作ろう!」でした。
私はゆっくり行ったので、もうすばるがネギを切り終えた後でした。卵を一人ずつ割っていきましたが、すばるは一番なので、お友達を待っていなくちゃなりません。せっかちなもんだから、もうソワソワ…(*^_^*) 早く次のプロセスに移りたくて。たこのかわりにソーセージを使って、ホットプレートのたこ焼き器で、みんな順番にひっくり返していました。楽しそう〜。「お母さん達にも」ってごちそうしてもらいましたが、とっても美味しかった〜♪
翌日(昨日)は、「お好み焼きにする!」とすばるのリクエスト。夕食は決まりです。夕方になったら、作りたくてまたまたソワソワ(^o^)。何度も台所へ来て催促します。  「じゃあ、生地作りからね〜」卵はすばるの担当だしね。材料を次々に混ぜ「もういいよ」って言われても混ぜ続けていました。
最近なぜか「ビーフ、牛肉!」にはまっているので、豚肉のかわりに牛肉を…。すばるは大喜びで焼けるのを見ていました。

おやつではまっているのが、「ねるねるねるね」と、すばるいわく「40回ふるゼリー」  なぜか、毎日のようにこれをリクエストです。自分で作るのが面白いのかなあ。作った後は、1分もかからず食べ終えて遊びに戻って行きます。

2008/04/18(金) 素顔のキミ
昨日は家庭訪問でした。
担任の先生が二人お見えになり、学校とは違ったところも見てもらえたんじゃないかと。
いつもなら、帰るとすぐに2階に行って下りて来ないんですが、「下で、下で。」と、私や先生としばらく一緒にいました。嬉しかったのかなあ〜。でも、いつも以上にベタベタとくっついていましたが。甘えん坊なのが、バレちゃったね、すばる。 おやつも食べて、安心?したのか、あとはパソコンしに行ってしまいました。その様子や、どんなサイトを見ているのか、どんな本を好んでいるかなど、実際に見てもらえれば、これからも「ああ、あれのことか」ってわかってもらいやすいかも。逆に、「学校ではこんなことをしている」と聞いて驚くこともたくさんありますもんね。けっこう頑張ってるんだなあ、って。
思春期突入で、心も体もぐんと変わっていくでしょうから、先生方といろいろ相談しながら、一緒にすばるを育てて行きたいです。

今日は…
帰宅後、まっすぐ2階へ。おやつを取りに何度か下りてきます。
いつも通り、ですね♪

2008/04/10(木) 零点!
CDをものすご〜〜く楽しみにして学校へ行ったすばる。
喜ぶ顔が見たいから、買いに行きました。
あれ?人気あるはずなのに、ポスターもないし、どこにもコーナーがない!? 新譜にもないし…となりの店も同じ。聞いてみると
「15日頃の入荷予定です。」
え〜〜〜!!すばる、大丈夫かなあ(:_;)
案の定、バスから降りるなり
「CD2枚!」
……何て説明したらいいのか。
歩きながら、「どこにもなかった」ことを伝えたわけですが、
「なかった!」「ありません!」「失敗!」とか泣きそうになって言ってました。で、「零点!母、零点!」って…私か…
家に着いてからも、しばらく荒れていましたが、しかたないよね〜、あんなに楽しみにしてたんだもん。
少し落ち着いてから、一緒にパソコン開けて、ネットで注文しました。届くのは早くても来週末になりますが、注文までの過程を自分も見ていて、何とか納得してくれました。ふぅ〜f^_^;
「今、人気爆発のため、CDは工場で製作中。でき次第すばるの家に届きます。」
届くまで、毎日「工場は?」「トラックは?」って聞かれるんだろうなあ。

2008/04/09(水) ゆっくりおやすみ。
10時過ぎたばかりだというのに、今夜はテレビがついていても眠ってしまいました。今朝も早かったしなあ。
昨日はサポートセンターで、ほとんどゴロゴロしたり眠そうにして過ごしていたらしいです。送迎の車では熟睡。センターの先生は「具合が悪いのかも?」と熱を測ってくれたそうですが平熱。「顔色も悪いような…」もともと白めなのに、家の中でばかり遊んでいるからかな(*^_^*)
家では、寝るどころか、じっとしていることがほとんどないくらいです。you tubeで好きなアニメを見て大喜びで跳んだり回ったり。廊下も行ったり来たりを繰り返しています。
学校もまだ慣れないだろうし、先週はお姉ちゃんを送ってきたばかりだし、少し疲れも出てきているのかもしれませんね。
それにしても、家で騒いでセンターで休憩とは…反対だと助かるのに、なあ〜んて(^^)
新しい担任の先生からは
「この時期、子ども達は自分達なりに節目を感じ、新しい環境ややり方を受け入れようと努力していてすばらしい」
とコメントをいただきました。
なんだかじーんとしますね。いつも前向きなんだよな、って。気持ちや体がついて行けなくて苦しい思いをすることもあるけどね。思いを表現する言葉や手段もわからないことが多いから、伝わりにくいしね。
でも、だからこそ、伝わったな、って感じた時は「やった!」って気になる。嬉しいんだよね〜、その瞬間♪ 今年もヒントをたくさん見つけていきたいです。

さて、大好きなテレビ番組「クイズヘキサゴン」。番組の中で誕生したユニットのCDが今日発売だそうです。先々週あたりから、ず〜〜っと「母、買う!」と言い続けています。「すばるは?」「学校!」…確かにその通りです…
無事に中学生になれたらお祝いに買ってあげる約束をしていたので、明日買いに行かなくちゃ。お姉ちゃんに書いてもらったお手本を見ながら、メモ用紙にがんばって「しゅうちしん、CD」とかいろいろ書いてました。私が忘れないように冷蔵庫に貼ったり、テーブルに置いたりしています。
売り切れてないといいね〜。

2008/04/08(火) 中学生になりました♪
昨日は中学部の入学式でした。
卒業式同様、小学部から高等部まで一緒に行うので、にぎやかです(*^_^*)
卒業式は何日も練習してるし、小高部以上なので落ち着いているようでしたが…
小学部の新入生はすばる達の学年より10人以上も多いみたいです。女の子がとても少なくて。
6年前は、人数は少なくてももっとにぎやかだった気がします。走ったり泣いたり…
小学部新入生の後ろに中学部新入生、高等部新入生と座っていましたが、やっぱり中学部、高等部はりっぱでした。在校生もりっぱでした。この小1の子ども達が、6年後にはこんなに成長するんだなあ、としみじみしておりました(*^_^*)

すばるですが
お姉ちゃんと別れて来てからは、「ねね一人、ねねあれ〜!」なんて言っていましたが、好きなパソコンをして過ごしていました。それでも、やっぱりストレスはあったのかも。
土曜日は養護のお友達親子でボウリングに行きました。二人で電車に乗って歩いて。途中、公園に寄ったり。駅の売店でおやつを買った後、いきなり「ウワア〜!」と大声出して走り出し、周囲の人を驚かせてしまいましたが、「走らない。はいこっちに行きましょう」と平然と去りました。以前は血相かえて追いかけ、「すみません、すみません」と言ってたと思いますが、そんな気分じゃなかったし。「こんな子もいるのよ」ってとこだったかな。もちろん迷惑をかけることはいけませんが、歩きながら話すことぐらいはいいでしょう、ね。わけわかんないこと言っててもね〜。
日曜日も、情緒不安定だったようで、テンション高め。急に泣き出したり笑ったり怒ったり。自分の感情をうまく言葉等で表現できないから、イライラすることもあるでしょう。

入学式も無事に終わり、今日から新しい学年、教室、先生、クラスメートと新しい学習に慣れていかなくてはなりません。小4から3年間担任していただいた先生は、そのまま小学部の担任だし(チームがそのままおりることが多いですもんね)、もう一人の担任だった先生も、中学部とはいえ3年生の担任。初めての先生ばかりで、すばるだけではなく、他の子ども達も大なり小なり緊張しているようです。他の小学校から入学した親子はもっと不安なんだろうなあ〜。
新しいスタート、中学生活も楽しくいきたいです。

2008/04/03(木) お留守番しています。
昨日の新幹線は特に問題もなく東京まで来ました。横浜までも順調。本を入れた重いリュックも自分で背負って来たしね。
ず〜〜っと「本屋さん」とは言っていましたが。しかも「グラビアアイドルの本!」って…。アパートへ行ってもテレビもないし、よく頑張ったので本屋さんでご希望の品を探したわけですf^_^; 若い男の子が見そうな本、母がお金を払いましたよ…
ヘキサゴンに出ているタレントを見たいらしいんですが、何ぶんグラビアアイドルなもので、それ系の雑誌になっちゃうんですね〜。ほとんどビキニスタイル。これをきっかけに目覚めていくのかなあ。

昨夜はお父さんのお友達とご飯を食べましたが、すばるを優先させて個室を予約してくれていました。ありがとうございます!!
朝はホテルのバイキング。テレビを見たくて大急ぎで終了。
以前なら、一緒に部屋以外で食事は難しかったんですが、修学旅行の成果ですねo(^-^)o

今、お姉ちゃんとお父さんが買い物に行っているので、すばると母はお留守番です。暖かくて眠くなりそう〜。おやつを食べたり本を見ながら(笑)、落ち着いています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.