すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/14(木) だれですか〜?
2階からドスンドスンと大きな音…また跳びはねてるなあ〜。
「だれですか?ドンドンしてるのは?」
「すばる!」
…その通りなんですが(^_^;)
「誰?!」と叱られそうになると、知らないふりしたり、他人のせいにしようなんて発想ないんだもんね。
正直でいいか。
「今、おならしたの誰?」と聞いても
「すばる!」
笑いを誘ってくれます。
「あれ〜、すばる、今のプーってなあに?」
「おなら!おならプー!」

時々(いつも?)わけわかんないことつぶやいては、楽しませてくれているすばるです。
この前、お姉ちゃんが
「小さい頃は、確かにいろいろ大変なこともあったけど、今は大丈夫になったよね、かなり。」
「そう?」
「うん、面白いもん。フツーにウケるよ。」
ありがとうね。

三連休は、お兄さんが帰って来たのでゴキゲンでした。お姉ちゃんも学校が休みで楽しさ倍増です。
来る前には「スマブラやる!」と一緒に遊ぶのをとても楽しみにしていたのに、次男の時と同様に、またまたゲームを貸してはくれませんでした。「心配だから…」って。何が??
お兄さんの顔にひっかき傷つけちゃったしね(T_T)
今度はいつ遊べるかなあ。

学校では、マラソンの周回目標「18周」には届かず「17周と1/4」かなり悔しかったのに、その後のゲームでも二連敗して大泣きしたそうです。泣くんだ、すばるったら…(^_^;)
来週もがんばろうね〜。

2008/02/08(金) 一日入学
今日は、中学部の一日入学でした。
保護者は説明会と面談です。
すばるは何をやってたんだろうなあ〜(*^_^*)
先生方が、子ども達を誘導する時、小高部の先生が
「すばる、今からテストするんだぞ〜!」と言い、すばるは
「すばる、テストする!」と繰り返していました(^^)
後で「何したの?」と聞くと「運動!」と言ってましたが…

制服、運動着の採寸も終わり、入学式にはブレザー姿。
楽しみなような、もう少し小学部を楽しみたいような。

すばるは、「○○先生は?」と、担任の先生も中学部へ進学するのか聞いてきます。3年間受け持ってもらったし、もう担任されることはないでしょうが、何て答えたらよいものか。

中学部のことを考える前に、小学部の仕上げと卒業です。
中学部の先生に引き継いでもらえるだろう、と思っているので不安はあまりありません。不安は祝賀会での余興だよ…(^_^;)

明日から三連休。
パソコン、ゲームをたくさんできると思っているんだろうなあ。
「おふとん、あげおろし!」と言っているので、お布団を片付けないとゲームできない、ということはわかっているようです。

さて、お兄さんは明日帰省するかな?

2008/02/04(月) あぶない、あぶない。
帰りのバスが着いたら、担任の先生が添乗!初めて〜♪
喜んでいられないのでした。
「(バスが)出る前に吐いちゃって、私が乗って来ました〜」
バスで、というより学校で吐いたのは初めてかも。
今日の献立にはグラタンやレモンヨーグルトがあったから、大変な臭いだったと思います(>_<)。ご迷惑かけました。
風邪気味なのか、食べ過ぎたのか…
「帰ったら熱を測ってみようね」と言うと
「すばる、正しい姿勢!」と何度も繰り返していました。
「お風呂も正しい姿勢!」って…
だ〜か〜ら〜、熱があるときは、いくら正しい姿勢で測っても下がらないんだけどなあ〜(^_^;)
36,6℃で喜んでいました。

「早く寝る!」と布団を敷いてくれたので「ありがと〜」と言ってゴミ箱を動かすとガチャガチャ!…ん?
ガラスが入ってる!!
「すばる、このガラスどうしたの?」
「ガラス」
「こわれたの?」
「こわれた」
「何のガラス?」
「ガラス」
 …
探すと、写真立てのガラスが割れていました。落として、「まずい!」と思って自分でゴミ箱に捨てて片付けたんだろうなあ〜。
「ガラスは危ないんだよ!」
と掃除機をかけました。足に刺さったりしてなくて本当によかった。体重が増えて飛び跳ねると、床に響くだけじゃなくてタンスの上の物も落ちるんですよね。油断してました。反省反省。
「もしもガラスをこわしたら?」
「さわらないでママに教える」
って約束したけど、覚えててくれるかな。

2008/02/03(日) お留守番
すばるの学校の作品展があり、午後は受付のお手伝いをすることになっていました。
お父さんが仕事になったため、会場にも近い私の実家で「じじばば」と留守番することになりました。6年ぶりくらいかなあ、何時間もいるのは。
DSと本を持って行き、わりと落ち着いて遊んでいたようです。
作品展会場にもじじに連れて来てもらいましたが、自分のクラスの作品を確認するとすぐに行ってしまい、おやつを買って帰ったようです(*^_^*)
でも、待っていられるようになって助かるなあ〜。
終わってから迎えに行くと母が
「お昼、チキンライスを作ったら、『これはママの!』って取り分けておいたんだよ。」って。家ではそんな場面を見ることはないから、ちょっと(かなりか?)感動でした(^^)

夜、お父さんの帰りを待って豆まきしましたが、今年も数分で終了でした…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.