すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/12/28(日) なわとび復活
100円ショップでカウンター付きなわを発見♪
また切れるといけないので2本買って来ました。氷点下の外で跳んでいるので、ビニール?のなわがカチカチになって切れやすいみたいです。  数える必要ないし、ただすばるを見ているだけでは寒いので、私もその場でなわとびのマネをしているんですが…今日はすごく肩から背中が痛い!!肩こりがひどいのかと思ってましたが、もしかして筋肉痛??2日後に…(T_T)

明日の昼にはにに(次男)が、午後にはねねが帰って来る予定です♪ ねねを迎えに行って、駅の本屋さんで「そーなんだ!」をgetしようと目論んでいるようですが…
年末でテレビも特番が多く夜遅く寝がち。風邪ひかないようにしようね〜。

2008/12/27(土) 宿題〜計算〜
今日も雪混じりの風が強い日でしたが、「なわとびする!」と外へ行くすばる。エライなあ〜。カウンター付きだと私も楽だし…
ところが、始めて数分後になわが切れてしまいました!あ〜〜、代わりがない…。すばるは「カウンター付き買う!」って譲らないし…しかたがないので、今日のぶんは明日にまわしてもらうことにしました。100均にあるかなあ…(T_T)
毎日3枚のプリントも真面目にやっています。
計算問題は「3桁+2桁」で50問ずつなんですが、どうも気が進まないよう。途中でとても嫌がったり怒ったりします。
数字が全部一度に目に入ってしまうのかなあ。
「嫌いな数字があるの?」
「きらい!」
何か気になるんでしょうね。3桁の数字はカロリーだったり、トリビアナンバーだったり、ページ数だったりといろいろあるみたいですから。 まず、プリント全体を見渡して、気になる数字をチェックしてから始めています。半分隠して、終わった問題も紙で隠して手伝いましたが、問題も隠したり…(よく計算できるなあ。まあ暗算してるんでしょうから)
画用紙で、問題が1問ずつ見えるように切り抜いて作ってみました。なんとか落ち着いてくれたみたいです、今日のところは。学校ではどうやっているのか聞いておけばよかった…
「すべらない話」を私と見ていましたが(というか、私が見ると言ってたからエンタじゃなくかけてくれてたのかも)、途中長男と電話してるうちにソファで眠ってしまいました。2階に移動してもそのまま布団でzzzzz。小さい頃はよくおんぶして階段上がったよね〜(*^_^*)

2008/12/26(金) 宿題〜なわとび〜
学校でも毎日やっているらしい「なわとび」
冬休みも宿題に入れてもらいました。
真面目ですからね〜。その日の課題を終えないと気になるらしい。 昨日は「クリスマススペシャル」で午前中好きなだけプレゼントのソフト(DS)で遊び、午後はサポートセンターから帰ったら真っ暗。夕方「なわとびは?」と何度も言ってたそうです。心配だったのね(^_^;)
昨日できなかったぶん今日の午前にやり、午後今日のぶんをとんで一安心でした。
カウンター付きなわ(先生が見つけてくれました)の数字をチラチラ見ながら前300回、後ろ250回ずつとんでいます。今日は冷たい風が強く寒かったので、私もその場で一緒にはねてみることに…。けっこうキツイ…。すばるはずいぶん速くなりました。
「終わりました!」とすぐにカウンターをリセット。いつもきっちり跳んでいますが、今日の最後は5回くらい少なかったような…寒いからいいか(*^_^*)

2008/12/25(木) あれ?
昨日、一昨日の日記が消えている…
いっぱいになったのかなあ。
昨日まで投稿できたのに…
これを機会に引っ越すかもしれません。
いきなりなくなると、悲しいというか悔しいというか。

今日は、サンタさんにもらったソフトで午前中遊んで、午後はサポートセンターへ行って来ました。
これも消えるかな…

2008/12/21(日) 2008年最後の給食は?
年末なのに雨です!ちょっと前までは「クリスマス寒波」とかで雪だったのに…。あったかいんですね〜。すばるも、汗かいて寝ています(*^_^*)
昨日は、予定通り?実家の両親にメール。(父は気がつかないことがあるので母にも同時に送ります) すぐに返事が電話で。「10時頃行けるよ」すばるに伝えたら、走り回って喜んでいました。私のほうがのんびりしていたのに、布団を上げたり、宿題したり…。目的がある時は早いなあ。じじばばも、「すばるは時間に厳しいから」って早く来るし。私が待たせてしまいました…。
「そーなんだ!」コーナーで大喜びで何冊も手にとってしばらく立ち読みしていましたが、5冊も…「ダメだよ、そんなに」と言っても絶対譲らない。そうしたらおばあさんが「じゃあ、すばるにクリスマスプレゼントに買ってあげるよ」って。ラッキーだね〜、すばる。「マクドナルド食べたい」とか「今川焼き買う」とか、もう何でもあり♪ そばにいる孫はすばるだけだからね〜。本屋以外にあまり一緒に出かけることはないので、少しは楽しんでくれたかも。 風邪をもらわないように、用事がすんだらさっさと帰宅。
すばるは、さっそく雑誌を広げ、大騒ぎしながら遊んでいました。
夜遅く寝ても、休日は早起きなので今夜は布団に入ってすぐに眠っています。  明日行けば3週間の冬休み。みんな楽しいクリスマス、年末年始を過ごせるといいね。28日あたりには「にに(次男)」が、29日には「ねね」が帰る予定です。楽しみ〜♪

2008/12/19(金) 泣いてないよ!
この頃のブームは「星のカービィ」。
DSをやりながら、うまくいかないと頭をポカポカ…
攻略本を見ながらやっていますが、こうやって漢字を覚えていくんだなあ。
今日はパソコンのYou Tubeでカービィを探したようです。攻略している場面かな?途中でオイオイというかウエーンと泣き出しました(*^_^*)。何かあったんでしょうが、母にはわからないし…
すっかり声変わりして、体も大きくなったのに、小さい子どもと同じように泣くんですよね。悪いけど、可愛い…(^_^;)
昨日の個人面談では、学校で頭をたたいたり泣いたりすることはあまり見られないようなので、先生にムービー送っちゃおうかな、なんて。携帯を手にしたとたん、ベソかきながら「わはは!」って…。なんてカンがいいんでしょう!「すばる、怒らなかった!」ってアピールしてました。泣いてる写真なんて男として我慢できないよね、母が悪かったです。
私はゲームはほとんどしないんですが、DSのアニメーションってすごく綺麗なのね〜。そう言うと、すばるははりきってどこの場面だとか、ボスがやられたとか教えてくれるんです。
学校では風邪、インフルエンザが流行し出しました。この土日、人混みに行きたくないのに、どうしても「そーなんだ!社会編」を見たいとせがまれています。「車ないよ〜」と言ったら「じじ(私の実家の父)にメールする!」って…。孫に甘いのを知っているんだな。クリスマス直前の土日なんて、どんなに混んでいるんだろう(T_T) 

2008/12/13(土) 鬼太郎マガジン3
夜になって雪が降り積もると〜♪
と歌いながら、窓の外を見て「すばる、雪だよ〜♪明日、雪かきして遊べるかな?」と声をかけてみました。
チラっと見て「雪!」うんうん(^^)
…それっきりでした。やっぱり…(^_^;)
でも、やっぱり暖冬なんでしょう。道路のほうは解け出してるみたいです。朝、凍ってアイスバーンになるかなあ。日曜日でよかった。
今朝は起きて来てすぐにパソコンを開けようとしたので
「まだダメ!」
この一言だけでも怒るもんなあ〜。でも母は平気。抱きつかれてつねられても。長い時間じゃないし。
「着替えもしてないし、お布団も上げてないでしょう?」と言うと、怒りながら2階に上がって行きました。
ドスンドスンと音…もしかして、布団上げてる?
それならば、と急いでメモ用紙にチェックリストを書いてみました。 きがえ( ) ごはん( ) はみがき( ) かおをあらう( ) ふとんをあげる( ) トイレ( ) しゅくだい( ) だったかなあ〜。一番下に「あそぶ」
「お布団上げました!」とはりきって報告してくれたすばるにメモを見せてみると「チェック!」とわかってくれたようです。いや〜、それから早い早い。あっという間に全部終えて「文句ないだろ」って感じでニコニコとパソコンをやり始めました。「ていねいさ」は、一生つきあう課題のように思えます(*^_^*)
雨混じりの雪で、買い物は行かずおばあちゃんと留守番してもらいましたが、おみやげの「鬼太郎マガジン no.3」に狂喜乱舞…そんなに喜んでもらえて嬉しいけど、家が壊れそうだよ…パソコン見る時もマガジン片手。母には読ませてくれません(^o^)
休みなので遅くまで遊んでいたいみたいですが
「風邪でお休みすると、チョコパン食べられないよ」
と言うと素直に布団に入り
「チョコパン食べる」
と目を閉じ、ほどなく眠ってしまいました。給食の献立表の「15日 チョコパン」をとても楽しみにしているようです♪

2008/12/10(水) すばる式分類
異常と思えるほど暖かい12月です。
すばるなんて、昨日学校で会ったら半袖だった…(^_^;)。教室、となりの音楽室は活動しているとかなり暑く感じるらしいです。
ホワイトクリスマスは今年も無理かなあ。サンタさんがソリに乗って来られないね。

水曜日はヘキサゴンを見たいため、夕方からの行動がとてもスピーディ♪ お風呂も宿題もすませ、「パーフェクト」とにこにこしていました。でも、ご飯はそんなに急がなくても…
アイドルの答えは心配なのかチャンネルを離さずあちこちの番組。でも、いつもより落ち着いていたかな。そこへ父帰宅。
「ただいま〜」「…」
「すばる、ただいま〜」「…ただいま」
「ちがうよ、ただいま〜」「…ただいま」
「おかえりでしょ?ただいま」「ただいま、おかえり」
…そろそろやめないと引っかかれるかも、と母はハラハラ。テレビに夢中になってるし。この頃かわすタイミングも身につけたようだから、まあいいか。

「そーなんだ!」をバラで持ち歩いているんですが、
「ママ、とんとんしてください!そろえてください!」
え〜〜!この大量の紙を?(T_T)
どうも、すばるなりの揃え方があるらしいんですが、いまいちわからない。それでとりあえず色別に(6色)。すると、挿絵を描いている漫画家の名前を挙げ出しました。ああ、そうか、漫画家ごとね。で、色別にしたものをさらにタイトルごとに分け、漫画家ごとに…。半分終わったところで私はお風呂に入ったんですが(揃え終わってからでは何時に入れるかわからないので)、その間中、居間〜台所〜洗面所(風呂前)〜廊下をグルグルと歩き回り続けていました。時々風呂場を覗きながら(^_^;)待ち遠しいのね…
6色ぶん分け終わったら10時。寝ないと!
今度は色の順番もあるらしく…終わらないと寝られないんでしょうし。最後に、何を分けているかと思ったらにこにこして
「ヒーロー!」「ヒロイン!」
ああ、漫画家を男性と女性で分けてたんですね。お疲れ様です…私が…(*^_^*)

2008/12/07(日) ギリギリセーフ
先週の日曜日、父と散歩に出かけたものの、途中でアラレが降ってきたため早めに帰宅。今日は少し寒いけどいい天気で二人で出かけて行きました。だんだん背丈が追いつきそうだなあ〜。
いない間に掃除機をかけないと!
と思っていたんですが、しばらくするとTEL。
「すばる、お腹の調子が悪いみたいだから車で迎えに来て!」
近くのホテルのトイレまで我慢できたようです。よかった〜(T_T)
お昼頃にトイレの習慣があるからなあ。朝、行けるようにしたいんですが。今日は、いつもよりおやつが多かったり歩いたりで、行きたくなったのかもしれません。外出先で急にトイレに行きたくなり、大変なことになったこともあったなあ〜。
散歩の帰りには必ず寄っている駄菓子屋さんの前を通ると、お休みでした。スーパーにも寄らず「お家帰る!」
散歩して運動するチャンスだったのに惜しかったね。
家の中で遊ぶぶんには、好き放題できるので嬉しいようです。たまに怒ってますけど。
夕方、お姉ちゃんと電話してたら、時々すばるの声が聞こえるようで
「いいなあ〜、楽しそう♪早く帰りたいよ〜」
って言ってました。すばるも年末を待ってるよ〜。カービィをやってほしいみたいよ…
お父さんとおばあさんは温泉(銭湯)へ行ったため、すばるは家の温泉。「オリジナル♪」そうだね〜。あと一つ残っていた、お姉ちゃんからもらった「海底地獄風呂」にしようね(*^_^*)
休日は早起きなので、「明日から学校だから寝ようね」と布団に入ったら、ほどなく眠ってしまいました。「明日は美術♪」だって。毎日楽しみがあるようで、いいなあ〜と思っています。

2008/12/01(月) ヤキイモ
天ぷらにしようと、椎茸の下ごしらえをしていたら…
すばるが通りかかって
「93、毒きのこ…」
とつぶやいて行きました。毒じゃないよ…f^_^;

学校では、収穫したサツマイモで、学年でヤキイモをしたそうです。苦手だったな…
準備を見るのは大好き♪ただ、せっかちですからね〜。待ってる間に
「おならプー」
と自己申告したって…。爆笑!!
出来上がったヤキイモは、どうにか少し食べたみたいです。本人に聞いたら
「食べた!」
とニコニコでしたが…。
小学部の時、初めてのヤキイモは一口がやっとでしたo(^-^)o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.