すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/11/30(日) 楽しい夜♪
雪、少し積もったなあ〜。明朝のバス、遅れませんように…寒いんだもん。
ビートたけしの番組をケラケラ笑いながら見ています。
何がツボだかわからないけど…(*^_^*)
裏番組の「銀色のシーズン」を録画していたら、途中でテープが…(T_T)。我が家はまだVHSですから〜。「ああ!録画失敗!!」と思わず私が言ったら「母、失敗!miss!failure!!」ってケラケラ…。すばるが笑ってると幸せになります♪
ついさっきは、ゲームがうまくいかなかったようで頭をポカポカ叩いてましたけど…
テレビを見ながら、「3分クッキング」の本をたっくさん並べていて、気になる?料理を見せてくれます。その中で、イワシの料理の写真を持ってきたんですが
「いわしの顔は?」
…(^_^;)何て言ったらいいやら。(頭と内臓を取り除きます、なんて言えないしなあ)

テレビをつけてパソコンを開けてDSをやっているので「どれか一つにしましょう」と言うと、テレビを消すすばる。「パソコンは?」と止めようとすると懇願されます。どうも、You Tubeで、ゲームを攻略している様子を見ているようです。攻略本も読み込んでるし…勉強家ですねえ(^^)

2008/11/21(金) 早く寝て早く起きよう。
いよいよ明日は本番です。演技では最初なので遅刻しないように行かないと!(すばるはスクールバスですが)
なんとか体調も崩さず来れました。今日は帰宅してからDSしながら爆発していましたが、放置。ストレスもあるだろうと好きなゲームやらせてると、もっとストレスたまったりして…
明日の朝は声優を10人プリントしたいらしく、起床時刻から着替え、朝食など、一人で予定立てています(*^_^*)  行事があると、忙しい当日に「プリントする!」と言うことがありますが、すばるなりに緊張したり和らげようとしているのかなあ?…わかりませんが(^^)

児相でのことを、ここにも書き、先生との交換日記にも長々と書いてしまい…言葉にしてみると、自分が何に腹を立てたのかわかるもんですね。
そのうち、またママ友達とお茶飲みながら話をしたり聞いたり。そこで解消して、家ではまたがんばれるのです♪

2008/11/19(水) 母の愚痴です…
予想以上の雪の中、手帳更新のため児童相談所へ行って来ました。
パニクってるすばるの手前、それ以上興奮させないように努めて冷静に受け答えしていた私ですが…
正直、心の中はイライラ!ムカムカ!こっちのほうがぶち切れそうでした。
この診断の予約をしたのが2ヶ月前。まあ、それは以前から知ってるからいいとして。
前のデータがあるんだから、どんな子どもが来るのかわかってるでしょ!?(以下、心の叫び(*^_^*))
待合室のオモチャに夢中なすばるを検査室へ。母は別室で聞き取り、の予定。だったけど、不安になったのか、私のところへやって来ました。「ここで一緒にやりますか?」「いいですよ、別に」
でもね〜、そこにはおもちゃ類がたくさんあったの。気が向かないはずがない!「別室にしますか?」(あたりまえでしょ〜!!)
別室にもおもちゃはあったけど、さっきよりは少ないから集中できるか。
「残り時間は?」(ほら来た)
「どれくらいかなあ〜」(はあ?何言ってるの?)
「帰るは?」母「すみません、おおよそでいいんですが終わる時刻がわかると見通しがつくんです」
「え〜と、1時間くらいかな」
「3時半、帰る」(うん、がんばろうね)
連日テンション高めもあり落ち着かない。問題の意味もわからないこともありイライラ。(わかるように言ってよ、理解できないとダメってことなの?)
積み木を組み立てたり、マッチングしたり…
日常生活についての聞き取りをしている私の横で何度も爆発して抱きついてきました。「怒っている」というか、「困って」いるんだね。
「はい、次。次はこれ。」イライラ…(いつまで続くの?)
「すみません、あと何問くらいだか教えてもらえませんか?」
「えっと、この積み木はあと3つですよ〜」(そうじゃなくてさ…)
しかも、本を見ながら「次は…」とかやってるじゃないですか!事前に準備してないの?すばるは、一つやるごとに「終わりました!」って訴えているのに…(ちっとも終わらないじゃない!)
「次で最後になります。持って来るから待っててね」(初めから準備しておいてよ!終わったはずなのに、また出て来るなんて最悪!)
予定の3時半が近づきパニック。時間を過ぎてパニック。
4時に終わり、結果を持ってくるまで待たされること40分。
すばるはよく我慢したほうだと思います。少しぐらい引っかかれても平気だよ。
全体的に見て「5歳」くらいなんだって。へえ〜…そんなものなのか。
で、指数だか何だか知らないけど「中度」と「重度」の間だから、後日、嘱託医による「医学的診断」が必要だって。
13歳なのに、知能が5歳で「中度」ですか。
知的にどうこうより、目の前でパニクってるすばるを見てるでしょ?今度はお医者さんってどういうこと?初めから一緒にやってよ!また辛い思いをさせるわけ?
役所に提出するために専門医に診てもらうのに、その診断書ではダメなわけ?

久々の児相で、役所仕事にがっかりというか憤りを感じてるわけですが、今後ますますそんな思いをするのかなあ、とやりきれない一日でした。

2008/11/05(水) 紙を揃えるのは、ママ?!
最近、また大量の紙類を持ち歩いています。
「そーなんだ!」100枚近くありそう…声優のプリントもそれくらい…(-_-)。それに雑誌を何冊か、両手で抱えて持って歩いています。ファイルするのも、バッグ類に入れるのも嫌なようで、そのまま。パソコンしたりテレビ見ながら、紙を並べたりそろえたり…これではすぐに折り目がつくはずです。で、折り目が気になって破く、と。部屋はいつも紙くずだらけ…(T_T)

今月は学習発表会があります。
早いなあ〜。あの二人縄跳びから、もう一年経つのね。
中1は、毎年郷土芸能の「えんぶり」にチャレンジします。楽しみ♪ 今までは、新しい行事の練習は始めは張り切ってるんだけど、だんだん失速することが多かったので、本番までがんばれますように。寒さに向かうので、風邪を引かないようにしたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.