すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/10/29(水) バースデーケーキは…
毎年、抹茶ケーキをリクエストされていました。違うのを考えるのが面倒なのかな。おやつも「おまかせ」や「忘れた」が多いし…
今年は「ガトーショコラ!」と指定です。ここ数年、お姉ちゃんが焼いたのを覚えているのかな。
見た目以上に簡単だし、大好きなチョコレートだし、と張り切って作っておきました。昨夜ローソク立てて、今朝切ったら
「食べない!」
ええ〜〜(T_T) 何がお気に召さなかったの?
「クリームは!」
…そっかぁ。ケーキには生クリームでデコレートしたかったのね。
3時のオヤツにクリームを添えて出しました。
「足りないので!!」
と、ケーキが見えなくなるほどたっぷり乗せ、さらに側にあるボウルのクリームもつまんでいました。
クリーム部分を先に食べて、スポンジが残っています…
母が食べちゃうぞ〜(^0^)/

2008/10/28(火) 13歳になりました♪
お願いしていたプレゼントが届くのか、気になってしかたがない! 学校でも朝からハイテンションだったようです。怒ると届かない→大変ですから(*^_^*) 頭を「なでて」がんばってたようです。「たたく」と痛いからね、見てるほうも…
バスから降りると「二つは?箱は?」「さあ〜…。帰ってみないとわかんないよ〜」 速いんだ、ここから(^_^;)
ものすごく期待して焦ってるのに、「手洗い・うがい」だの「制服をかけろ」だのうるさく言う母に「我慢できない!!」って感じでしたが、怒っちゃダメなんだもんね。もう少し落ち着けたかったのに、神棚に隠して?おいたプレゼントはあっさり発見されてしまいました。大きくなったんだもんね…  父母からは鬼太郎のゲームソフトです。DSとGBAね。(中古ね♪)  2階に走り上がって遊んでいましたが、時々「できません!0点!」とか叫び声と頭をたたく音がしてたけど、放置。クリアするまで気が済まないんでしょうから。
夕方、お姉ちゃんからプレゼントが届きました♪ 宅急便の「品名」の欄に「妖怪」って…(^_^;)さすがです。危険物扱いされなくてよかったね。メールも届きました。お姉ちゃんからはたくさんの鬼太郎絵文字。お兄さん(長男)からは、動画とメッセージ「ゲームばっかりしたら目が悪くなるからだめだよ〜。お母さんの手伝いもしてあげてね」よくわかってるなあ(*^_^*) 長男だね。にに(次男)からは、笑えるアニメ♪ 
それぞれ、らしいというか特徴があって面白いですが、みんな「すばるはどんなのが好きか?喜んでくれるかな?」って選んでくれただろう気持ちがとっても嬉しい。きっとすばるにも通じて…ほしいなあ(^^) ありがとうね〜。
お父さんは仕事で遅かったので、先にご飯をすませ(すばるのリクエストは五目いなりとビーフピカタ…料理本を見てるだけあるな)、ねねからもらった「妖怪風呂:海底地獄の湯」の入浴剤でお風呂に入り待っていました。 10時におばあさんを起こして、ケーキのローソクに火を点けふう〜っ。食べるのは明日だね。イベントはあっという間に終了です。
中学生になって、瞬く間に半年過ぎてしまいました。これからも、健康でいい一年を過ごせますように。

2008/10/27(月) 最終日
バスの添乗は担任の先生でした♪
降りる時、
「12歳、最終回って言ってました」
って。
そうなんですよね〜。早いなあ〜。

お風呂上がりに、
「すばるも13歳になったらティーンエイジャーの仲間入りだね」
なんて、イマドキの若い子でも言わなそうなことを言ってみたら
「ティーンは?」
とか何度も…。
「13歳から19歳まで。カッコイイお兄さんになる時だねえ」
なーんて言ったり…(*^_^*)  何を思ったか
「ティーンの服は?明日は?」
…いつもと同じ、制服で行くんだよ(^^)/ ごめんね、混乱させて。(でも面白い…)

小学部の頃から、(なかなか夜寝なかったので)「おりこうさんは早く寝るんだよ〜」と言ってきたもんですから、クリスマス前には必ず
「すばる、早く寝る!」
と、がんばって布団に入って目をつぶっていました。ブラックサンタじゃなく、レッドサンタが来るようにね(*^_^*)
最近もずっと「早く寝る!」って…。クリスマスも誕生日も目的?は一緒なのね。
ティーンエイジャーとは思えないけど…(^o^)

2008/10/26(日) 不思議…
出かける予定のない休日は、朝からパソコンを開きがち。
先週も、起きるとすぐ開けて注意され爆発。
なので、今朝は子ども部屋において鍵をかけておきました。それなのに、2階からパソコンの音と笑い声…。見ると、子ども部屋を開けて持って来ていました。  どうやって?? そんなに力技を使ったわけでもなさそうだし。電話をよこした娘に言ってみると
「すばるだもん、不思議な力があるのよ♪」
そうだね、きっと。(宝くじも買ってもらおうかな…)

せっかちで、ていねいではないので、物や人の名前も惜しいところで違って覚えてしまう。「おこと(男)」「おんなこのこ(女の子)」みたいに。最近は
「ひあたまのぼる!」
…何だか名前みたいに聞こえるんだよね〜。
アラジンの曲名で「陽はまた昇る」のことです(*^_^*)

2008/10/25(土) そーなんだ!社会編
昨日は音楽があったので、またまた授業参観に行って来ました。
午前には奉仕活動(草取り)の事後学習で感想の発表を聞くことができました。15回も読む練習をしたって…バッチリだったね♪ 給食も「よかったら…」と先生が言ってくれたのでカレーライスを食べるところを見せてもらいました。新しい広い食堂!けっこう量があるみたいだったけど、すばるはおかわりしたようです。食べ方もあいかわらずダイナミック…
午前からずっと来てたのはうちの学年だけかな?お弁当食べながらおしゃべりするのを目的にしてる学年だから…(^_^;) 小学部でお世話になった先生は、「あのお母さん達、またそろって来てる…」って思ってるかも。学校が社交場なもんですから(*^_^*)
午後の音楽はグループに分かれてでした。一時限の中に、いろんな動きがあります。歌唱(輪唱でした)、鑑賞、ダンス。見てると楽しかったなあ〜。
トトロ、ポニョと、ジブリは人気があるんですね。
カーテン閉めて、映像を見ながら「トトロ、オーケストラバージョン」を鑑賞…すばるはやっぱり眠そうでした。先生を見ると「アクビしてる」ってこっそり教えてくれたし…。母が後ろで見てても関係ないのね。 ダンスになったらさすがに目はさめました。みんなが踊ってても、すばるは一人で周囲を走ることが多かったですが(*^_^*)。 担任の先生が前に出て全体を指導するので自由?にしてるのかも。それでも、他の先生には抱きついたりせず、わざわざ前に出ている先生のところまで行って抱きついてた…。  ふだんの様子が見られてよかったです。
1年生の先生は二人ですが、去年担任だった先生も一緒のグループで心強い感じです。

今日は「高等部祭」を見に行って来ました。今まで一度も行ったことがありません。まだ早いかなあ〜、ってずっと思ってたし。よその学校なら「文化祭」にあたるかな。早めに行ったら写真が撮れるかな、とか椎茸が買えるかな、と思いましたが「帰るは?何時?」「帰る!」…やっぱり(T_T)
ぐるぐると歩き回っても、並んで買い物なんてできるはずなく(すばるの欲しい物じゃないんですから)、早々に車に戻りました。
誕生日プレゼントに「鬼太郎ゲーム」を頼んだことがわかったら、「そーなんだ!」熱が復活してきたようで…ずるいなあ(*^_^*)  帰りに本屋さんに寄りました。お目当てはなかったようで「帰る」。違う本を手にしなくなったのが進歩です♪ でも「ヨーカドー行く!」ええ〜〜!土日は嫌だなあ〜。「行く!!」…高等部祭にお付き合いいただいたから、仕方ないか。すばるの見たかったのは「そーなんだ!社会編2号」でした。科学編の初めのほうはほとんど持ってるしね。何度もコーナーを往復して手に取ったり置いたりしてましたが結局買うことに。1号と2号。創刊号は100円!2号もバインダー付きで240円と特別定価なのです♪これだけで終わってほしいなあ(^^)。バインダーは使わないだろうけど。  「そーなんだ!」は面白い内容なので、私も読ませてほしいです。すばるが好きなのは…解説するキャラクターと、読み物のタイトルと、イラストレーターの名前かな(^_^;)。あと、前編の最後にある「後編に続く…」のフレーズが好きなようです。内容は関係ないんだね。 そういえば、車の中で、「○○号は2010年3月○日発売、水曜日…」とかつぶやいてたな。未来日記?…

2008/10/21(火) 参観日♪
今週は中学部の参観週間。いつ、どこの時間帯を参観してもいいんです。毎日行ってもいい。
今日は午前中「奉仕活動」午後「体育」を観に行って来ました。(お友達ママに乗せてもらって…)
「奉仕活動」は、運動会等でお世話になっている隣の入所施設グランドの草取りです。小学部の時から畑の草取りはしてきましたが、最近、草取り鎌を使っているというので見るのが楽しみでした。行ってみると…
・クラスごとにテープで区分けした範囲の草を取る。
・「草取りわっくん」(先生が考案した草取りの範囲がわかる木枠)、鎌を使って草取り。
・取り終えると「終わりました」と先生に報告。
・「もう少し取れるよ」とか指導してもらって、OKなら「わっくん」を移動させて、またその中の草を取る
・取った草はバケツに入れておいて、ある程度たまったら決められた場所に捨ててくる
…わかりやすいですね〜。
すばるは、独り言を言いながら取っていましたが、ふだん家の草取りもおばあさんにまかせている私より上手かも(*^_^*)
「わっくん」も初めて見ましたが、うまいこと考えるんだなあ、と関心しきり。実は、さらにがんじょうに補強した「スーパーわっくん」なんだそうです♪ 踏んづけて壊しちゃうとか…
決められた範囲を几帳面にキレイに取る子、すばるみたいにダイナミックに取る子、いろいろいて面白いです。他のクラスも、それぞれ特徴があってなるほど〜、と。そして、いつもですが、一人一人に合わせて先生方が支援してくれているのがさすがだなあ、と思うのでした。
今日はがんばってできたようです。畑の土は柔らかいから遊んじゃうこともあるようですが、グランドの土は固くて一生懸命作業してたようで。見たかいがありましたね。
お昼はお母さん達とのおしゃべりタイムです。
ふだん会うことがないので、情報交換やら近況報告やら…。入学以来6年半、それ以前から一緒のお母さんも多いですが、苦楽をともにして来ているので、みんな自分の子どものように思えるんですよね。思春期を迎えた子ども達の話もたくさんです。
午後の体育、すばるはウォーキンググループでした。学校の周囲を歩きましたが、天気がよくて最高でした♪新しいグランドや畑を見ながら、いい環境で過ごしているんだなあ!!って。
金曜日は、音楽を観に行きたいと思っています。午後の音楽…眠気とのたたかいをのぞきに…
夜はずっとハイテンションで、走ったり跳んだりしていました。
「休まないと、熱が出て楽しい誕生日にならないよ」と言うとがんばって布団に入っていました。素直…
明日、忘れずに誕生日プレゼント手配しておかないとね。

2008/10/18(土) 海へお散歩
平日は学校があるので、起床後の予定を自分で立てやすいかもしれない。休日は朝からハイテンションのことが多いです。「パソコンで好きなサイトを見たい、プリントしたい」と、どんどん楽しみを頭の中でふくらませてるのかもしれないなあ。
で、下りて来てすぐにパソコン起動。
「まだでしょ!」
自分の中だけではじゅうぶんに考えた後のことだから、止められて頭に来る。で、爆発。
こんな感じでしょうか…。
今朝も爆発して、それだけならまだしも、おばあさんを引っ掻いてしまい、私にがっつり叱られました。弱いおばあさんを傷つけるのは絶対に許されません。ごめんね、おばあさん…
午前中の予定を大まかに書いたメモを「かくしてください!」と見ないようにしていました。予定通りやってはいるんですけどね。
「散歩」の時になっても「すばる、おるすばん!」なんて言うので私もいい加減頭に来て、「じゃあ、すばるは一人で留守番しててください。母は出かけますから。誰もいないので鍵をかけて行きます。」と、出かける準備をしました。すばるは「まずい雰囲気」と思ったのか、「行く」と靴下を履いたり片付けたり…じゃあ、初めからやれよ、と言いたいところですが…(-_-)
近くの海岸へ行って買い物…と思いましたが
「電車で行っちゃえ!」
芝生の綺麗な海岸が、電車で10分です。駅も近いし、天気もいいし。
黙って歩く私に付いて来るすばる。電車に乗って、いつもと反対方向に走り出した時は「すばる、北海道…」とつぶやいていました。東京方面に行く時とは反対だけど、でも北海道ではないよ(^_^;)
一応観光地だし、着いたら何か食べ物を買って芝生で食べようと…風情ある無人駅の周りにはお店なんかない!食堂(レストランじゃなく)も、混んでると迷惑になるか、と空いてそうな店にしました。空いてるだけありました…(T_T)。今度はおにぎり作って来よう。 上りの電車の時刻まで約一時間。ソフトクリーム食べながら芝生を歩いたり…気持ちよかったね〜。何度も来ているし、遊歩道も歩いたことがあるけど、今日は枯れた芝草を拾い集めて風に飛ばしていました。「風が!」って。何もなくても、遊びを見つけることができたね。
帰りの電車では10分しかないのに熟睡しちゃうし…
また、どこかの駅で降りて歩いてみよう♪(新幹線でもいいけど)

2008/10/17(金) 鬼太郎ブーム
このごろ「ゲゲゲの鬼太郎」です。
マニアな彼、ストーリーよりキャラクターに興味があるようで…
「キャラクター図鑑」「ひみつ大図鑑」「大辞典」とかいうジャンルに弱い。
鬼太郎のテレビアニメは、今が第5シーズンらしいです。たぶん「○○妖怪は第○シーズンで、声優は○○さん」と、かなり覚えていることでしょう。聞きませんが…(^_^;)
たくさんの妖怪が出て来るおかげで、声優ブームも再燃です。一人の声優さんが二役三役やっていることが多いので、それを見つけて大喜びしています。詳しいサイトもあるんですよね〜。
you tubeで「妖怪横丁ゲゲゲ節」をかけながら、ニコニコして「牡蠣のチャウダー♪」と3分クッキングの本を開いているのがなんとも面白いですね。
最近の情報?は「鬼太郎マガジン」で楽しんでいるようで、次号の発売を楽しみにしています。それまでブームが続いているかな?
一度覚えたことばは、なかなか修正が難しいんですが、すばるの場合「女の子」を「おんなこのこ」、「男」を「おこと」と読んでしまいます。小さいうちは可愛いんですが、これから不都合が出て来ると困るし…と、先生に言ってみたら、ナイスな宿題が出ました。
「10かいずつ読みましょう。ねずみおとこ」
大きな声で、さっそく読んでいました。何度か「ねずみおこと」って言ってましたが…(*^_^*)。すばるにとっては「楽しい宿題」でしょうか?

2008/10/14(火) きりかえ
上地雄輔くんの新しいドラマが始まりましたが、すばるは「見ない!」と布団に行きました。ヘキサゴンだけでいいんだね。お父さんと二人、しばらくガタガタしていましたが、静かになったので寝たかな?
あと2週間で誕生日。プレゼントはだいぶ前から決めていました。「週刊そーなんだ!」欲しい号を一生懸命メモして、昨日一緒に確認しました。今まで2回注文しましたが、2週間くらいで届いたので「10月14日、ママ頼む!」と決めていたんでしょう。学校に行く前にも念をおされました。
午前中に手配しようと思い、サイトを見ると…
「そーなんだ!」のバックナンバーがなくなってる!!
最近「改訂版」のCMがテレビで流れていて、「また創刊号から発売するんだなあ〜」とは思っていましたが…。今までのやつも「改訂」するんですもんね、売らないんだ(T_T)
中古、オークションもいろいろ探しましたが、すばるのほしい号はない。どうしよう…何て説明しよう…わかってもらえるかなあ。
学校、サポートセンターから帰宅してはりきってパソコンを開けたすばる。「すばる、そーなんだ!なんだけど…」
いや〜、わかっていたこととはいえ、しばらく怒っていました。そりゃそうだよなあ、あんなに期待してたもん。「ありません!得点ゼロ!0点!」すばるが悪いんじゃないんだよ。「そーなんだ!はリニューアルするんだって。75号とかが出るまで待ってると発売されるんだよ」…まだまだ先だよ(T_T)
プレゼントは、そーなんだ!以外のやつにしようね。
しばらくグズグズ言ってましたが
「おたんじょうび、ゲゲゲの鬼太郎、ゲームボーイアドバンス」
切り替えができたようです。ありがとね、すばる。
DSでもWiiでもなくGBAなんだ(*^_^*)
落ち着いてからは、ブームの声優サイトを見ていました。
「40人プリント!」なんて言うので「プリントは一日10枚まで」と約束しました。10枚終わったのに、しばらくしてから「もう一枚」とか「お風呂上がりにあと一人」なんて交渉してきます(^^)。面白いし可愛いけど「約束は約束!」と、今のところお断りしています。

2008/10/13(月) ありがとう♪
連休真ん中の日曜日、混んでるだろうなあ、とは思いながらもファンタジードームへ行って来ました。「バイキング乗る!」と言うすばると。「ママ、お留守番。パパとすばる行く!」と言うので(やった〜、のんびりできるかも)と思っていたのに、お父さんが「ママも一緒に行くんだよ!」…(-_-)
せっかくのご指名なんだから、二人で行けばいいのに。一人では面倒みきれないと思ってるらしくて。最近お疲れモードだからしかたないか。歩くの速いし…
着いたら、迷わず「バイキング」に行って、お父さんと乗りました。初めはニコニコしていましたが、だんだん高くなったらお父さんの腕を片手でつかんでいました。怖かったんだね(*^_^*) その後はゲームコーナーを一通り見て(やらない)、駄菓子屋さんでおやつを買い「帰る!」  雑誌コーナーを見ても欲しい本がなかったのか、買いませんでした。去年までだったら、無理にでも雑誌を買っていましたが、欲しいやつだけを選べるようになって嬉しいです。
帰りに、家の近くの魚市場で味覚まつり&バンド演奏&ダンスのイベントがあったので寄ってみましたが、露店で食べたいものを選んですぐに「帰る!」…お友達の演奏聴きたかったなあ〜。

今夜は9時過ぎに布団に入り、30分頃には眠ってしまいました。連日夜更かしだったから。今夜は「ネプリーグ」だけ見たかったようなので、「テレビがない時は寝ましょう」と。明日、何時に起きるんだろう(^_^;)
天気がよかったので、少し遠くのスーパーまで歩きました。運動不足だからね、親子で…。帰りに、買い物を詰めたリュックをすばるが背負おうとしたので、「ママが背負って行くよ」と言うと「すばる!」
嬉しいよ〜〜♪
ママが重いから、なんて考えないだろうし、すばるなりに思うところはあったんでしょうが、それでも嬉しかったなあ〜。帰りはずっと上り坂。家までずっと持って来てくれました。ありがとうね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.