すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/27(日) 日々是修行
家にパソコンが1台増えたため、母から「ちょっと貸して」と言われることが少なくなり大喜びのすばるです。
インターネットを見られる機能だけ残したので、今のところサクサク調子いいみたい。キーボード入力はできないので、たまに私に頼むんですがアニメサイトやらあやしげな言葉があったりでドキドキです(^_^;)

中学部の制服やジャージの写真入り説明書も渡ったりして、いよいよかなあ、なんて思います。
数をこなすために雑になってしまうのが困難なところですが、先日は、雪で到着時刻が少し遅れたバスから早く降りようとして、前にいた小さい子を突き飛ばしてしまったとか。…危険です。添乗の先生はびっちり叱ってくれたみたいですが、気持ちが焦るとどうもだめです。特に目線から下には注意がいかないみたいだし。気をつけていきたいです。

給食で、年に一度くらいしか出ない納豆。
これには苦労したようです(*^_^*)。家では絶対食べませんが、学校では「食べる」「好き」と言ってるらしいんですね。みんなが食べているのを見ると「へらしてください」って言えないのかな。時間がかかっても給食は完食。家でもチャレンジしていますが、泣きそうな顔して一粒か二粒食べて「クリア!」って。食べてみたらおいしかった、っていうのもありますが納豆は好きになれるかな?

日曜日の恒例となった「お父さんとの散歩」ですが、どうしても今日は行きたくなかったらしく、私に抱きついては「母とすばるお留守番、パパ一人(で散歩)!」と訴えていました。が、お父さんに「絶対に連れて行く」と言われ…(だったら自分ですばると交渉すればいいのに〜(>_<))
なんとか「母も行く」との条件つきで歩くことにしました。風が冷たかったな〜。いつもは下り道ですが、今日は長い上り坂。新雪のままのところもあり、「砂浜ランニング」してるみたいでした(T_T)。下りは凍っているところをそろそろ歩きながら。
私が一緒だと、すばるは私とばかりくっついて話をして、お父さんをほとんど無視状態なんです。だから「男同士で行って」って言うんだけどなあ〜。今回は情緒不安定だったからしかたないかな。
いつも帰りは駄菓子屋さんでおやつを買うんですが、今日は行かず、よっぽど早く帰りたかったのね(*^_^*)
でも、お昼過ぎには落ち着いたらしく自分から駄菓子屋さんに「行こう」と誘っていました。よかったね、お父さん。

お姉ちゃんが借りてきた「フルハウス」のビデオを見ながら「ステファニー、おおたにいくえ」と喜んでいます。お気に入りの声優さんなのね(^o^)

2008/01/16(水) ごしゅじんさま〜
冬休みも終わり、残り少ない小学部の日々が始まりました。
わりと落ち着いているかと思うと、昨日は注意された先生に噛みつこうとしたとか…やっぱり安定してないのかな。

先週、私の都合でお休みした「ことばの教室」
すばるが、「16日と23日!」と言うので電話してみると今日はありませんでした。記憶メモが違っていることもあるのね。それとも、先週のぶんが今週に振替になったと思っていたのかな。

パソコンで遊んでいて、気に入ったページを「プリントアウトしてください」と言いますが、今日のは…
何かのゲームキャラらしいんですが
「ご主人様〜」ってやつでした(T_T) すごく心配…
ゲームの内容には興味ないらしく(今のところ)、声優から探し出してるみたいなんですが。うーん…

2008/01/12(土) はこづくり
冬休みの宿題「はこづくり」も今日で一応終わりました。
明日も明後日もやっていいのに、表の日付が今日までなので、終わりのようです(*^_^*)
うまくできなくて怒っていたけれど、一昨日あたりから一人で最後までできるようになりました。
すばるの一番苦手なことは「ていねいに」することです。何事においてもその傾向があります。だんだん雑になってきて、やり直しさせられて爆発…よくあるパターンですが、最近は怒っても噛みつかなくなってきました。噛みついても加減しています。
この「はこづくり」も、早くたくさん作ることよりも、ていねいにきれいに折れるように声がけしました。途中で怒り出しても、なんとか最後まで作って、ほめられて終われるように。親も忍耐ですね♪ 一人でできるようになると、じっと見ていてついつい眠くなってしまったり…(^^;)

今日はめずらしく昼寝をしました。今までの寝不足を取り戻すかのように。さすがに2時間経ったので起こしましたが、夜も布団に入ってわりとすぐに眠りにつきました。風邪気味とかじゃなければいいなあ。最近すごく寒いから。
毎週買っていたゲーム雑誌も、今週は「買わない!」
「いつも買っているから買わなければ!」というこだわりがなくなってきたんでしょうか。

寒いのでなかなか外に出られません。お父さんが休みの時は、海辺の神社まで散歩してきますが、もうすばるには楽勝コース。
体力が余っているのか、跳びはねて大変です。床のあちこちがへこんでいて、本当に抜けて1階に落ちてしまうかも(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.