すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/05(水) ごめんなさい。
またまたお友達の肩を噛んでしまったすばる。
全体で授業を受けているときに、イライラしたのか、となりの子につかみかかって噛んだらしいです。噛んだほうはたいしたことなかったみたいですが、すごい力でつかみかかるので...
先生も引き離すのに大変だったみたいです。ごめんね。その子のお母さんには帰宅してすぐに連絡しました。
先生も、その場から離してきっちり話してくれたそうです。
今日は「ことばの教室」もあったので、そのことも話しました。
怒ったり、イライラしたりが見てわかるようだと防ぎようもあるんですが、いきなりガバっと来られるとなかなか対処できません。家でやってるうちはまだいいんですが(よくないけど)、外で他の人にやると大変です。気持ちを伝えることが難しいから、よけいイライラするのかなあ。

帰り道、スーパーに寄りました。すばるは「お留守番」と車で待ちたがります。特別に欲しいものがないときは、車から出ないで待っていられるようになりました(短時間ね)。
「夜、何たべようか?」
「…」  質問が悪いね
「焼きそばは?」  すばるの好物だから
「食べない!」
「カツ丼は?」   同じく
「食べない!」
何を言っても「食べない!」あげくに「忘れた!」
「じゃあ、ママにまかせてね」
「しない」とか言ってましたが、なぜか
「ごめんなさい」
え〜、何も怒ってないよ?
「おこらない。まもる。」「忘れた」…
しつこく聞いたので、責められていると思ったんでしょうか?
車で待っているときの「約束は?」「出ない」とも言ったし。
感情を爆発させたり、衝動的になるすばるにはきっと「約束事」が多いんでしょう。
もちろん、他人に迷惑をかけてはいけないので、少しずつ「約束」も増えていくわけですが、自分自身をどうすることもできない中で「ごめんなさい」と言わなければならない場面も増えてくるんだなあ、と思ったら、なんだか切なくなってしまいました。
親ばかなんでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.