すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/29(土) ありがとう、初代
初めて買ったトランポリン。
運動不足の解消に、と思いましたが、よく頑張ってくれました。
この頃は、跳び跳ねるすばるの体重によく耐えて…。床を直接ジャンプだと、すごい振動+衝撃で床が抜けそうなので、とりあえずワンクッションおくつもりで、トランポリンにしました。着地の衝撃はけっこうすごいんだけどf^_^;
さすがに、ネット部分の接合部分がほつれてきました。静かに使用するならまだいけるかもしれませんが、あのおもいっきりジャンプの途中で破れてしまっては大変!
というわけで、いとまごいとなりました。

ネットで調べてみたら手頃な値段で買えそうなトランポリンもあります。耐久性を比較検討してみよう!

しばらくは「家が壊れるぞ〜!!」って叫ぶことになりそう(*_*)

2007/09/17(月) 作るのが好き☆
連休最後は朝から雨です。
すばるは母と二人なので、やりたい放題f^_^;
ゲームをするために、朝食後は急いで布団を上げたり歯磨きしたりしていました。
「おふとん、あげました!」
報告に来るところが可愛いよね♪

時間を見て、違うことに誘いますが、気持ちはゲームにいってるもんね。
雨の中、車でスーパーへ。行かないと好きなおやつを選べないから?
「ねるねる…」以来、この作るシリーズが好きなすばる。今回は、型抜きしたグミをソース?につけて食べるんですが、できるまでの手順を楽しみ、試食。
「…母!」
一口で満足したようです。残りを母にくれるのね、ありがとう(*_*)

気になるのか、時々ちょっぴりずつつまみ食い。
で、面倒になったんでしょうね。ガバっと水を入れて全部ジュースにして一気飲みしていましたp(^^)q

2007/09/15(土) ただいま!!
1泊2日の修学旅行。無事に帰って来ました。先生方、ありがとうございます♪
出発前に学校でお腹に来る風邪?が流行しだし、6年生にもぽつぽつ…。当日朝や旅行中に具合の悪くなった子もいたみたいでしたが、なんとか到着したようで。すばるのクラスは今のところ元気そうです。休み明けも元気でいられるように、しっかり体力回復しましょうね。

旅行の様子は、日記かブログのほうに後で載せたいなあ、と思っています(希望)。ここは写真を1枚しか載せられないので。
出発前はちょっとだけ緊張しているようでしたが、先生、お友達と一緒だから大丈夫ね。日程表を見ながら「今はどこで何をしてるのかな?」と一日中気になってしまいました(*^_^*)
翌日、改札口近くでみんな待っていると…
来た来た♪目があったら直進してきたので、「まだまだ。先生のところ〜」
解散の後、「どうだった?おもしろかった?」等々みんなから質問攻め(^^;)  もちろん、家に着くなりゲームのスイッチオンで、旅行のことは話してくれませんでした(想定内)。一度に聞くのはダメみたいなので、たまに「わんこそば何杯食べたの?」とか聞くと、にっこりと「60杯!」と答えてくれます。「すごいね〜!優勝?」とお姉ちゃんが言ったら「すばる、2位」と答えてくれました(*^_^*)

今日から三連休ですが、ず〜〜っとゲームに張り付きそうな勢いなので、途中で理由を作って引き離しています。

2007/09/12(水) 楽しみ♪
いよいよ明日、修学旅行に出発です。
新幹線で30分。見送りして家に着く前に目的地に着いてしまいます。
忘れ物はないよね〜。
母が「一緒に行きたい」と言っても「母、お留守番!」なのに
お姉ちゃんが言うと「ねね、明日は!?」と手を握っていました。マズイと思ったお姉ちゃんは
「ごめんね、ねねは明日学校だったよ」
と慌てて取り消していました。不安になったら大変だもんね。

今夜は寝る前に久々にWiiで遊んでいました。「のぐちひでよ」のキャラで…
「にに(次男)」からも、「気をつけて」と電話がありました。
先生、引率大変だろうなあ(*_*) 何卒よろしくお願いします!!
楽しい二日間を過ごして来ますように☆

2007/09/09(日) 待ちきれない
台風は心配していたほどの被害もなく通り過ぎました。すばるの学校では停電したようですが、異様?な雰囲気の中、まったく変わらず普段通りに過ごしていたようです。お姉ちゃんの高校も午前授業となり、早く帰宅したので喜んでいました。

土曜日。Wiiリモコンの調子が悪くなったので、もう一つ買っておこうかと出かけました。振動のせいか、キューブも不調になり、Wiiしか遊べなくなってしまったのです。来月は誕生日だし、クリスマスも来るししばらく我慢してもらおうと思いましたが、「いい子にすれば願いが叶う」と思うのか、例によってお片付けや布団敷きなどものすごく頑張るのです(^^;)。「早く寝る!」とか、一方的に...
お姉ちゃんと、「いい子にしても願いが叶わないこともある」ことをどうやって教えるか、悩んでしまいました(*^_^*)
午前中行った○タヤ、ゲ○は品切れ中。あきらめきれないすばるは午後も買い物に行く、と。ショッピングセンターの駐車場で「すばる、おるすばん!」と待っていると言うのです。本を見ながら。スーパーではしっかりお留守番しているので、短時間ならと置いて行きました。○い○らすには...ない!すぐに来るからととなりの○マダ電気へ。ここでなんとかゲットして戻ると...
いない!!!
駐車場をはさんで向かいには○ーカドーが....どこに入ったのか!○い○らすへ行ってみよう。ゲームコーナーにいない!出口近くですばる発見!!よかった〜、すぐに見つかって(T_T)。目立つ色のシャツを着せていて大正解でした。ゲームコーナーにいないでお客さんを見ていたようだったので、私を捜していたんでしょう。車に戻ってから、汗がど〜〜っと噴き出しました。
私の油断でした。車にはねられていたらと思うと今でもぞっとします。「ママがリモコンを買って来る!」と思いこんで、その期待感で待ちきれなくなったんでしょう。お目当てのないスーパーでのお留守番とは違うことを再認識させられました。
帰ってからは、もちろん大喜びで遊んでいます。久々に「おどる!メイドインワリオ」をやったり...。今夢中なのは「スマッシュブラザーズ」なので、それ中心ですが。(スマブラは、お兄ちゃん達と遊べる日を心待ちにしているようです)

今日は「ことばの教室」の親子レクリエーションに午前中行きました。4つのゲームがあり、1つ終わるごとにくじ(数字)をひいてビンゴカードの穴を開けていくものでしたが、何回もやってくじをひくのに、すばるは1度ずつで「終わりました!」
数字も、自分の好きな数字を開けたかったので、ビンゴそのものに興味がなくなったようです。空いてるところをずっと歩いたり走ったりしていました。ま、いいかな。小さい子ばっかりですばるは飽きてしまったようだったし。それでも、プログラムの最後までよく頑張ったと思います。
帰り道、初めは「コンビニ!」と言っていましたが、それよりも早く帰ってあそびたかったようで、どこにも寄らずに帰って遊んですっきりしたようでした♪

2007/09/05(水) ごめんなさい。
またまたお友達の肩を噛んでしまったすばる。
全体で授業を受けているときに、イライラしたのか、となりの子につかみかかって噛んだらしいです。噛んだほうはたいしたことなかったみたいですが、すごい力でつかみかかるので...
先生も引き離すのに大変だったみたいです。ごめんね。その子のお母さんには帰宅してすぐに連絡しました。
先生も、その場から離してきっちり話してくれたそうです。
今日は「ことばの教室」もあったので、そのことも話しました。
怒ったり、イライラしたりが見てわかるようだと防ぎようもあるんですが、いきなりガバっと来られるとなかなか対処できません。家でやってるうちはまだいいんですが(よくないけど)、外で他の人にやると大変です。気持ちを伝えることが難しいから、よけいイライラするのかなあ。

帰り道、スーパーに寄りました。すばるは「お留守番」と車で待ちたがります。特別に欲しいものがないときは、車から出ないで待っていられるようになりました(短時間ね)。
「夜、何たべようか?」
「…」  質問が悪いね
「焼きそばは?」  すばるの好物だから
「食べない!」
「カツ丼は?」   同じく
「食べない!」
何を言っても「食べない!」あげくに「忘れた!」
「じゃあ、ママにまかせてね」
「しない」とか言ってましたが、なぜか
「ごめんなさい」
え〜、何も怒ってないよ?
「おこらない。まもる。」「忘れた」…
しつこく聞いたので、責められていると思ったんでしょうか?
車で待っているときの「約束は?」「出ない」とも言ったし。
感情を爆発させたり、衝動的になるすばるにはきっと「約束事」が多いんでしょう。
もちろん、他人に迷惑をかけてはいけないので、少しずつ「約束」も増えていくわけですが、自分自身をどうすることもできない中で「ごめんなさい」と言わなければならない場面も増えてくるんだなあ、と思ったら、なんだか切なくなってしまいました。
親ばかなんでしょうね。

2007/09/02(日) 麻酔も大丈夫。
週末は三連休でした。
金曜日、空いているだろうと歯医者さんへ。予約はしていたんですが、けっこう待ち時間があり、本もPSPも「持って行かない!」と言ったすばる、よく待っていたと思います。
何年も通っているので慣れているんですが、私が「待ってて」と言うのも聞かず、車から走って中に入り、診察室までダダダダ...!  すみませんでした〜(-_-)。「びっくりした〜」ですませてもらって、本当にすみません。
待合室ではたくさんの本を出したりしまったり。「通巻○○号」の小さい数字が気になるようで...。となりにいた女性がとても理解のある人で「何読んでるの?」「おばちゃんにも教えて」「数字が好きなのね〜」と、うるさいすばるをニコニコと見ていてくれました。感謝!!  2才位の男の子は不思議そうでした。大きいお兄ちゃんなんだもんね。その子のお母さんは何も言いませんでしたが、様子を見ていれば、やっぱ「普通じゃない」と感じたんでしょうね(*^_^*)。でも、嫌な感じは全然ありませんでした。

診察中は、好きなビデオをかけてもOKで、お気に入りは「サイボーグクロちゃん」。もう6年は観ているのでスタッフのおねーさんも「お、観てるな」と笑っています。レントゲンも撮ったし、治療も何人もつかなくても大丈夫になりました。麻酔もできたしね。  笑気麻酔をしているうちに、朝も早かったのでとろんとしてきて、治療中に眠ってしまいました。センセイも、「小さいところも今のうちに治しちゃおう」とのことで、右下4カ所を削って詰めてもらいました。今回は早めに行ったので、銀歯を入れなくても大丈夫でした♪
がんばったので、帰りは攻略本1冊と、ハンバーガーを買って帰宅。
病院なんかはウソのように手がかからなくなりましたが、不安定なのは相変わらずで、遊んでいて突然泣き出したり泣きながら笑ったり。イライラしてつかみかかってきますが、爪を立てるのも力をかげんするようになりました。だったら立てないでよ〜。

この頃、寝る時は、私の腕を触っています。おっぱいみたいなのかな〜。二の腕なんですけど...(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.