すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/08/30(木) ありゃ〜。
怒った時だけでなく、楽しい、面白い時もとてもハイになるすばる。
毎日、2階からすごい音が聞こえています。
テレビゲーム、パソコン、PSP...
楽しい時は、部屋中を跳び回るので
「トランポリンでジャンプします!」
...着地の音もけっこうすごい。体が大きくなったからね。
勢いあまって、部屋の外にも跳ねてきて壁にぶつかっています。
ドア近くの床が少しへこんだ部分があることは、父にはまだ内緒にしています(*^_^*)
一昨日、部屋の入り口に穴が...
「すばるやったの?」
「すばるやった」
イライラして壁をなぐったのかと思っていました。思春期のイライラはお兄ちゃん達を見ているし。
昨日、よく見たら、穴の下のほうの壁も少しへこんでいます。ああ、ここにばかりぶつかったんだな〜。何度もぶつかって弱っていたところに、どこか体がぶつかって穴があいたのかもしれません。
可愛いカレンダーを貼っておきました(^^;)。小さく日付でも入れておこうかしら...

楽しみな修学旅行が2週間後です♪
こっそり付いて行って覗いてみた〜い!ってみんな言いますが我慢ね。今日は、小低の教室に入り込んで遊んでいたため
「すばるは今日から小低だから、修学旅行行けないよ」
と言われて、あせっていたそうです(^^;)。ガムテープの即席名札に「小低」と書かれていましたが、家に着いたらすぐに捨てていました♪
明日から三連休。とりあえず、明日は歯医者に行きます。

2007/08/25(土) 汁は?
昨日は、学校では一度も怒ることはありませんでした、とのこと。  最近、ちょっとしたことでやっぱり怒りやすいみたい。先生も「思春期に入ってるかも?」とのことでした。まあ、成長の過程だからしかたありませんね。うまく乗り切れますように。
今日も、ゲームをやめる時間だと伝えたら怒ってつかみかかってきました。でも、爪を立てることはせず、すぐに離れて行きました。爪を立てると傷が付いて痛いし、何よりうーんと怒られる、っていうことが少しはわかってきたのでしょうか。そうだったら嬉しいんですけど。

気が向くと、米をといだり卵をかきまぜたり手伝ってくれます。(ただ、自分がやりたいだけかな)
今日は、電気釜に入れる前のお米を見て「汁が」と繰り返していました。ああ、そうか。
「お米と汁を入れて炊くと、ご飯になって汁がなくなります」
米がご飯になる課程が気になったんでしょう。何度もふたを開けて、私に注意されていました(^^;)

2007/08/19(日) 夏も終わりかな。
夏休みもあと2日となってしまいました。
去年より10日くらい少ないせいもありますが、あっという間でした。今年は、宿題やお手伝い、なわとびなど、1日のうちにすることが多かったので、それをこなしているうちに夜になってしまったみたいです。黙っていると一日中ゲームとパソコンをしていたいので、「布団を上げたらパソコン」「宿題が終わったらゲーム」と約束したので、なんとかメリハリをつけられたかな。それでも、お盆の準備など私が忙しい時はけっこうやりたい放題だったかな。まあ夏休みだし(甘い母)。

お父さんの休みは日曜日だけだし、腰の調子もまだまだなので、とてもすばると遊んではもらえません。私も何かとバタバタしているので、どこにもゆっくり遊びに連れて行けなかったなあ。すばる本人は、どこにも行かずに家で好きなことをして過ごしているのが幸せみたいですが...行きたいところは「本屋さん!」
ま、それもいいか。

宿題プリントは終わったので、市販のプリントをやっています。
カロリー数を見たりして、3桁+3桁の計算を一瞬でできるのに、1桁+1桁を間違えたりするのが不思議です。
「めいろ」を面白がってやっていますが、最初、いきどまりになった時「ジャンプ!」と越えて行こうとしました(^o^)。楽しいです。

最近、ゲームでも課題でも、うまくできなくてイライラしてくると急につかみかかったり爪を立ててくるので困ります。本気で痛いし...
私ならまだしも、お友達やよその人に、急につかみかかったりしないようにさせたいんです。

2007/08/15(水) 復活しました。
14日の朝には熱が下がりました。やっぱり風邪だったんでしょう。食欲が落ちたし、飲み込みづらそうにしてましたから。
熱を出したときは、パソコン・ゲーム禁止令が出るのでつらそうです(^^;)。ただでさえ暑いのにね。体温計の数字が36℃台になるのを待っていました。
宿題やなわとびはもちろんお休みですが、その日の分ができなかったことが、とても困るようです。真面目...
宿題プリントも残り少なくなったら、「少ない!くもん!」と問題を準備するように言われました。くもんはやったことがありません。私が「全部終わったら、くもんのプリントでもしようか?」とサラっと言ったのを覚えていたんですね。お姉ちゃんと
「宿題をふやそうとするなんて、信じられない〜!」と言う母です(*^_^*)
宿題は昨日から復活しましたが、連日暑くてなわとびも大変そう。まだ本調子ではないだろうし、汗もすごいので休み休み跳んでいました。できなかった日のぶんを明日から午前午後にわけて跳ぶつもりみたいで...「がんばり表」に空欄ができるのが嫌らしいです。

13日、迎え火を焚いて、仏壇に向かって「おじいさん...」とお願いしていました。「スマブラのキューブソフトとコントローラ2つください」って...(^^;)
すばる〜、おじいさんはサンタクロースじゃないんだってば。
夏休み、どこにも遊びに連れて行けないので(すばるも行きたがらないし)ソフトの1個くらいいいかな、中古だし。
中古でもけっこうしました(T_T)
コントローラを4個も使ってどうするのかと思っていたら、「あつまれ!メイドインワリオ」のキャラを4人対戦させたかったようで、大喜びで遊んでいます♪きょうだい4人揃ったら、一つずつ持って遊ぶとは言っていますが、すばるは誰にもやらせないからなあ〜(^o^)

2007/08/12(日) 暑い、熱い
連日の暑さにも負けず、さすが若いなあ〜、と思っていましたが、めずらしく今日はお昼寝。
夜遅くても早起きだからなあ。
起きてから腕に触ったら、なんか熱い。あれ〜〜...
計ってみると、案の定38.9℃もありました(T_T)
夏風邪かなあ。寝冷えしたのかもしれないし、疲れも出たのかもしれません。
熱があっても、よほどでなければ食欲はあるすばる。食べられるうちに食べて、水分補給ね!
39.3℃と上がってきたので以前もらっておいた解熱剤を飲ませました。少し下がったのか、テレビの「鬼太郎、玉砕...」をちょっとだけ見て、目玉おやじが出て喜んでいました。
それでも、またすぐにソファーで眠ってしまいましたから、よっぽど具合が悪いんでしょう。
病院はお盆休みだろうし...明日の朝の様子次第では救急担当医に行くことになるかな。落ち着いてくれればいいんですが。
すばるは熱性けいれんもてんかん発作も起こしたことがないんですが、思春期の頃に初めて起こす子もいると聞くし、急な発熱は少し心配なのです。

それにしても、子どもって、お盆・正月・GWを狙ったように具合悪くなるんだよね(^^;)(特に男の子...我が家の場合デス)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.