すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/24(木) 勝てないなら、もういいや...
この頃、テンション高めのように思えるのは、運動会の練習が始まったからかなあ。新しいことや行事の前はどうしてもね(*^_^*)
最近、急に暑くなったりもしたし。
いつも以上に、音量を上げたゲーム音楽に合わせて跳びはねているようです。喜んでるみたいですが...

「運動会のうた」を覚えるのには苦労したようです。
いつも大音量で音楽を聴きたがるし、楽しそうに跳んでいるんですが、そういえば「歌う」ところはほとんど見たことがありません。チラっと口ずさむようなことはあっても、「歌詞をつけて歌う」ことなんてなかったような。
クラスでも、すばるだけがなかなか暗唱できなかったようです。家にコピーを持ち帰ったのは「宿題」だったのね(^^;)
ポイント制が好きなすばるのために、「1行10ポイント」として、8行ぶんをがんばらせてくれたようです。なるほど〜。
「合格」した時は、達成感からとってもいい笑顔だったとか。「がんばって、できたね!」っていう気持ちにつながってくれるといいなあ(^^)
家では「まあ、いいか」とあきらめたり、逆に大声で叱ってやらせがちなので、本人が「がんばろう」と思えるように持っていきたいものです。

運動会の花といえば「リレー」ですが、なんと今年は出場するようです。(大丈夫かな〜)
あきらかに「負け」が見えると、やる気の出ないすばる。今日からリレーの練習も始まり、先生が
「2位で前の走者が来てくれればやる気を出しそうだけど、ビリで来たら..」
と心配していたようですが、1回目は2位でバトンを受け取り、2回目はビリ。
予想通り、2回目は待っている間に困ったり、違うコースを走ったりしたようです(^^;)
みんなには悪いんですが...おもしろ〜い...

お姉ちゃんに
「負けそうだと思うと、やる気が出ないらしいわ」と教えると
「ダメなやつだなあ〜」って笑っていました♪

2007/05/18(金) そろえる。
寝る時刻が遅くなってきました。
今夜も11時過ぎたのに、眠れず本を見ています。電気を消しちゃえばいいんですが、私も片付けものや提出物があったりして...。
お兄ちゃん達のことを思い出すと、6年生といえば部活やスイミングで疲れて、それでも10時頃までは起きていた気がします。すばるも体力ついてきただろうし、布団に入ってすぐにぐっすりとはいかなくなってきたのかな。
布団の周りに積み上げておいた本(一応片付けたつもり)も、だんだん手に取るうちに布団の上に...
放っておいてみると、いつもなら何時まででも起きていますが(結局「寝なさい!」と言ってしまいます)、今日はもうトロトロしてきました。といっても11時15分。
運動会の練習が始まり、少しは疲れてるのかな?低学年の頃は勝負にこだわり、練習でも負けると大変でしたが、それはなくなったみたいです。
徒競走の練習もしているようです。すばるは「1位でゴールしたい!」って思うのかなあ(^^;)。教室で、「その場駆け足」をやってみたそうですが、これが苦手らしくて。苦手そう....(-_-)。なわとびの「片足とび」の練習みたいに、できるようになるかな?

ゲームのキャラ(デジモン)をプリントした紙を持ち歩いていますが、片付ける時になると、何十枚もあるその紙をきちっとそろえるのにすごい労力を費やしています(-_-)。端っこが折れているのを直したり順番をそろえたり...
私なんて、そんなのだいたいでいいんだから、もう寝ようよ!と思いますが、どうも優先順位が違うようです(T_T)

2007/05/05(土) よかった...
「こどもの日」のおねだりは「デジモン」の本でした。どこの本屋さん(中古も含めて)を探してもなかったらしく、ネットで注文したわけですが...
気になると朝も早く目が覚めるらしく、昨日は4時半、今朝は4時。かんべんしてくださ〜い(T_T)。母は夜遅いのよ〜。
昨日も一日中気になっていましたが、今日はもう大変でした。「こどもの日」当日になってしまったわけで、「ピンポンする!」「トラックは?」と、ず〜〜っと私にくっついて言い続けていました。金魚のフンみたいに(-_-)
あんまりしつこいので「ママだってわかんないよ!」ときつく言うと「かたづける」と本を片付けてみたりしていました。クリスマスみたいに、いい子にすればプレゼントが来ると思ったのかなあ?がんばったらご褒美がもらえる、みたいに。
洗濯をかけるのを手伝ってくれたり、もちろんたたむのも(ぐちゃぐちゃながら)がんばって、茶碗洗いまでやろうとしていました。掃除機をかけていたら、それも手伝ってくれて、もう涙ぐましい努力です(*^_^*)。今日来なかったらどうしよう...
お昼頃、部活に行くお姉ちゃんがポストに大きめの封筒を発見!
「すばるの反応を見てから出かけよう♪」と
「すばる〜、来たよ〜」と言うと、猛ダッシュで玄関に。その後の喜びようといったら(^o^)

嬉しいとき、すばるはぴょんぴょん跳びはねてしまいます。初めは走り回ったり体を揺らしたりしていますが。
この頃、体も大きくなったので、跳ねるとけっこうな振動です。お父さんは「家が壊れる!もっと大きくなるとマジに大変だから今からやめさせよう」と、跳ねるたびに「ジャンプしない!」と止めていますが、なかなか効果がなく...
これってやめられるのかなあ?他にどんな方法で喜びを表現するようにさせたらいいんだろう?

2007/05/03(木) いい子、ふたたび♪
連休の真ん中2日間も、元気に学校へ行って来ました。
昨年度担任だった先生のうち一人の先生が、今年度は小低部になってしまったんですが、私の委員会(PTA)の担当になりました♪
お手紙など、先生に渡してくれるように持たせてやると、すばるに配達を頼んでくれるそうです(^^)。私とすれば、ちゃんと教室に戻って来るのが驚きで嬉しいことですが、6年目ともなるとできるんですね〜。
その小低部の教室でも、(すばるは手紙を放り投げて帰ろうとするので)「ノックしてから」とか、指導?してくれるみたいです(^o^)。ちゃんとできないと減点されるようで「すばるは何点ですか?」って聞いたって!おもしろい〜〜!すばるのツボをよく知ってる先生ですから。
以前も書きましたが、いろんな先生がいろんな関わり方をしてくれるので、すばるには本当にいい刺激になっていると思います。
ちょっとからかうと、期待どおりの反応をしてくれるしな〜(^^)

「こどもの日」に欲しい本をネットで注文しました。(中古ですが)
「発送手続きが終わったらしい」ことを教えたら、もう大変です。
「トラックは?」「何県?」「明日朝8時来る!」
これの繰り返しです(^^;)。今夜は青森県に着いてお泊まりしていると言ってました。
「こどもの日のプレゼントだからな〜。夜更かししてるオトナには来ないと思うわ」
と言ってみたら
「すばる寝る!早い!」
と夕方からずっと言っていて、がんばって9時半には寝ました。明日、来るといいね〜☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.