すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/04/04(水) パーフェクト!
春休みなので、今日の「ことばの教室」も午前中でした。
訓練の間、待合室で熟睡してしまった私...(^^;)
今日は「○○したくないです」「どうしてですか?」「○○だからです」というように、気持ちを伝える練習だったようです。難しいときは、先生が答えを2つくらい用意してくれて、すばるが選択できるかたちに。なるほどね〜。
今日もハイテンションのすばる。訓練が終わって、私が先生の話を聞いている間もずっとグルグル歩き回っていました。ひとりごと全開モードで(*^_^*)
この教室にはたしか2歳半頃から通っているので、かれこれ9年間ですね。1週間おきですが、よく続いたなあ〜。おんぶできるくらい小さくて、私と離れて大泣きしていたのが嘘のようです(^o^)。先生はず〜〜っと成長を見続けてくれている一人です。一言の発語もなかった時から。
こんなにお喋りになるとは...本当に感謝しています。

午後は前からの約束通り、床屋さんへ。
ちょっとでも髪が伸びると気になって「長い。切る。」が始まります。けっこうカッコイイと思うんだけどなあ。
床屋のご主人と奥さんもすっかり慣れてくれて、扱いがとてもうまいです(^^)。「次は?」とか「長いは?」など独り言のような質問もうまく答えながら、手早く仕上げてくれました。
「今日はシャンプーしてみようか?」
「しない!」
と何回か問答していましたが、となりのおじさんがシャンプーしているのを見て、私も「6年生のお兄ちゃんだからやってみようよ!パパとおんなじ」なんて持ち上げて、チャレンジしてみました。なんと、初めてなのにスムーズに。
ご主人が
「はい、シャワーでお湯かけるよ〜」とか「次にリンスしてもいいかな?」
と、前もって言ってくれるので不安が少なかったのかもしれません。
最後にヒゲを剃ってドライヤーで乾かしておしまい。
「今回はパーフェクトだね!」
と褒められて大満足でした。オヤツももらったしね♪
「子どものうちにシャンプーも慣れておいたほうが、きっと楽だから」と、チャレンジさせてくれました。感謝感謝です。「次回は2回シャンプーにチャレンジしようね」と言ってくれたし。
家で散髪はもう無理なので、双方共に慣れてくれて、本当に助かります。
すばるは、お昼ご飯の後でちょっと眠そうだったのが、おとなしかった一因かもしれません(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.