すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/03/27(火) 耳より目かな。
休日は、お昼にカップ麺を食べたがります。
スーパーで選ぶのが楽しいらしくて、「これは○月○日」なんて言いながら手にとっています(*^_^*)
今日は、昨日買ってきた「ポケモン」のミニカップ麺。3種類あって「どれにする?」と聞くと「3種類!」と全部並べて食べていました(^^;)

午後からはサポートセンターの日。
「掃除機をかける」お仕事もあるらしいんですが、掃除機の「どこを持ったらいいのか」写真に印でわかるようにしてくれているそうで、なるほど〜、と思います。言葉で「そこ、ここ」と言うよりも見るとすぐわかります。
学校でも、「正しい姿勢」のときに写真を撮って、それをすばるが見やすいところに貼ってくれたそうです。すると、自分でも意識して座れるようになってきたとか。  目からの情報が入りやすいんですね。

さっきまで「ジャポニカロゴス」を見ていましたが(3分クッキングの本と攻略本を見ながら、カロリーと芸能人の名前を言いながら...(^^;))、「遅くまで起きてるから、明日のヘキサゴンスペシャルは見ません」と言うとあわてて目をつぶりました。
5分で熟睡です。こんなに眠いのに....(*^_^*)

2007/03/22(木) チチンプイプイ♪
入学以来、ずっと「かいけつゾロリ」のお弁当箱を使っています。
一昨日、サポートセンターにお弁当を持って行くため準備していたら、ゾロリのお弁当箱を「しない!!」
目をつぶって見えないようにしていました。柄が気に入らなかったのかと、別のふたにしてみたら(ふたが3種類ついているのです)、やっぱり「しない!!」   どうもゾロリがいやだったようで、お姉ちゃんのエルモのお弁当箱に入れて行きました。テレビ放送が終わったので、すばるの中でもブームが終わったのかなあ。あんなに大好きだったのに。おしぼり入れは先週までずっと使っていましたが、新学期からは替えるというかもしれません。
「トリビア」の本も、あんなにボロボロになるまで読み込んでいたのに、番組終了と同時に「へえの本あげる!」と言い出すし。テレビ番組関連は、放送が終わるとそこでおしまいなのかもしれません(わかりませんが)。

私の目の前に、ぬっとつま先を差し出すすばる。
「どうしたの?」
「いたい」
   遊んでいて、どこかにぶつけたんだね(*^_^*)。痛いので「チチンプイプイ、いたいのいたいのとんでけ〜」ってしてほしかったのね。そして「よく泣かないでがんばったね」とぎゅっとすると、安心して遊びに戻っていきました。
11歳としては、幼い行動なのかもしれない。でも、本人が安心するならいいかな。「足が痛い」って伝えてくれるようになっただけで、大きな進歩だし。
そういうことを「発達遅滞」と言われるなら悲しい気もするけど、もう少し親子でぬくぬくしていたい。

2007/03/20(火) お弁当
卒業式当日
すばるはめずらしく朝から緊張していたようで、いつもと様子が違ったとのことでした。とても張り切って登校したんですけどね〜。
式の間、姿勢を崩さず座っていられたとのことで、先生も成長に感心してくださってました♪4年生の頃から担任していただいてるので、去年の入学式や卒業式の様子と比べてかなり成長したようです。来年、自分の番になったらどうかなあ。

お昼に帰ってから、昨日の代休までのんびりお休み。
ただ、昨日はテンション高かったのか、ゲームをしていても急に泣き出したり、怒りっぽかったようです。直接の原因はわかりませんが、まあそういうこともあるんでしょう。お彼岸のお墓参りその他、車で待っていなければならないこともありましたが、よく我慢したり本を読んで時間を使えるようになりました。

今日から給食なし。明日は休みで、土曜日から春休みと、また家で過ごす時間が増えます。インドア派のすばるは嬉しいでしょうが、体も動かすようにしようね♪
今日は、直接サポートセンターに寄って来るので、お弁当を持って行きました。
「カップ麺を持って来る子もいます」と聞いたので、絶対欲しがると思い、小さいサイズのカップ麺をすばると選びました。ミニカップとお弁当の組み合わせは初めてのパターンで、すごく喜んでいます。「おかずは何がいい?」と聞くと、冷凍食品ばっかり選ぶし...(T_T)。(そりゃあ、いつもお父さんやお姉ちゃんのお弁当に使ってるけど)
すばる君の家は、チン!ばかりだなあ、と思ってるだろうなあ。ま、そんなもんですが(*^_^*)
「プチトマトいれない!!」と、数日前からず〜〜っと訴えています(^o^)

2007/03/15(木) 本番は...?
インフルエンザも順調に回復し、月曜日から学校に行っています。火曜日はサポートセンターにも寄ってきました。
家ではあいかわらずWiiのとりこ♪パソコンもね。
お姉ちゃんが休んでいたので、居間で賑やかに遊んでいました。

学校では明後日の卒業式に向けて練習をしています。すばるは40分も黙って椅子に座れるようになったそうで....スゴイなあ!がんばってるんだね。去年は、何かつぶやいていたんだよね〜。
「明日は練習最後だね」と言うと
「長い練習」と言ってました。総練習だから長いのね。
「すばる、きちんと座ってるんだって?エライなあ〜!」とほめちぎっておきました(^^;)。なんとか本番もがんばってほしいです。卒業生をお祝いしてあげたいもんね。
昨年の洋服はすっかり合わなくなったので、ちょっとオシャレなやつを買って来ました。来年も....無理かなあ(*^_^*)。お姉ちゃんが「セーターなら私が着るわ」と言うので無駄にはなりませんが。  お姉ちゃんもすばるのお下がりをもらうようになったのか...(^^;)身長も4センチの差になっちゃったもんね☆

2007/03/09(金) すばる勝ちました♪
熱が36℃台になったら「すばるの勝ち」にしたので、検温のたびに真剣に表示を見ています(電子タイプなので)。
今日はずっと36℃台だったので、にっこにこ(^o^)
「すばる、勝ちました」
と、はりきってWiiリモコンの電池充電を始めました。私は充電なんてしておきません。すばるは、パソコンをする時やご飯、お風呂の時間、寝る前など、そそくさと充電に励んでいます。すごいなあ(^^)
パソコンしたりWiiで遊んだり、本を見たりとうらやましい日程を過ごしていました。それでも、やっぱり体力は落ちているようで、8時過ぎにはソファで眠ってしまいました。起こして布団に入れてからもそのまま眠ってるし。ぐっすり眠って回復しないとね。
それにしても、明日の朝は何時に起きるのかなあ〜(^_^;)

2007/03/08(木) やり過ぎはダメ〜
夜はガンガン熱が出ていましたが、朝食の後から37℃前後に。
気分がすっかりよくなって、Wiiを出して喜んでいました。ま、少しくらいならいいか。パニくって騒ぐより、と甘い私(^^;)
食欲は半分程度ですが、水分を摂れているので大丈夫かな。以前、高熱で苦しんでいる時、水も飲めなくて、脱水を起こしかけ、長時間点滴したこともありました。
大好きな「ワリオ」ですが、やっぱり疲れやすいみたいです。それなのに無理矢理遊ぼうとするからなあ(-_-)
「また明日ね」
と私が片付けても、離れたすきにセッティングしては叱られています。叱られるほど元気になったということですね。
夜は熱が上がるのはなぜだろう....
昨日ほどではありませんが、38℃近くを上がったり下がったり。「まだ体の中でバトル中だよ。早く寝ないと負けちゃうな〜」と優しく言ってるうちは、余裕つけてのんびりしているすばる。だんだん「うちで寝られないんだったら、病院にお泊まりして治してきなさい!」と言うと「おやすみなさい」と布団にはいりました(^_^;)まったく....

唇や口にしきりに手をやっています。少し赤みがかってるような気も....。歯磨きを嫌がるので「痛い?」と聞くと「痛い」
毎日抗生物質を飲んでいるので、口内炎のようになってるのかもしれません。
「明日、学校!」と張り切っていますが、明日もお休みして(土日も休んで)しっかり治そうね。来週は卒業式にも参加だしね。

2007/03/07(水) インフル2日目
昨夜は薬を飲んだ後、一時37℃まで下がりましたが、今日は最高潮のようで38℃を下りませんでした。
遊びたいし、学校に行きたい(フラフラしてるのに)すばるに
「治ってからね」
と言っても、どういう状態が「治った=回復」なのかわからないので
「熱が36(℃)になったらね」
と言ってあります。明日でも無理かも....
何度も熱を計って確認したがるのが可哀想です。
37.8℃でも「7」って言って、「あと1」なんて言ってます。その「1」がなかなか下がらないんだよね。
大好きなWiiも2日我慢していて、そろそろ禁断症状が現れてくるかも?
がんばってたくさん薬を飲んでいるのに、夜検温した時「37.0℃」だったので泣きべそかいて怒って抱きついてきました(^^;)
「もう一回!」って....
次に計ったら「36.9」
「すばるセーフ!」
と安心したようです(*^_^*)。
「明日熱計らない」とか「ごちそうさまの後にWii」とか好きなこと言ってますが、アヤシイんだよね〜。明日も急には下がらないだろうから、納得できるように話さないとね。
すばるの残したインフルエンザ菌たっぷりと思われるおかずを食べているので(だって「母にあげる!」って口に入れてくれるし)私もアヤシイもんです。

2007/03/05(月) ケンカです
寝る前の片付けについては、あいかわらずバトルです。
なんとか、自分でがんばって「よかったね〜♪」ですんでればいいんですが...
夜、私の片付けものが終わって「やれやれ」と2階に行くと、またまたすごいことになってるんだもん...
疲れてると気持ちに余裕がないため
「なんでこうなの!」
となってしまいます。すばるも、それがわかっているので慌てて片付けようとしますが...もいちろんカタチだけ。途中で本に見入って時間だけが経っていきます。(早く寝たいんだよ!お母さんは!)
「いいよ、もう片付けなくても」
=「捨てます」を意味するので少し慌て気味。昨夜は眠かったのか(休日は早起きなので)、怒ってタオルケットや毛布に噛みついていました。なだめればいいのに、私も腹が立っていたので...こうなると、もう「ケンカ」ですね(^^;)
ぎゃあぎゃあ言いながら片付けたり怒ったり...そこで寝ているお父さんもたいしたもんです。
なんとか終わって布団にはいったら、すぐに寝てしまいました。
「あ〜あ、気持ちよく眠りにつかせてあげたかった」
と寝顔に頬ずりしたら、にっこりして「オヤスミナサイ」って....ごめんね。修行不足で。
今朝、バス停に向かう途中
「片付ける。母、片付ける。」
と繰り返し。昨夜あんまり叱られてショックだったのかあ、と思い
「2階の本だけだよ」
と言ったら
「母2階、すばる下」
なんて言ってました。そんな約束したら大変!2階には何倍も本があるし、下から持って来るし....
「今日だけね。寝る前に片付けるのは?」
「すばる」
で、バスに乗せて家に戻ってみると....
朝のうちにすごいことになってたのでした(T_T)
叱られる前に頼んでおいたのね。しかたない、約束したし....
山積みになった本をジャンル?毎に分別しています。

2007/03/03(土) すばる、失敗(*^_^*)
昨日の夜中に吐いて心配しましたが、たいしたこともなく回復してきたようです。熱も、一度37度になっただけだし。
ただ、ふだんの食事量からすると、かなり少ない気はしますが。夜のウ○チもゆるゆるだったので、やはりお腹の調子は悪いのかもしれません。
お姉ちゃんがテスト週間だったり具合が悪かったりで、Wiiは居間で遊んでいます。おばあさんも時々見て、すばるがあんまり大喜びしているので「よっぽど面白いんだなあ」と思ってるようです。「飽きないか?」って聞いていましたが、まったく飽きてないみたいよ♪
お気に入りの一つは「ワリオダンサーズ」
お手本を見ながらリモコンを持って踊る?んですが、けっこう汗をかいてやっています(代謝がいいのね)。わざと間違えてダンサーズに注意されて喜んでいるのです。「すばる、失敗!」と言って。ハイスピードで、それについていこうと腰をふったりするのがおかしいというか可愛いというか。
途中、私が見たい番組があって「休憩ね〜」と言うと、じっと待っていてくれます(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.