すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/02/18(日) 気になるんでしょ?
金曜日は1時半に帰宅するので、それから日曜日の夜まで遊び放題です。うらやましいぞ〜(*^_^*)

学校から帰ると大急ぎで手を洗って2階へ行くのですが、(ゲーム類はみんな2階にあるため)この日はちょっとテンション高め。しばらくすると笑い声とも泣き声ともつかない大声が...
上がってみたらわんわん泣いていました(^_^;)。どうしたかな〜。ひたすら数字や年号を言って1時間くらい泣いたかな。理由もわからないし、こんな時は「よしよし」するだけです。
「19」とか言ってたから、「へえ〜の本」19冊全部リサイクルに出したことを引きずってたのかなあ。自分から言い出したのに....
泣きやんでからは普通に遊んでましたが、おばあちゃんには「危険だから気をつけてね♪」と言っておきました。カッと来たときにとっさに逃げられないからね(^^;)

土日はず〜っとゲームしたがるので、布団をかたづけたり買い物行ったりと休憩させながら。
そのうち、「へえ〜の本」を隠しておいたのを見つけてしまいました!クローゼットの一番奥に、袋に入れておいたのに...何故わかったんだろう?(たぶん偶然でしょうが)
大喜びで見ていましたが、また袋に入れて「リサイクル」と。何度も念を押して片付けましたが、しばらくしてから「読む」とか言ってました。やっぱり気になるんだね。今度は見つからない場所(のつもり)なので、しばらく出さないでおきます。

体重も増えて、跳びはねるとけっこう揺れます。2階ではねると「床がぬけそう」
すばるは面白いから動きたいし、ジャンプの衝撃はすごいし...床の補強しかないのかなあ(*^_^*)

2007/02/13(火) リサイクル!
4連休も無事に終わりました。なわとびも毎日がんばったしね。
昨日の午後のぶんは、夕方遅くなったのでけっこう寒かった。すばるは寒いらしく、呼吸を整えたりしていました。冷たい空気を吸い込んじゃうんだもんね。手も冷たくなり、何度も私の口の近くに両手を持ってきました。「冷たいから、はあ〜、ってして」ってことなんでしょうね。可愛いなあ(*^_^*)。ジャンバー着て手袋はめて続けました。真面目です。
学校では3分間でどれだけ跳べるか競争したそうですが、すばるは5人中2位だったって。上には上がいるね(^^)

本(雑誌)がたまってきたので、一緒に片付けました。
「見ない本はリサイクルするから、資源ゴミに出しましょう」
今までは、本もゴミに出して、燃えて煙になると思っていたようです。ドロドロにして、また新しい紙を作って、新しい本になるんだよ、と教えたらちょっと安心したようで、2,3年前の雑誌を「リサイクル」と分けていました。
気が変わらないうちに片付けようっと♪
ただ、2002年とか、古い?雑誌を見ると気になるらしく、お父さんの本(ランナーズ)を「リサイクル!」と頑張っています。「パパに聞いてからね〜」と何度言っても納得できないみたいで。お父さんは何でも捨てたくない人ですから、すばるがどうしても気になるようだったら、見えない場所のしまっておこうかな。

2007/02/10(土) がんばってます...?
あいかわらず、ゲームに夢中で叱られています(*^_^*)
寝る準備が終わったら、9時までは遊んでもいいと言ったけど。
「お布団敷いてないんだよ?お風呂もまだだし。」
「すばる、かたづける」
言ってるそばから本読んでるし(-_-)
「お仕事終わらないと、ゲームはできないんだよね」
「すばる、かたづける」

父、すばる、母と川の字で寝ているので、3組の布団を敷かなければなりません。怒ったふりしてちょっと観察。いつもは手助けしますが。
 トランポリンの場所を変えないとマットレスが全部並ばないの に、なかなか気づけない。毎日やってるんだけど。
 シーツを挟み込むのが難しい。どっちか短くなってしまう。
 毛布を縦横反対にしている。だから、片方に合わせようとする と、反対側が短くなる。(反対のままにしてました)

こうして見ると、一生懸命やろうとしてるのに、わかりにくいことがいろいろあるんだろうなあ、と思う。
手伝ってあげると、おざなりにしてしまうこともあるので、自分でできるように、わかりやすい方法を考えたいと思います。(シーツとか、どうやって印つけようかなあ)

2007/02/06(火) 寝なくてもいいよ!
10時少し過ぎに、あっという間に眠ってしまいました。
叱られて....(*^_^*)
いくら呼んでもゲームに夢中。けっきょくお風呂にも入らず片付けも終わらずで10時になってしまったのでした。
いつもは、寝る準備が終わって、時間があったら9時までは遊んでもいいよと言っています。今夜は私が忙しかったのをいいことに...(^^;)
汗かいて遊んできたと思いますが、毎日入ってることだし、今夜はいいかな。あんまり遅くなってからだと風邪引きそうだからね〜。(面倒だし...)
最近、早起きなのです。学校へ行く準備がきちんとできたら8時までDSをやってもいいことにしたら、もう早い早い(*^_^*)
早起きが続いたのも手伝って早く寝ちゃったんでしょうね〜。
昨日、学校で「すもう」に負けたのが悔しかったらしく、今日リベンジしに行ったらしいです(^o^)。家では負けたことは何も言ってませんでしたが、忘れたのかな。遊びに夢中で思い出さなかったんでしょうね。
明日になれば「Wiiリモコンをかしてください」「DSをかしてください」と必死で頼みにくるんだよね〜(^^;)

2007/02/02(金) 主人公?
この頃、母(私)が夜遅いので、来るまで起きています(T_T)
ゲームしながら....お父さんはいつまでもやらせてくれるもんね。先に寝ちゃうし....
昨夜は私も一緒に横になったら、すぐに眠ってしまいました。やっぱ少し寝不足かな。今日は、またまた遅くなりそう....ゲーム、パソコンはやめたんですが本を広げてず〜〜っと見てるし。
「すばる、かたづける」って言いながら見てるもんね。
「じゃあ、いつまでも起きて読んでなさい」
と言うと慌てて自分の布団を敷いて横になりました。まったく...反抗期かなあ。かけ布団をそっと直したら小さい声で
「おやすみなさい」
...この一言で全部OKになっちゃうんだよなあ〜(^^;)

明日からの作品展、実家のじじばばにも教えました。見に行ってね〜。何を出品してるのかは秘密です。
明日の節分は
「パパ鬼、すばる主人公!」
と言ってます(*^_^*)。主人公が鬼をやっつけるのか...。
年男だしね。
出張先から電話くれたお父さんに教えたら、「楽しみだからなるべく早く帰りたい」って言ってたよ〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.