すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/12(水) 親孝行…
ああ、日付が変わってしまった…
パソコンがモタモタしてるから〜(T_T)

最近「おやこうこうは!」と何度も繰り返しています。
「親孝行」って、どこから聞いたの?そんな難しい言葉。
何度も言われても、何て説明したらいいものか。
お姉ちゃんは「鬼太郎じゃない?」って言ってました。なるほど
「オイ、鬼太郎」「どうしたんですか?父さん」
の世界だもんね。
ぜんまいざむらいだろうか…

すばるが生まれて来て、健康でいてくれることが一番の親孝行なんだよ、なんて、しみじみと考えたり。

ん?ちょっと待てよ〜。もしかしたら…

「すばる、おやこうこうって、おこわ?」
「おこわ!」
「親子おこわ?」
…「鶏肉と卵?それとも鮭とイクラ?」
「鮭!」
…ああ、やっぱり。確認してみるか。
「それは、何年何月号ですか?」
「2007年12月号!」
…やっぱりね。最新号ですな。(しかも今日…日付が変わったから昨日か…だし)

小低部の宿泊学習の夜、真っ暗にして寝たくて
「黒する!」「黒する!」
と先生に言ったら
「すばるが苦労するのか〜?」
って苦笑したと言ってたことを思い出してしまいました。


誕生日を聞くのは以前からありました。で、その日が何曜日だったか当てたりするんですが、この頃は星座にハマってるようです。誕生日を聞いて「○○座!」って言ってるようです。
今日も、去年担任だった先生の教室にいきなり入って「誕生日を教えてください!」「9月12日だよ」「乙女座!」
おとめ、おとめとカブキチックに言いながら行ってしまったそうです。お友達の誕生日も聞いて歩いたらしく、サポートセンターでもスタッフに聞いていたようです。いつまでブームが続くかなあ(*^_^*)

スケート教室でしたが、とても楽しみにしていて、早寝早起き。一人で何周も滑っていたそうです。
「母とすばる、スケート!」
と誘われてしまいましたが、何年も滑ってない…(^^;)

2007/12/02(日) クリスマス会
「ことばの教室」のクリスマス会も、今年で最後かもしれないと思うとちょっぴり寂しいかな。
今回の音楽コンサートでは「各自、楽器を持ってきてください」とのことでしたので、お姉ちゃんが中学校の修学旅行でTDLのお土産に買ってくれた「プーさんのふえ(らっぱ?)」にしました。
実は、このクリスマス会を忘れていて、思い出したのが昨夜(夜中)。慌てて準備したのがこれでした。すばるは、べつだん嫌がることもなく「ブー!」と鳴らしていました。吹くと鼻の上の小さい蜂が回るのでお気に入りなのです♪
2歳3歳の小さいお友達もたくさんいます。
「すばる君みたいに話せるようになるといいなあ」
って言われますが、すばるが同じ年頃には言葉はまったくなく、常に走り回り、目を一瞬でも離すといなくなり、それなのに訓練で私と離れると泣いてばかりいたのです。そう思うと、みんなすごくおりこうさんで...(^^;)
さて、今回はたくさんの種類の「おやつ」カードを並んで現物と引き替え、お弁当パックに詰め合わせて楽しむやりかたでしたが、ほとんど興味ないようで(T_T)。長い列を作っているテーブルには「母!」と私を並ばせ、自分は持って行った「声優」の紙を見たりDSをやったりしていました。まあ、それでも待っていられるようになったことが進歩かな。
帰りはお気に入りの本屋さんへ寄りたかったんですが駐車場が満杯であきらめ、平日早く帰れる日に行くことにしました。聞き分けられるようになったね〜。(小さい頃は絶対行きたくて泣きわめいたもんね)

休日の朝は早いので、今日は「早く寝る」の言葉どおり9時過ぎには眠ったようです。私が行くと真っ暗にして寝ていました。
ただ、布団の中にも外にもプリントアウトした紙をた〜っくさん並べて...。一緒にいるときは片付けますが、一人の時は紙を並べて安心してるのかも。でも歩くとガサガサするし、布団の中にも入っていて破きそうなのでこそこそと片付けます(*^_^*)。紙も、同じ箇所を切り取ってあるし、最近は本や紙の折り目が気になるらしく、折り目がついているところをみな切り取ってしまうので、小さい紙きれのゴミが大変なことになっています。
それでも、自分なりに片付けて寝たんだなあ、と思うと可愛くて、つい寝顔に頬ずりしてしまうんですが、つるつるほっぺだったのに、ざらざらというかチクチクするようになってちょっと悲しい...(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.