すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/11/28(水) せっかちなので
メモ用紙と鉛筆を持って来たすばる。
こんな時は、たいてい欲しい物がある時です。
欲しい物の名前を書いてくれ、ってことなんです。
「なあに?」と聞くと、私の腕をひっぱってパソコンの前に。
…何やらチェックしているようで。アニメかゲームの本らしいんですが、どうやって探し出すんだろう。
「サンタさんにお願いするのかな?」
プレゼントがからむイベントの前は、用意周到です(*^_^*)
すばるの希望としては、本2冊とDSソフト1つらしいですが、そんなにうまくいかないでしょう(^^)
「サンタさんは、たくさんの子どもにプレゼントするから、みんな一つずつなんだよ」
とお姉ちゃんに言われてちょっと考えていました。
その後、また鉛筆を持ってきて、今度は自分で、ソフトのところに「まま」、本の一つに「ねね」、もう一つに「すばる」と書きました!!
知能犯め…
引き出しから、小さくなった自分の靴下を持って来てメモの上に置いています(^o^)
「早すぎるんじゃない?」
「早く寝る!」
…そりゃあ、早く寝ると早く次の日になるけどね。
「その靴下じゃ小さくてはいらないなあ」
ってお姉ちゃんに言われると、今度はお父さんの靴下を持ってきました!(爆笑)
でも、ちょっとその靴下はイヤかも…(^^;)
どうするのかと見ていたら、その靴下の中にメモの紙を入れて…
お姉ちゃん、笑い続けています。「ちゃんと片付けておかないとお父さん、履いて行っちゃうよ」  想像したんでしょう。お姉ちゃんは涙流して笑っていました。
さっさと布団を敷き、お風呂もすませ、大好きな「トリビア」は「ビデオ録る!」と寝に行きました。
気が早いからなあ〜。
でも、音を小さ〜くして、時々かけて見てました(*^_^*)

2007/11/26(月) クリアしたい!
三連休、いつもどおり終わりました(*^_^*)
お父さんは仕事だし、お姉ちゃんも学校だったからね。
休みになると、天気が悪くなるみたい。昨日の日曜日はいい天気だったので、お父さんは川にカヌーを持って行き....
積み込みを手伝いに行った時、車の中で眠っていました。休日は早起きですからね〜。
ゲームでうまくいかないと...
すごく怒っています(^^;)。悔しいんだね〜。
「できない!できなかった!」
って半べそかいて。思わず抱きついてくるわけですが...
ちょっと前だと、ここで噛みついてくる(-_-)。今も噛みついてきますが、とりあえずパーカのフードに。力もだいぶ加減してきてるようです。たぶん私から「こらあ〜〜」という怒りのオーラが出ているんでしょう(^^;)
「怒るんだったらやめなさい!」
は、何の解決にもならないことを経験上学びましたので、
「また頑張ろうか」
と言うことにしています。それでも怒ってますけどね。
すばるの望む状態は、ゲームをクリアすることですから、何度もチャレンジして自分でクリアするしかないんです。母はゲームできませんから。すばるもそれは十分わかっているんだけど、クリアできないから悔しくて怒っちゃうんですね。みんな同じです。
「できなくて悔しい時、自分の頭をたたかない・かじらない」
を約束させますが、なかなかね〜。こちらも「忍」の一字です。
(「忍」ができなくて火に油を注ぐ人達もいますが...しかたないですね。日中一緒に過ごしている時間が違い過ぎます)
嵐がおさまった後は、嘘のようにさっさと片付け「寝る!」と歯磨きに行きました。  すばるも大変ね。

今日から学校ですが、落ち着いて過ごしていました。
プリントアウトしたい声優があるらしく、何度も呼びに来てくれましたが、茶碗洗いとかタイミングが悪くてね。何度目かに来た時は
「母を貸してください!」
ニュアンスはよ〜くわかるよ〜(^o^)

寝る準備は早くできたんですが、どうしても「ツヨシかじり虫」を見たくて、布団に入って大喜びしながら見ていました(^^)。その後はすぐに眠っちゃいました☆

2007/11/21(水) COLD!
雪混じりの冷たい風が吹き付けて寒い日です。
スクールバスを降りて「寒いね」と言ってみると答えは「Cold!」…正解ですf^_^;
車まで「hotとcool,cold」「熱さが違う…」など独り言モードでした。
面白い〜(^O^)
カブキチックなのは声がわりしても同じ。
「かぅ〜かぅ〜」…?
「かぅなぅ〜」「かぅなぅ〜」…わかった♪声優の「かないみか」だな、いつも言ってる(^O^)
と、心でニンマリしていたら
「かぅなぅがぅわぅけん〜」
…神奈川県!!やられた!! 一人で想像して自爆している母でした。
頑張った学習発表会も、すばるの中では過去のもの。昨日の事後学習では、まったくやる気なしf^_^; 縄跳びも失敗続きだったそうです。目に浮かぶわ〜。

トリビアの本全19冊が復活し、大喜びです。ににが送ってくれたことにしてあります。2階と居間の往復、たくさん持って歩きたいようで、段ボール箱に入れて持ち運んでいます。
ご苦労なことで…f^_^;

2007/11/18(日) 小学生最後
小6ですもんね〜。
小学生最後です。当たり前なんですが、同じ学校の中学部へ行くかと思うと、あまりピンと来ていませんでした。
でも、今日、町内子ども会の「クリスマス会」(ちょっぴり早いんですが)に行った時、「ああ、これで最後なんだなあ〜」と実感しました。
3歳から送迎バスで療育園、学校に通っているすばるは、地域とのつながりがほとんどありません。毎年行われる子ども会のクリスマス会と、夏休みラジオ体操の案内をもらうと、「すばるをこの地域の仲間にしてくれてありがとう!」って、本当に嬉しいんです。世話人のお母さん達も普通に接して歓迎してくれるし♪
会場で、すばるは私と一緒にお母さん達のほうに座っていました。飽きたら本を読んだりね。一人のお母さんが挨拶してる時、「長い間」と言ったらすばるは「長い間」とまねっこしてしまいました(^^;) その時、子ども達が「アハハハ!」って笑ってね。シーンとされたり、特別扱いで知らんぷりされるんじゃなく、普通に「アハハハ!」って笑われたのが、なんかとても嬉しかった(*^_^*)。 たまに走ったりしましたが、小さい頃と違って声は低くなってるし、大きな体で走ったり私に抱きつくからヘンテコに間違いないんですが、みんな毎年のクリスマス会やラジオ体操で慣れてくれたのかもしれません。たぶん、お母さん方もうまいこと言ってくれてるんだろうと感じるし。みなさん、いろいろとありがとうございました。

昨日の学習発表会☆
短パンを持たせ忘れ「あわや」というところでしたが、先生がくれた電話が間に合いました♪ すばる一人忘れたため「短(みじ)ズボン!」ととても心配してたそうです(^^;)。よかった、間に合って。
発表はビリーズ・ブート・キャンプの曲に合わせて跳び箱・マットで前転、後転。クラスメイトのJ君と二人跳びを披露して大きな拍手をもらっていました。よくできたね!!
帰りはご褒美に本屋さんに寄って「3分クッキングと鬼太郎シールブック」を...。お姉ちゃんが「目玉おやじちょうだい!」と言うと「しない!」と断っていました。いつもなら何でもねねにあげるんだけどなあ〜。
お父さんとお姉ちゃんは観られなかったので、ビデオで観て感激していました。「すばるって、こんなこともできるんだ!」
種目は、先生の配慮で一昨年と同じ縄跳びになりました。ということで、一昨年のビデオも観てみました♪アナウンサーのA君も、とても上手に話せるようになっています。
そして、すばるとJ君ペアも、ホース縄を一生懸命跳んでいた頃から格段の進歩です。
ここで終わるはずなく、今までの発表も全部観ましたが...
小低の頃のすばる、「かわいい〜〜!!」(親ばか全開)
ちっちゃくて、うまく話せなくてチョロチョロしていつも先生のとなりにおかれて...(*^_^*)
すばるだけじゃなく、みんな可愛かったなあ。そしてJ君とはいつも一緒♪
すばるは、今の担任の先生を探していました。「すばるは小低さん。先生はこの時小高さんだからいないんだよ。」と言ったんですが、どの年のビデオでも探していました(^^)

2007/11/01(木) お手伝いありがとう♪
この頃「お皿洗い」と突然手伝いたがっていたので、今日は茶碗洗いをお願いしました。
一人では難しいので、お姉ちゃんと一緒に(*^_^*)
スポンジで洗ってみたり、すすぎをしたり、布巾でふいたり。
お姉ちゃんは私以上に、いろんなやり方ですばるに経験させてくれます。汚れの落ちた皿を見て
「きれい!きれい!」
「そうだね〜」
なんて言ってるのが微笑ましいです♪

「ふとんしき、おさらあらい、二つクリア!」
とアピールしていましたが、先生と何か約束でもしてきたのかなあ。

学習発表会の準備もがんばっているようです。
例年だと、始めのうちは張り切っていても、だんだんテンションが下がりがちだったんですが、今のところボーっとすることもないようで(*^_^*)。するべきことが次々とあるので、こなしているうちに授業が終わるんでしょう。すばるにとっては充実しているんですね。

おやつもたくさん食べるし、ご飯もおかわりしたりするのに、今月の体重は先月とまったく同じでした。
お姉ちゃんと二人で
「うらやましい...」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.