すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/31(水) Happy halloween!
といっても、我が家はカトリック教徒ではないので、すばるもまったく興味ありません。ただ、お菓子のパッケージなどにカボチャがついていたりして「お!」と思うくらいです。

28日、12歳になりました。干支がひとまわりです。
サンタクロースにお願いするように、プレゼントをリクエストし、8時前には布団にはいってしまいました。早く寝ると、早く朝が来るからね。3時半に目を覚まし(T_T)、1時間おきに「母、起きた!」   まだ起きたくな〜い!!!
「7時になったら下に行ってもいいよ」
7時数分前には居間に走り降りてプレゼントの袋を見つけました。そんなことだろうと思って準備しておいてよかったよ(*^_^*)
すばる日記には写真1枚しか載せられないので、HOMEのdiaryに載せようかな。
末っ子の特権で、みんなにプレゼントをもらい、お姉ちゃんからは「ダドリー坊や(ハリー・ポッターのわがままなイトコ)か!?」と笑われていました。特に「鬼太郎」の本はとても気に入ったようで、肌身離さず状態です♪  本とゲームで一日終わりそうな勢いでしたが、天気がよかったので、となり町のスーパーまで歩いてお買い物。ず〜〜っとお喋りしてるんだよね...(^^;)
ケーキを作る様子を見たり、忙しい一日だったね。夜、お兄ちゃん達からもメールが届き、さすがに早く寝たので翌朝ちゃんと見せました。いいなあ〜、すばる(^^)

そんなわけで、誕生日も終了。
昨日・一昨日は「母、ふとん敷いてください」「え〜〜!すばるは?」「下、かたづける」...本だけじゃん...昨日、学校から帰った時は「茶碗洗う」なんて言ってたのになあ〜。
今のところ、新しいゲームソフト「ヨッシーアイランドDS」に夢中。ミニゲームのようにすぐクリアできないらしく、毎日とても怒っています(*^_^*) 攻略本を横に置いて、勉強しながらやってますっけ(^o^)。

学習発表会の練習も始まったようで。
小学部最後の今年はどんなことやるのかなあ〜。もちろん詳しく教えてはくれませんから、毎回当日のお楽しみなのです。
「ニュース」とか言ってたな。

2007/10/22(月) 昼間の彼
修学旅行の写真が届きました!
データ(CD)でもらえたので、年賀状にも使えるかなあp(^^)q
お父さんとお姉ちゃんも、何度も楽しそうに見ていました。で、お姉ちゃんは笑い出し…
「全然カメラ見てない〜!」
確かにね〜f^_^; 写真撮られるの好きじゃないみたいだし。カメラの前に乗り出して「ピース(^O^)/」なんて絶対やらないもんね。
写真見ていて思うのは、当然といえばそれまでなんですが、担任の先生がいつも側にいて見守っていること。家族よりも濃い時間を先生と過ごしているかもしれません。
参観日など、たまに様子を見て「こんなこともできるんだ!」と驚いたり「家でもこんな工夫ができたらなあ」と感心することはしばしばです。家では好き放題させがちだし…
すばるは、もちろん学校のことは教えてくれませんから連絡帳が頼りです。毎日細かく教えてくれるのに、面談の時にもあれこれ聞いちゃうんですよね〜。
これって、「好きな人のことは何でも知りたい♪」に似てるかも?
(永遠の片思いになりませんように…)

最近お父さんは出張が多く、二人で寝ることが多いですが、すばるはそれを確かめてから布団を二組敷いてくれます。(お姉ちゃんの分も並べたかったんですが、風邪のため諦めました)
本を読んでる私の隣で静かに横になっていますが、布団の下からそっと伸びた手が、何とも可愛いんですp(^^)q

2007/10/15(月) 帰らない!
予想通り?熱を出しました(^^;)
土曜日の夜中、いつものように私の布団に潜り込んできたすばる。突然ブルブルと細かく震え始め…
熱が出る前って震えますもんね。
「寒い?」「寒くない」  
翌朝測ったら39.7℃でした。ほとんど40℃だよ…
さすがにおとなしくしていて、解熱剤を飲んで布団に入っていました。何日も前から楽しみにしていた「おしりかじり虫」のスペシャルを夕方観るために。お父さんにビデオテープも買って来てもらい準備万端。ゲームもパソコンも我慢し、昼寝もして。熱っぽいので眠ってしまったんだとは思いますが。
さあ、4時5分!期待いっぱいでテレビをつけたのにゴルフ番組が延長になり「おしりかじり虫はお休みにします。ご了承ください。」って。了承できない〜!!
しばらく泣いていました。これは可哀想だったなあ(T_T)
しまいには新聞とペンを持って来て「消す」って。
そうだよね、新聞に載ってるんだもんね〜。 消しました(^^;)

今朝は熱が下がっていても大事をとって休ませるつもりでした。
体温計を自分から持って来て「いい姿勢」
だから〜。いくらいい姿勢になっても熱が高い場合もあるんだよ〜。36.6℃を見てに〜っこり(^o^)
「学校行く!」何を言って説得しても聞きません。しかたなく連絡帳にお願いして登校させました。学校でも先生達に「(顔色が悪いから)帰りなさい」と言われたらしいんですが、頑として「帰らない!」
学校が大好きなのか、学校にいる(行く)ものだと思っているのか…どちらもそうなんでしょうね。
「学校行かない」って泣かれるよりは楽かもしれません。
今日も早く寝ました。早く治りますように。

2007/10/11(木) 予防接種
昨日は午前授業の日(給食はアリ)で、午後も空いていたのでジフテリア・二種混合の予防接種に行きました。今月中に行くと無料です。
突然でパニクると困るので、すばるには先週からそれとなく言ってはおきました。
「すばる、病院行く?」「行く」よしよし。

平日の午後一番の時間帯なので空いていました。ラッキー♪
「トイレに行ってもいいですか?」
ああ、大のほうだね。お昼ご飯の後に行くことが多いんです。「トイレに行きたい」ことを伝えられるようになったんだね〜。一人でフラっといなくなるといけないから、「トイレに行ってもいいですか?」って学校で習ったのね。しみじみ(T_T)
待合室で熱を測っていたわけですが、すばるは手をひざに置いてとてもいい姿勢。  いい姿勢で測ると「平熱(36℃台)」になると思っている…(^^;)
「36.0℃」 OKですね。すばるも確認して落ち着いていました。先生の前に座って...
「注射しない!」とアピール。ええ〜〜?
先生も看護婦さんも
「チクっとするだけだよ。すぐにすむからね。」と優しく言ってくれます。本当に優しい〜先生なのです。
「しない!」と言い張るので私が
「(クラスの)J君もsさんもみんなしました。すばるだけしない?」
「する」
「小学6年生、みんなでしました。すばるだけしない?」
「する」
観念したすきに一瞬でチク。先生が
「痛かった?」
「痛くない」
みんなに「エラかったね〜!!」とホメられまくって退場です♪

よかった〜(^^;) 怒って暴れたり泣いたりしたらどうしようかと思いましたが。
すばるにしてみれば「風邪等で具合が悪くて熱があれば注射=熱がないから注射なし」だったんですよね。それなのに「熱がないのに注射」は理解できなかったんでしょう。よく頑張りました。
今日、登校後すぐに担任の先生に「ちゅうしゃ」と腕を見せてアピールしたそうです(*^_^*)
鼻水が多いので、風邪薬を出したら素直に飲んで寝ちゃいました。注射が嫌なのかも...

学校では収穫した枝豆(大豆)のさやから豆を取る作業をしたようです。怒らず、飽きずに黙々と作業してました、って。先生が教室を離れた時も、クラスのみんなで作業していたようです。みんな成長したね〜〜!!4年生になった頃は、次々と教室からいなくなって大変そうだったのに。大豆で何を作るのかなあ。すばるは「豆腐を作りたい」そうです♪

実りの秋…果物嫌いのすばるですが、給食はがんばっているみたい。でも、今日の「柿」はどうしても食べられなかったみたいで。悔しかったのかなあ。先生、やつあたりしてごめんなさ〜いm(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.