すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/01/27(土) ねねの試合
ず〜〜っと心待ちにしていた「トリビアの泉スペシャル」
忘れずに録画もして寝ました。明日、かけて見るのかなあ(^^)
ゾロリもあるから寝坊できないね。

少しでも髪が伸びると「長い。切る」と騒ぎ始めるすばるです。昨日は学校帰りにいつもの床屋さんへ寄りました。幸い誰もお客さんがいなかったので、おしゃべりしても大丈夫でした。
床屋に行きたがるくらいなので、抵抗することもなくなりました。成長成長♪
バリカンもOKです。「ハサミは?」なんて聞いていましたが「おじちゃんが順番にやってくれるから大丈夫だよ〜」
次は何をするのか、ある程度予測できるようになったので楽なのかもしれません。最後にヒゲも剃ってもらいました。
気になる円形脱毛も
「もう大丈夫だね」とのこと。よかった〜(T_T)
「カワイイ」はダメなので、みんなに「カッコイイ」とほめてもらってごきげんです。

今日はお姉ちゃんの試合(バスケ)の応援に。
1試合ぶんの休憩をはさんで2試合あったので、5時間の長丁場。寒い体育館で、ゲームしたり本を読みながら、よくつきあってくれました。ありがとう♪
お姉ちゃんのチームメイトが
「すばる君、何か話してるね。声が聞こえる。」
って言ってたんですって。お姉ちゃんは「慣れすぎてて何も聞こえなかった」って(*^_^*)
夏にみんなで遊びに来た時、関根勤・麻里親子の話をしたのを覚えててくれたみたいで(^^)。「関根親子はもう古いよ」なんてお姉ちゃんは言ってくれたみたいですが。
土曜日で観客が少なかったし、時々声が大きくなってしまうと、「響いたかな」って思うことはあります。
私はいいんですが、娘が恥ずかしいとか嫌な気持ちになるのが一番つらいのでなるべく静かにしてほしいとは思っています。
「みんなもう慣れてるから。」「すばる、可愛いとか面白いって人気だよ。」
暖かいチームメイトに本当に感謝してます。
一緒に応援しているお父さんやお母さんも気にしないでくれるので(っていうか、いつもおやつもらったり...)つい平気になっていますが、よその学校の子がじ〜っと見たりしてると「ああ、ちょっと違うって思うのかな」って。小さい頃なら、うるさいとか行儀の悪い子だと思われたんでしょうが、体も大きくなって声変わりしてるのに、騒いだり抱っこをせがんだりするとやっぱり「普通じゃない」よね。だいたい、母とべったりしてるなんてちょっと違うんだもんね。
そういう面では、人目はさほど気にならなくなりましたが、観戦してる人の迷惑にならないように、と思っています。

あといくつ試合を観に行けるかなあ。

2007/01/24(水) 面談
今年度の個人面談が終わりました。
「子どもをみてもらう」欄に○をつけ忘れたため、すばるは帰りのスクールバスに乗って1周してくることに....ごめんね〜。
それでも、すばるの予定を紙に書いて見せてくれたので、納得して乗って行ったそうです。学校に向かう途中、バスとすれ違った時、すばるが乗っているのが見えて「ええ〜〜!!!」と大慌ててで先生に電話した私でした(^^;)

春から、だいぶできることが増えてきたようです。
教室を出る時、「○○に行きます(行ってもいいですか)」と言えるようになった。
課題が終わると「終わりました」と指示を待てるようになった。
雑巾しぼりや片足跳びをがんばっている、e.t.c,e.t.c....
一番は「話を聞けるようになってきた」ことかな。
内容を理解できるようになったというか。
(ぜんまいざむらいも、音楽を聴いて走り回るだけじゃなく、この頃はストーリーを楽しんでるときもあるもんね)
もちろん、これからのこともたくさんあるんだけど、親バカの私としては、嬉しいことだけを覚えてるのでした(*^_^*)
クラスの先生だけではなく、いろんな先生に関わりを持とうとしてるらしいので、担任以外の先生からも声をかけてもらって、本当にありがたいです。
学校に楽しく行けてるので、それが一番かな、と。

不安だったり心配だったりするとオロオロしたりすぐわかるので、わざとからかったりして....。一生懸命訴えてくるのがまた可愛いんだよね。ついからかってしまいます。(ごめんね)
最近、寝るのが遅くなってきました。お姉ちゃんと話してたりすると、私が行くまで起きてるからなあ。5,6年生ってこんなもんかな、と思ったり(^^)
今夜はヘキサゴンだし、また張り切って見るんだろうな♪

2007/01/19(金) 下に!下に!
大名行列ではありません。
今日は避難訓練でした。
全体訓練の前に、教室で机の下に隠れる練習をしたんですって。
で、終わった後も教室に入るたびに机の下にもぐり、
「下に、下に」と言ってたんですって。
一昨日、阪神淡路大震災の追悼ニュースや、その前に津波注意報がテレビでずっと流れたので何か気になったのかなあ?
すばるの胸の内はわからないので、まあいいんですけど。
私ならその場で爆笑してたでしょう(^O^)
帰りのバスから降りた時も
「ひなんくんれん」
と言って頭を押さえていました。家でもそうですが、学校にいる間に大災害が起きないことを願っています。

平成7年…阪神淡路大震災のあった年にすばるは生まれました。(その前の月には、三陸はるか沖地震でこのあたりはかなりの被害がありました)
干支が一回りです。

家でのすばるは…
ワリオ依存症です。

2007/01/15(月) おめでとう!
今日は母の実家の「じじ」の誕生日でした。
すばるにはおばあさんは二人いますが、おじいさんは一人だけ。
家のおじいさんは「なむなむ」にいるんだもんね。
たま〜に仏壇の扉を閉めている時は、「ああ、おじいさんとけんかでもしたのかしら?」と思います(*^_^*)

で、じじにおめでとうメールを携帯に送りました。
すばるの写真とメッセージ。メッセージは私が通訳して(^^)
「じじ、74歳!」
そうね。母もすぐにはわからなかったよ。平成になってから、どうも数えにくくて。すばるは、「昭和8年」って言うとすぐに「1933年」って出てくるのね。すごいなあ〜。(何が基準なんだろう?)
ついでに「1933年1月15日は何曜日?」と聞いてみました。
「月曜日!」
....ホントかな。それにしてもスゴイ。
調べてみると、惜しいことに日曜日でした。イイ線いってたけどね〜。当たればこれまた不思議ですが。
実家のじじばばは最近「楽々ホン」にして、孫達からのメールを楽しんでいるのです。でも返信できないの....(^^;)

雪が少し降るようになったので観念してスキーウェアを買いました。でも大幅割引のやつ。
スノトレも小さくなったので買い換えたら、もうジュニアサイズにはありません(24.5センチ)。
小さくなったら私にください....(*^_^*)

2007/01/10(水) 波乱の初日
今年初めての登校日.....
玄関で携帯が鳴り「バスが30分遅れています」
私は楽なんですが、すばるはなかなか理解できないようです。
30分遅らせて「8時30分になったら行きます」と言っても、いつもどおりの時刻に出ようとしてあせっていました。
バスが遅れているから、遅く行くんだよ、と何度も説明してメモ用紙に「8時35分、ジャンバーを着てくつをはく」と書いて見せました。何とか間をもたせ出かけましたが、途中何度も
「すばる遅れた」
と言ってました。いや遅れたのはすばるじゃないんだよ〜。
バスに乗ると真っ先に中の時計を確認。学校に着いてからは鼻水たらして教室に走り込んだようです(*^_^*)遅れることが心配なんでしょうね〜。
元気に行けて一安心です。
朝「リトルエンジェル、本!」と言ってたので、ことばの教室に持って行く本のことだな、と準備して迎えに行きました。いつも学校から帰ってそのまま車で行きます。
元気よく上がって行ったら
「すばるくん、今日じゃないよ〜」
ああ、来週でした。すばるでも間違ってることがあるんだね。めずらしい。そして確認しない母も母です(*^_^*)
「すばるミス!」
「すばると母、二人でまちがえちゃったね〜」
...これは笑いですませられました。よかった...(^o^)

2007/01/09(火) 学校は楽しみ?
明日から学校が始まります。
「8時10分寝る!」
とか最初言ってましたが、遅くなり、それでも9時前には布団に入りました。お父さんの話では「9時ぴったりに寝た」とのことです。エライなあ〜。
お風呂上がりに、「レッドサンタ」とか言ってましたが、今年のクリスマスのために、早寝早起きしようと思ってるのかしら....。ちょっと気が早すぎるのでは...(^_^;)
宿題も終わらせたし、朝はちょっぴりのびたヒゲをそってもらいましょうか?
「ぬりえ」は苦手なんですが、バスの絵に「好きな色でいいよ〜」と言うと、きれいな空色を選んでいました。なんとなく嬉しかったなあ〜(^o^)
「人物と名前を一致させる」点つなぎは、すばるのお気に入りの人ばかり!さすが先生はよくわかっています。この課題は、最後にとっておきました(^^)
雪のまったく降らなかった冬休み。学校では少しは雪遊びできるかなあ?

2007/01/07(日) 宿題する!
冬休みも残り少なくなってくると、最近忘れていた?宿題が気になってきたようです。
起きるとすぐにゲームをしたがるので、コントローラは私があずかり、「ご飯、歯磨き、洗顔をして布団を上げてから」でなくてはできないことにしました。
いや〜、速い速い。ただ、ご飯を丸呑みにしようとするので
「少しずつよくかんで食べるのがカッコイイんだよなあ〜」
と、なるべく噛むように言ってるのですが....(-_-)

リモコンをあちこち動かして汗かいて遊んでますっけ。
「おどるメイドインワリオ」の情報をキャッチした時から、雑誌・サイトを常にチェックし、遊び方やキャラを覚え、さらに雑誌を切り抜いて並べて見ているので予習はバッチリです。パソコンで体験版もやってみてたしね。
壁紙もいつのまにか....(^^;)

すばるの苦手な宿題を発見しました(^^)
「時計」や「引き算」など数字はいいんですが、「ぬりえ」は困っています。「好きな色をぬっていいんだよ」が一番困るみたいです。「お手本!」と言って、色を決めてくれるようにアピール。ぬり方もけっこうてきとうだし....。絵を描くことは小さい頃からしたがらなかったからなあ。

「明日、メイドインワリオシリーズ、プリントアウトする!」と言うので「宿題終わってからね〜」と言っておきました(^o^)

2007/01/04(木) 今年もヨロシク♪
年末年始、母が忙しいこともあってゲーム三昧、やりたい放題の日々が続いています(*^_^*)
どうしても、ふだんいないお兄ちゃん達の相手をしてあげていると、ここぞとばかりに2階に行ってパソコンやゲームを開けているのです。でも、正月気分もそろそろお終いにしないとね〜。
テレビもスペシャル番組が多いので、どうしても寝るのが遅くなりがち。みんなが見て笑ってるとどうしても気になって...。

宿題も片付けてしまおうか?
みんながいるところで算数(一桁の引き算)もやってみせられてよかったね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.